管理者の「喰らってちょうだい」

このページは、植草が思ったことを適当に「喰らわせる」ページです。
暇つぶしにどうぞ・・・






1998.12.24
・「アクティブぢゃないチャンネル」ができた。
 しばらく様子見かな。
 不評だったら直そう。背景はなかなか良いと思うのだが...
 



1998.12.23
・最近、植草の最寄り駅前のミスドに、「イケてる」マシンが置いてある。
 ベースは、あの「ずーく」だ。知る人ぞ知るホンダの変な原チャリ。
 なにせ、チャリンコみたいなイスでホイルが小さく、「エンジンとシートが付いた
 ローラースルーゴーゴー」みたいなやつ。とても不安定で、よくぞ認可されたなと
 思った記憶がある。
 こいつのカバーを外してチャンバーを付けて、MBX50用みたいなタンクをステップに
 乗せてある。サスも変えているみたいだし。
 これなら、安定性もましになるだろうし、軽い分、速そうに見える。
 こういう改造を考えついた若者と話がしてみたいなぁ。。。
 こっそりデジカメで撮ってこようかな。。。
 



1998.12.23
・元後輩のK村氏のページを久しぶりに見たら、新しいマシンを組んでいた。
 マザボはP2B-Fか。植草と同じぢゃねぇーか!
 でも、植草はゲーマーぢゃないので、グラフィック系は3Dにそれほどこだわらない。
 まぁ、好みがいろいろあっておもしろい所かな。 




1998.12.23
・一足はやく、クリスマスケーキを食べた。
 がきんちょはケーキが食えれば、何でも良さそう。
 ゆうきのぺーじもUpdate!
 



1998.12.20
・ということで、鈴木君の結婚式のページをアップした。
 DTIのディスクは5MBまでだが、先日の旅行の写真や今回の結婚式の写真を置くと、
 完全にパンクしてしまうので、「げお」で4MBをげっと!
 最初はリンクで丸ごと飛ばそうと思っていたが、広告が鬱陶しいのでJPEGファイルだけを
 置いて、HTMLはDTIに置いた。
 これなら、よっぽど気を付けてみないと、「げお」に置いてあるとは気づかないだろう...
 



1998.12.20
・昨日は、生涯の友人であろう鈴木君の結婚式に行って来た。
 ありがたいことに、家族3人を招待していただいたのだが、予想通り、がきんちょは笑いを
 さらっていった。。。。
 主賓の挨拶(某社千葉支社長)の途中で「まぁだぁ?」なんてのは、序の口(実はみんな
 思ってた?)で、静まった瞬間に「なにをぉーー!」と叫んだり、果てはお涙頂戴の場面で
 ドアから駆け込んできて、つっころんで2回転してそのまま走り去ったり(ドリフぢゃない
 んだから...)と冷や汗を大分かいた。
 
 でも、新婦の友人のおねぇさんが気に入って、そっちばかり見ていたのを嫁は見逃さなかった。
 当然、植草もお気に入りの...
 これでも、普段よりはずいぶんお利口にしていたようだけどね。



1998.12.20
・先週の北海道に始まり、大阪出張、友人の結婚式も昨日で終わり、今年の大きなイベントは
 大体片づいた。
 おかげで、ようやくぐっすりと寝ることができた。
 なにせ先週以来、朝7時半の飛行機や、7時過ぎの新幹線に乗るので「寝たら起きられない」
 から、まぢで徹夜してたし、出張先でも飲みに行ったりしてろくに寝てなかったから。



1998.12.15
・そろそろ、トップページもうざったくなってきたので、フレームにしようかなぁ。
 単純なフレームぢゃつまらないので、「アクティブぢゃないチャンネル」とか
 名前つけて、外にメニューを出すようにしたいなぁ。



1998.12.14
・そう言えば、旅行に行っている間に嫁が車をこすってしまった。
 電話では「大したこと無い」と言っていたが、見たら黄色いポールのペンキがばっちり
 ついてへこんでいる。ちょっとショック。
 塗装は剥がれていないので、年が明けたら板金に出すかな...
 「こするかも」保険が欲しい・・・(奥菜恵のポスター無いかな??)
 がきんちょは、人に会う度に「まま、車壊しちゃったの。パパに怒られるんだよぉ」って
 言っているので、余計に嫁は落ち込んでいる。



1998.12.14
・旅行では、デジカメは(植草的には)結構役に立った。
 しかし、60枚近く撮った物をキャプチャーしている間に電池がすぐに切れてしまって
 話にならないので、ACアダプターを作った。(買うのはいやなのね...)
 丁度、使っていないTAのACアダプターで10V1Aがあったので、5Vの3端子
 レギュレーターとダイオード2本で下駄をかませて6.4V出力にした。
 (デジカメのACアダプター入力は6V)
 コンデンサーも入れて、材料費200円弱で完成!
 これで電池を買いまくらなくて済む...



