Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2005-01-16(日) 雨ですな。 この日を編集

_ かなり冷たい雨。

出かける気力も失せて、子供と一日家の中。

仕事もだいぶ片付いたので、あとはレポート一発書くとすっきり。

雪になればチェーン巻いてワンコ状態なのだが。。。

あ、そろそろ洗車とオイル交換しないと。

_ バイク 一応屋根はあるが

雨が吹き込んでくるので、フロントフォークのイニシャルアジャスタ取付もめげた。

部品関係の図面書き終わった。リアサスはBROS用になったのでカラー作成の必要なしで、今回は4点。今晩にでも見積依頼かな。

_ バイク あぁ、物欲が、、、

色々と部品探していたらこんなページがあった。*1

そこで見つけたのがこれ、BROS/HAWKのカーボンタンクね。

錆びないし軽い。おまけにガソリンも倍近くはいる。すっげー良いかも。

でも、$1300はちょっとムリポ。宝くじでも当たったら欲しい。

廃盤になる前に嫁に頭下げるか??「もう、FireStormやVTR1000欲しいなんて考えないからお願い!」って。。。

*1 日本人が経営してるカリフォルニアのショップのようだ。

_ PC 一応ブログらしく

色々と機能を揃えてみた。

Trackbackもできるので、早速鈴木氏のブログに引っかけてみるか。*1

サイドバーやらカテゴリのアイコンやら色々と追加した。

寂しいので、その辺のpingサーバーに登録してみた。

*1 残念!MSNは外からのトラックばっきゅ受け付けてないらしい


2006-01-16(月) モデルチェンジ この日を編集

_ めがね

だいぶ形が変わったのだが、ほとんど気付かれず。

(´・ω・`)しょぼーん。

_ バイク Y2K

ディスカバリーチャンネルで見た。ガスタービンエンジン搭載バイク。

ネットで写真とかは見ていたが、実物の映像は迫力。

日本で合法かどうかは別にしても( ゜д゜)ホスィ…。

エンジン始動すると、「ひゅぉー。。。きゅぃーん!」だ。*1

子供のように目を輝かせて、ヘッドホンで音楽聞いてた嫁に無理矢理

「これこれ、かっこいい!」と聞かせたが、もちろん呆れられた。

自宅の車庫でそんな音がしたら、近所は何事かと思うだろうなぁ。*2

*1 マジカコイイス。

*2 但し、排気温度は800度以上。信号待ちで後ろの車のバンパー溶ける。⊂(″ー゛)⊃ ふにゃ〜。

_ PC メモリ

はまった。

先週に引き続きVPNサーバーも256追加して512にしようとしたが、どのメモリを挿しても384にしかならない。

「確か、片面実装の256は相性があったなぁ」とか、マザボのBIOS更新したりとか、じたばた。

うーん、おかしいと思って元からあるメモリを抜いてみたら128MBでやんした。

どこかで、元の構成が128+256と勘違いしていた。*1

あぁ、くたびれた。

*1 実は128+128=256だったのだ。


2007-01-16(火) o(・_・= ・_・)o キョロキョロ? この日を編集

_ アザ

何故か左腕にアザ。

多分、会社で何かにぶつけたんだと思うのだが思い出せない。

まさかDV?((;゜Д゜)ガクガクブルブル

って余計な一言を書くと、本当にモノが飛んできそうだww

_ バイク バフ掛け

タンデムステップを弄ろうと、色々見ていたらバフ掛けしている人がいた。

確かに平面も多いし磨きやすい。

昨年バフを掛けまくっていたときに、何故だか忘れていた。

早速やろうと思って、バフの前にコンパウンドでどこまで行けるかテスト。

ここのコンパウンドに関する考察でも書いたように、

何故かいろんな種類あり。

やっぱりメタコンが一番早い。

これだけでも無地のアルミ缶の表面ぐらいの荒さが、ピカピカ光るまでになる。

でも、グラインダーでバフ掛けの方が当然早い。

と言うことで、実験のみでお楽しみは週末。

パーツ取りにBROSのタンデムステップホルダは予備が二組になってしまったので、

全部バフ掛けして、余りはY!で売り飛ばしてみるか。。。

_ PC IE7

入れてみた。

ネスケ同様タブが標準なのだが、余り好きではないので普通のウインドウ。

母艦は画面も大きいのでタブでケチることないし、複数のサイトの状態を重ねつつ見るのが好き。

ノートの小さい画面では便利かもしれないが、安定性を見極めるまで仕事のノートには入れたくない。

元々システム開発の時には、Telnetを10枚近く広げて必要なところだけ全部見えるように重ねて置くの好きだったし。*1

*1 Unixなので、ログをtailで流しているのが多いのね。


2008-01-16(水) 帰ってきますた この日を編集

_

20時前の福岡発で、羽田から家に着いたら11時半近く。

近くの駅に着いたら雪が降ってきた。折しもヘッドホンからは斉藤由貴の「予感」が流れてきてしんみり。*1

*1 昔のカルピスのCMか。。

_ でかい。

宿の灰皿、「これでもか!たっぷりお吸いなさい」って感じ。ザラハイでかすぎ

大雑把だなぁ。

で、芦屋のお客さんの食堂。

カツカレーを大盛りにしたら、茶碗3杯分ぐらいのご飯だろ、

コレ(。_。)q。

でも、気に入ったので昨日から2日続けて昼飯はカツカレー。

_ PC SSL

POPはあっさりSSLになった。もちろん「おれおれ証明書」だが。

嫁と子供の設定も変えてやらんと。DVR予約用のアカウントは潰すか。一度も使ってないし。

携帯はどうするかなぁ。「リモートメール」はspopダメだ。

あ、送信側もか。これはSTARTTLSは通常有効なので、証明書置いてcf変更すればよい。(^0_0^)ナルホド。。。超得盛り?