1998.12.14
・先週末、以前の職場の旅行会に参加してきた。
 新婚旅行で行って以来久しぶりの北海道だったが、自分の宴会代よりも土産代の方が
 高くついた。
 当然、植草はあまり晩ご飯の時間には居ないので、嫁の口に入ってしまうことは
 間違いない...



1998.12.07
・今日は、パチンコ屋で大当たりしたので、デジカメをGetした。
 富士フィルムのと、CASIOのQV-70があったので少々悩んだが、とりあえずQV-70を
 7000発でもらった。(250発の差でモニターがついているしね。)
 接続は、標準ではビデオケーブルしかついていないので、TV/キャプチャーボードで
 取り込んでいる。(富士フィルムのは、メモリーカードだった・・・)
 そのうち接続キットを買おうかな。でも、ケーブルとソフト合わせて1万円は悔しいな。
 あと、箱に入っていた電池が古いのかもしれないけど、1時間も使っていないのに電池が
 切れるのは頂けないなぁ。
 近日中に「自作さいばぁーましんのお部屋」を作成するので、使ってみよう。



1998.12.06
・そう言えば、さっき気づいたけどCommunicator4.5でこのページを見ると、Java周りが
 おかしかった現象が治っている・・・・
 ユーザーから結構文句来たのか、あの現象は植草のマシン(NEC+Win95)だったから
 なのか?
 それとも、このマシンはまっさらからWindows98+Communicator4.5を入れたから良くて、
 Win95はだめとか、以前のバージョンがインストールされているとうまくない(インストーラーが
 タコスケ)のか??
 引退したきゃんびぃーは、赤坂の会社に置いてあるので、後で確かめよう...



1998.12.06
・先週、実家が家を建て直したので、お祝いに行って来た。
 なんと、風呂はジェットバスだ。
 とっても気持ちよかった。ただし、ちび助は怖がっていた...



1998.11.29
・そうそう、最近のグラフィックカードって、箱がゲームみたいなイラストとかいっぱい
 書いてあるんだよね。
 おかげで、「このひこーき買うー」とか駄々こねられて困った。
 そのカードはおとーちゃんの欲しい物ぢゃないんだよ....
 店員もそれを見て笑ってるし・・・
 10年経ったら判ってくれるかな???



1998.11.29
・先週、マシンの材料をそろえるために、がきんちょを連れて秋葉原に行って来た。
 この不景気のおり、一般家電の販売店は客もあまり多くはなかったが、PCパーツ屋
 はどこも人がぎっしり。
 しかも、おっさんと小僧ばかりのところに、がきんちょを連れていくと結構目立つ。
 ジャンク屋さんの前で、あれこれ見ていたら、がきんちょがスケルトンのマウスを
 持ってきて、「ぱぱ、これ買う?」だと。
 見ていたカップルの男が、「やっぱ子供向けだよなぁ。でも、”このSCSIボードが
 いい”とか言われたら怖いよなー」だって。
 植草もそう思うけど、カップルでパーツあさりに来ている方も、たいがいだと思うぞ...



1998.11.16
・先週、ひどい食べ物に出会った。
 「ガーリック入りマーガリン」「これでガーリックトーストもガーリックライスも簡単!!」
 とか書いてあったので、朝食用に買ってみたのだが、むっちゃ強烈。
 朝、フランスパンに塗って焼いて食べたら、1日中臭う。
 嫁には、「風呂も寝室も、あなたの部屋も臭い!気持ち悪くなる。どっか行け!!」とか
 言われる始末。
 部屋にドライヤー取りに来るにも息を止めてくる・・・
 食べたのが週末で良かった。
 今では、放射性廃棄物並の扱いで、厳重に冷蔵庫で廃棄されるのを待っている。
 #ニンニクの臭いって、体からしみ出して来るんだよね...



1998.11.16
・とうとう、自作マシンの部品を集めだした。
 最初はDELLでも買おうかと思っていた(Dimensionのケースのデザインはまぁまぁイケてる
 と思ったので。)が、自作して少々サイバーなマシンを作ろうと考えたのである。
 来週以降、部品が届く予定。
 ここ2〜3週間、あちこちのページを見て値動きを見ていたのだが、ツクモの通販がそこそこ
 値下がりしてきたので、会員でもあり、カード決済が可能なので購入。
 あとは、小物類で以前に購入したことのあるStartと言うところで注文。

 ただし、グラフィックカードとメモリーは秋葉で買おうかな。
 値動き激しいし、掘り出し物もありそうだから・・・
 XFree86が使えるかも重要だし。



1998.11.04
・異動先で、自分の端末がないので、家で眠っていたApricotを復活させることにした。
 とは言っても、随分古い(4年前)ので、色々と改造をしようと思って材料を買ってきたが、
 HDDの換装のところで、パーテーションをうっかり2GB以上で切ってしまい、認識できなく
 なった。
 しょうがない。明日新宿によって、他のノートを使ってFDISKやり直すか・・・

#「Apricot復活計画」は別ページにて作成予定。
 「きゃんびー君のお部屋」は、年内に自作マシンに入れ替えるつもりなので、作るのやめ。



1998.11.04
・FreeBSD3.0がRELEASEで出た。
 元の勤務先のY君の端末に勝手に喰らわせたが、IDEのセカンダリが認識できない。
 「やっぱ3.0だからなぁ。」とか思ったのだが、DELLでbootするとちゃんと見える。
 どうやら彼のAptivaが悪いらしい。
 FMVとAptivaはやめようよ。



1998.11.04
・異動するにあたって、今までやってきた「OA担当」って仕事を後輩に喰らわせてきたが、
 結局異動先でも同じ事をやる羽目になりそう...
 おまけに、植草がいなくなった途端に色々と壊れているらしい。
 「植草クラッカー説」もあるとか無いとか。
 まぁ、担当者困らせてもしょうがないし、植草が仕掛けるなら、もうちょっといやらしい
 仕掛けを考えるよ!



1998.11.04
・あ、そうそう。10月末で、転勤というか、出向になった。
 別に、リストラされて行くわけではないので、全く気にしていないが、勤務地が新宿を越えて
 武蔵野になってしまった。
 しかも、8時半始業だから、習志野の我が家を何時に出ればよいのやら・・・
 実際はお客さんのところ(赤坂)なのでまだましだが、それでも8時半につくには7時前には
 家を出ないとならない。
 8時に家を出て、10時始業だった頃が懐かしい・・・
 これで当分朝飯抜き&一人で鍵を閉めて家を出る生活が続きそうだ...



1998.11.04
・ねすけの件は、JAVAの仕様が変わったからだそうな。
 ううむ、何で今さら・・・
 Micor$oftとの争いもあって、変えにゃならんとか?
 でも、何か悔しいし、JAVAの日本語チェックに使ってる人がいるので、当分トップページの
 JAVAとJavaScriptは残しておこうかな。



1998.10.25
・今日、「船橋アンデルセン公園」なるところに行って来た。
 何故にアンデルセンなのか理解しがたかったが、がきんちょはもう寒いってのに、池に素っ裸
 で入って喜んでいた。
 たいがい寒そうなので呼びに行ったら、同じく池に入っている女の子にアレを「ほれほれ」
 しとる...かける声を失った...
 しかし、その子に逆にアレをつままれて逃げ回ってるあたりが、親父同様情けない。



1998.09.13
・先週、NetscapeCommunicator4.06[ja]がリリースされていたので、入れてみたが、結構問題
 あり。
 JavaScriptで下のステータスバーに「独り言いわない蔵」みたいな日本語のテロップを出すと、
 ガミラス語になってるし、JavaVMのフォントもおかしい。
 揚げ句に、良くフリーズするようになってしまったので、速攻アンインストール&4.05へ戻しと
 なった。
 大体、インストールするときに、きれいにしてRegCleanまでしてからやると、デフォルトの
 インストール先が、「...\Program Files\Netscape-Preview\...」なんてベータ版みたいな
 設定になっているあたりがかなり怪しげ。リリースミスっぽいなぁ。
 近いうちに次が出るでしょう。
 でもIEは使わない...



1998.09.13
・昨日、トイレに入っていたら、外でがきんちょが「おちっこぉー」とか言っているのが聞こえた。
 植草も気分良く用を足していたのだが、それを聞いた嫁が「あなたー、出てー!」だと!?
 おいおい、出ろって言われても、急には止まらんぞ。



1998.09.13
・そう言えば、会社でK村君が持っていたバイク雑誌に「REV搭載CBR復活」とか書いて
 あった。
 思わずのぞき込んだのだが、予想イラストのサイドカバーには「VTEC」って書いてある。
 「あちゃぁー」って感じ。むっちゃ軟派に見える。
 そりゃ、VTECは4輪で有名になったけどさ、REVはその何年も前からあって、いわば「元祖」
 なんだから、名前は変えないで欲しいな。
 確かに、バルブのタイミングを変えるのと、回転数によって2バルブ=>4バルブを切り替える
 のでは違うと言えば違うけど、カムを制御してチョメチョメという意味ではどっちも同じ。

 そのうちに、「H」マークが単車に付かないことを祈っている。



1998.09.13
・以前から、家のステレオが壊れてFMも聞こえない状態になっていたので、リサイクルショップ
 でSONYのミニコンポを¥7Kで購入。
 古いのは多分、次の粗大ゴミに出すんだけど、毎回チャリンコで電化製品を狙ってスタンバイ
 しているおじさんや、ワゴン車で拾いに来るイラン人にはこっぴどい目にあってもらうよう
 だな・・
 おとといも、壊れたビデオデッキを出したのだが、10年以上前で、植草が何度も修理して、もう
 修理することが出来ないから捨てているのに、速攻で持って行っちゃった・・・
 今回のステレオも10年以上前で、CDプレーヤー部分は3回部品交換、チューナーはPLLの
 VCOも数回調整したが、どうしても同調がずれてしまうので諦めたのだから・・・



1998.09.08
・もうすぐ3歳になる、うちのがきんちょが、最近だいぶおやじに似てあほになってきている。
 「だっちゅーの!」って言葉を何故か(結構植草も言っているかも知れない...)覚えてしまい、
 それらしいポーズ付きで嫁に喰らわせている。
 そりゃ、言うこと聞かずに、そんなことばかり目の前でやられたら切れるわな。
 なぜかって?そりゃ、嫁の胸に手を当ててよーく...ぶべらぶはぁ!
 「おらおらおらおらおらおらぁ!」(クレージーダイヤモンドを喰らった音)

 おちょくりかたも、おやじそっくり。人を怒らせる才能は、嫌な奴世界選手権チャンプだな。
 まともな人間に育ってくれ・・・



1998.09.08
・ちょっと知り合いの所で、OAネットワークの設計をして、見積が来た。
 Proxy+POP用に1台、WWW+Mail(転送)用に1台、FreeBSDで見積を依頼したのだが、
 ほとんどのベンダーがNTで持ってくる。
 内部用のサーバーはNTで良かったのだが、植草的にはなるべくNTは使いたくないと
 あれほど説明したのに・・・
 揚げ句に「FreeBSDはセキュリティー上の問題があるので」ときた。
 客観的に見ても、どっちが不利という決定的な材料はないし、植草の偏った目からすれば、
 Windowのグラフィックドライバーが落ちたぐらいでrebootしてしまうシステムなど、とても
 使いたくない。(それでも、GUIでしか操作できないんだから・・・)
 そこまでセキュリティーを気にするならば、外側にFireWall-1でも入れれば一緒!
 植草的にはカーネルでのipfwで充分だと思うのだが・・・
 同じパフォーマンスを得るために必要なハードは圧倒的にNTの方が高額だし。
 今度、説明に来たらきっちり聞いておこう。
 まぁ、結局はサポートできないからMicro$oftだのみなんだろうけど、ちょっとした事でも
 「Micro$oftに聞いているので、お金と時間がかかります」って言われるんだろうな。
 いいよ、インストールぐらい自分でやるから。せいぜい妥協してもSolaris For X86って
 ところかな。



1998.09.07
・最近、ちょっと困ったことが発生している。
 先週末からATOK10がいきなり「馬鹿」になってしまった。
 学習していた言葉は覚えているのだが、文節等の区切りが、かなりお馬鹿さんになっている。
 設定を変えた覚えもないので、原因不明。
 果たして、またお利口さんになるまで我慢すれば解決するのだろうか??



1998.09.06
・そうそう、何故買い物に行ったかというと、「ディズニーストア限定Baby-G」が当たった
 からである。
 特段G-Shockマニアでもないのだが、嫁がディズニー物が大好きな事と、車を見ても分かる
 ように、「限定」と言う言葉にちょっと弱い結果がこれである。
 手にしてみると、ELを点けなければ素人の植草の目にはあまり変わりないようにも見える
 のだが、やはり大事にしまい込まれてしまった...



1998.09.06
・昨日、BROSを車検に出しにバイク屋まで持っていった。ノーマルマフラーを持っていったり、
 その後にお買い物に行かねばならないので、嫁に車を運転してもらって前を走っていった
 のだが、がきんちょは「ぱぱ、バイク、ぶぅーんかっこいぃー!!」と大喜びだったそうな。
 その勢いでFireStormか?と思ったのだが、嫁の一睨みであえなく撃沈...
 「カタログ持ってきなよ。見るのはただだからさ...」おじさん、ごめん。
 帰りは、植草のメットを後部座席に投げておいたら、がきんちょがいつの間にかかぶってた。
 チャイルドシートがついているのも「!?」な車で、メットをかぶるのはやめてくれ。
 かなり怪しげな一家に見えたことは間違いない。



1998.08.13
・取りあえず、このコメントから日付を付けることにした。自分でもいつ書いたか忘れそうだし...
 (上に行くほど新しいコメントですよ!!)
 「ユーザー車検」関係のページを少しUpdateしたついでに、アクセスカウンターを入れてみた。
 Yahooに登録されてから、2日で100件近くアクセスされるようになったし。
 (「植草家のページ」に来た人は、何が目当てなのかな・・・・やっぱ車検関係かな??)
 まぁ、このページを楽しみに来る物好きもいないだろうけど...



・トップページと、このページにキャッシュしないように、「META HTTP-EQUIV="Pragma"
  CONTENT="no-cache"」を加えた。
 たったこれだけのことなのに、あちこち検索してようやくみっかった。
 METAタグの説明の詳しいところ無いかな・・・



・植草家のHomeを開くのに時間がかかったでしょ?特にNetscapeは。
 なぜかJavaが起動するのが遅いんだよね。
 何とかならないもんかな。
 最新のマシンならいいけど、植草のCanBe(9821CX3+P-166)だと、スタープラチナの
 スタンドを喰らったかのように、一瞬時間が止まる...
 (「スタープラチナ」が思い出せなくて、Yahooから探してしまった...r(;^_^) )
 何とかしないと、Micro$oftにやられてしまう。がんばれ!Netscape



・ブラウザーとしてはNetscapeは好きなんだけど(というよりIEは嫌いなんだけど)、オーサリング
 する時に「 」って変なキャラクターを入れるのだけは頂けない。
 これって、Communicatorではスペースだか、改行になるようだけど、Navigator3.xだと「ハ」とか
 出ちゃうのでみっともない。
 それに、大して必要のない「 <P>」や、各行に全て「<FONT COLOR=・・・>」が付くのも
 ウザい。
 別に必要ないので、最大公約数で付けてくれればいいのに...
 結局、作り終わってからwordpadで検索して削除している。
 まさに、「無駄無駄無駄無駄無駄無駄無駄ぁ〜」
 である。

 一応、Another HTML-lintのNetscape4.xでのチェックには90点以上になるように修正した。
 IEはしらん・・・



・2年ぶりに更新したのだが、「まちゃこーのページ」だけは、相変わらず工事中である。
 だって、ネタがないし、ロクに会話してないから????



・そのうち、我が愛機「きゃんびー君」のページでも作ろうかな。
 でも、そろそろDOS/Vに買い換えたいなぁ。
 一応、2年近くWindows95で再インストールもせず、会社のMMX200のマシンよりもスムーズに
 動いているので、不満はないのだが、いかんせんグラフィックが非力で困る。
 何せ、1024×768で256色しか出ない上に遅い。CADは遅いし、写真の編集は
 256色、気に入った奥菜恵の壁紙も、カラーパレットが足りずに色がおかしくなると
 悲しくなる。

 先週、ハードディスクも増設したが(ジャンク品)、これは家で仕事してしまうために爆裂した
 データをおくための暫定措置。
 おかげでMS-DOS(リアルモード)でCD-ROMを認識できなくなった。
 Windows95が潰れて再インストールになったら、大変なことになる。
 きっと、分解してCD-ROMのマスターにつながっている増設したHDDを外さないといけないん
 だろうな・・・
 そうなる前に買い換えたい。
 でも、大蔵省は緊縮財政・・・



・そう言えば、今日はスバルで部品を購入して、Imprezaのエンブレムを「黒の6連星」から、
 「チェリーレッドの6連星」
 に変えてみた。
 やはり、STiヴァージョンはこれだろう。
 黒の6連星ではちょっと地味すぎる。
 でも、植草のImprezaはRA-STi-Ver1だから、「i」マークのチェリーレッド」が本来なんだよね。
 別に、Ver2とかに見せたいわけで「チェリーレッドの6連星」に変えたわけぢゃないんだけど・・・



・タイヤがだいぶ減ってきた。スリップサインまであと0.数ミリだ。
 濡れている交差点でDCデフを半分ぐらいで突っ込みをかけたら、フロントが結構逃げて困る。
 せっかくフロント機械式LSDが付いているのに、FFのようにタックインして向き変えてからぢゃ
 ないとアクセルが踏めない。
 まぁ、お金もないし、しばらくは我慢か・・・





 
植草家のHomeにもどる!