_ PC このブログ

注釈が、今まではその日の一番下にまとまっていたのだが、tdiary2.2からは仕様が変更されて各セクションの直下に付く。

好みだとは思うが、自分は本でもページ毎の注釈が好きなのでちょっと違和感。本文中に居ると、ちょっとうざく感じるのだ。

選択できればよいのに。。。


2009-01-16(金) 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工 この日を編集

_ よくあること

「東大を爆破する」と2ちゃんねるに脅迫文だそうな。

いや、これ自体はこの時期ありそうなんだが、東大の対応が冷静すぎて噴いた。

「東大への爆破予告はよくあること。受験生が試験に集中できる環境を整えていきたい」

って、ちょっとマテ。。。Σ(゜д゜)オイオイ

よくある事なのかよ??

まぁ、なまじ頭の良い学生が集まるところは大変だのぉ。

_ PC じゃ〜ぱねっと

「ジャパネットおかま」逮捕 ||Φ|(|゜|д|゜|)|Φ||

海賊版ソフトを売りさばいていたらしい。

タイトルのネーミングセンスに脱帽だが、犯人は八千代と習志野って近所じゃんw

本家の公式にも注意が出てるが、他は皆まじめに(?)紛らわしくしているのに、ぶっ飛んだ名前が1件だけwwww

こいつらの魚拓を見ると、バナーとか結構ノリノリで作っていて笑える。

こういう連中が逮捕されるとspamも減って良いことなんだが、このセンスはもったいないわ。

_ PC お買い物

久しぶりに秋葉原へ。

シリアルケーブル類の補充だ。

秋月でFreeBSD7.1Rで動作確認できた激安シリアルコンバータを3個ほど。

千石で3〜4百円のクロスやストレートをいくつか。

シリアルコンソール用のクロスは1.8mで良いな。

ルーターやら機器設定用にいつも持ち歩いているケーブルは1mでクロスとストレートにしてみた。

あと、オス-メス変換。

(オス-オス/メス-メス/オス-メスの3種類)

何故オス-メス変換*1が必要かって?

USB-シリアル変換器はPCのシリアルポートのつもりでいるから固定するネジがナットで受けだ。

で、機器側が仮にストレートでメスコネクタだとしても、こっちもケーブルが繋がれるつもりだからナットで受け。

ぶつかって直接接続不能なのだよ。

だから、これで何があっても設定が出来るぞ。

*1 タダの延長だわな


2010-01-16(土) ネタに この日を編集

_ マジレス

って言うのか? これはw

ヤクザ組長「2ちゃんねるで『びびってる』と書かれ、立腹」→ダンプで対立組員の車に突撃

いやいや、いくら何でも煽られ耐性無さ過ぎだろwwwwwww

まさに「ウソをウソと(ry」です。

ソースが2ちゃんで何を信じちゃったのか。。。。

Vipperと闘ったりするのを見てるのは面白そうだけど、多分そりゃねぇな。


2013-01-16(水) 大阪 この日を編集

_ 出張

直前まで予定がFixしてないのだけど、とにかく出発。
へ(^o^)へ
   |へ
  /
 
\(^o^ )へ
  \|
   >
 
<( ^o^)>
 三) )三
<~ ~>
 
_人人人人人人人人人_
> 突然の大阪出張 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

_ PC 通信

とりまIPsecで繋いでみる。

700系で窓際なので、電源もあるしWiFiも使える。

でも接続は今ひとつ安定しない。

結局、Optimusのテザリング経由PCも、Optimusダイレクトも繋がらなくてOA担当に確認依頼。

家にssh+ポート転送で繋ぐ方は全く問題ないんだけどなぁ。

結局「回線不安定」の上に、試しにOptimusで直接IPsec接続掛けたらダメだったはずが、

再接続で繋がってしまい以降テザリング経由のPCじゃ繋げなくなったというオチ。

_ Unlimited

お見積もりworks。

もうね、出張だからって遠隔で出来るでしょと言わんばかりに普通に仕事突っ込まれる。

まぁ、普段よりは朝ゆっくり出来る分、働いてもいいかと思ってしまう社畜っぷり。


2016-01-16(土) 晴れた! この日を編集

_ 今日は

晴れ。早朝だよ。

しかも土曜日なので、ホテルのロビーは週末のんびりモードの客ばっか。

もちろん、こっちは予定通りお仕事(;´Д`)

_ 今日も

晩飯はコンビニ。

セブンイレブンじゃないもう少しマシなところを見つけたが、買うものは同じ。

ピザとチップスとビールとワイン。

4日連続で晩飯がコンビニのピザとビールとワインという荒んだ生活。

暖かい手料理とか居酒屋の女将とかどこ(゚Д゚≡゚Д゚)?

_ おいw

コンビニで品出し中っぽいこれ、某放送協会のアレじゃないですかwド●モ君

こんなところで何やってんだw

_ 会話

エンジニアと話すと、言語が通じるのでとても話が早い。

おいらのつたない英語でも一日仕事が出来るのは嬉しい。

最後は技術のよく分からないPMにいきなりのインフラ構成大変更を、あっちのSEとベンダの立場のおいらで囲んで説得する状態。

完全に前職の勘を取り戻したぞこれ(゚∀゚)



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン