Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2005-01-29(土) あうう。。。 この日を編集

_ 結局

原稿書きやら、くたびれたやらで授業はおサボ。

明日は行かねば。

午前2時現在15ページ中12ページぐらいまで進行中。

いやはや、勢いで書いているが落としどころを見失いそうなので現在リフレッシュ中(と言う名の逃避中)。

そう言えば論文もあるんだなぁ。本読んで書き始めないと。。

_ おわた!

先程(3時半過ぎ)15ページ分完了!

うーん、集中力ですな。(いや、火事場の。。。?)

これで少しは気が楽になった。

あ、論文。。。_|‾|○ ガクガク

_ 車 ぶつけるな!

夕方ギリギリにスバルでオイル交換。

出かけようと思ったら、ボンネットに丸く白い痕が。。。

よく見たら、どろんこのボールが着地してくれたらしく、そこだけ傷だらけ。(;。;)

そう言えば時々家の前でサッカーやってるわ。ウチのお子たちは。

オイル交換のついでにお店で水洗いしてくれるので、後で確認したら紙ヤスリでこすったように細かい傷。

コーティングも剥がれちゃってるんだろうなと思いつつ、傷隠しの着色ワックスでごまかして(自分の心も)あきらめ。

そのうち綺麗に直すか。


2006-01-29(日) あれやこれやと この日を編集

_ 飲み 懇談会

教授と夜の有楽町。

と言っても、とても上品なお店。

正直飲み足りなかったりして。。(^^ゞ

_ プレゼン

論文発表用のプレゼン作成開始。

以前からのレビュー資料などを整理し直して、

あっという間に30枚突破。

枚数大杉。

今回は30分あるにしても、1分1枚はかなり窮屈。

スリム化しなければ。

_ バイク ハンドルストッパー

T45のトルクスなんて面倒なものを使っていたが、ホームセンターで

レンチがあったので外した。M8だ。

受け側のネジ穴は貫通ではないので、イモネジで出っ張らせれば

ネジの軸径だけで済む。

しかし、タンクに当たらない角度を探って確認したら、更にネジを

削らないといけないようだ。

大体M8のイモネジなんて、ホームセンター回ってもなかなか無いことは明白。

オンラインで注文。

送料考えても西川ネジに買いに行くよりもまし。

_ 閉店

ウチの周りには、ロイヤル/テルウエル(珍しい)/ドイトと、

「ホームセンター黄金三角地帯」*1が形成されていたのだが、

ネジを探しにドイトに言ったら閉店していた。

確かに、ロイヤルが出来てからは旗色悪かったしなぁ。

ちょっと残念。

*1 これって、まさにおいらのためにあるような環境。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@( ´△`)アァ- [がびーん(石川風)。ドイト無くなっちゃったんだ。]


2007-01-29(月) ふぅ。。 この日を編集

_ 力仕事

結局夜10時近くまで。

ちょいとくたびれた。

明日は少しゆっくり仕事開始。

今度はエンジニアの仕事。

_ PC すっきり

中国を切ったらおとなしくなった。

で、sshでアタックしてくるヤツのIPもよく見るとアク禁した

アドレスのサブネットに近い物が多い。

これもぶった切るか?

恐らくspamメールも同じだろう。

どこかに中国と韓国のアドレス情報返してくれるDNSRBLないかなぁ。


2008-01-29(火) がっくし この日を編集

_ PC 別に

衛星が直撃したわけでも、イチローに送球喰らったわけでもないが爆沈。

30分ほど掛けて1ヶ月振りにサイボウズに日報入れていたら、A4を2枚分程書いて送信ボタン押すところで「不正なデータです」エラー返された。

おそらくDBの最適化をテストするのに18時前後にセットしたのを2週間近く忘れていて、編集ボタンを押してから書き込みまでの間にDB側を弄られてしまったみたい。

ロックが合わなくなっちゃったのか、クッキーの値が変わっちゃったのか。。。もう、とてもションボリーヌ。

で、開き直ってキッパリと書くのを止めた。どうせ1ヶ月書いていなくても仕事に影響ないって事は上司も見ていない。*1

やけ酒だー!!。・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん

*1 必要な事はメールで流してるし

_ PC 検索

msearchによるサイト内検索のランキングを左側に出しているのだが、これを悪用して宣伝URLを突っ込んでくるヤツ発見。

よく考えるなぁ。

DNSで名前引いたら、ゾンビPCとかじゃなくて確信犯的ホスト名。

当然IPアドレスの記録からアク禁。


2009-01-29(木) 改造だか更新だかw この日を編集

_ シュレッダー

先日来酷使されているシュレッダー。見た目がメカメカしいなぁ(^^ゞ

オーバーヒートで止まっている時間も馬鹿にならないので強制空冷にしてみた。

さすがに蓋を開けて改造するとややこしいことになるので、排気口の所に手持ちのケースファンで。

丁度電源も大昔に秋月で300円ぐらい買った12Vがあった。

これでだいぶマシ。

_ PC さてと

FreeBSD6.2の残りはおいら鯖と基幹鯖のみ。

明日は暇そうだからおいら鯖をやっつけるかね。


2010-01-29(金) 追い込み この日を編集

_ PC ネタ調査

某巨大掲示板で、リアルタイムに変化を見ていたりする。。。

102 :45:2010/01/29(金) 19:42:06 
>> >>94 
沖○情報 
ジェイ・●●・メタル 
漢方 コ●●シ薬局 
以上whoisよりめるぽしました。 
 
> > 崩壊中 
ひょっとして管理者とクラッカーの上書き合戦だったりして。。。

_ 噴いたw

改ざんVS上書き復旧て・・・おい!

その前にftpパス変更したりサイト停止したりしろよw

_ テスト

ちょっと不具合確認用にダミーの文書ファイル作成。

他の人が確認に使えるように送ってあげたのだが、「メーカに確認するのに送れませんw」と来た。

さすがに内容が「ちょwwwwwwなんぷらーw」じゃまずいわな。

だから、社内のテスト用だってばw

送る前に気付いて良かったね!*1

*1 あぁ、以前にも「にょろ〜ん」ってメールで困らせたかも、さーせん、さーせんw

_ 飲み 今日は今日とて

飲んだわけですが。。。。(゜Д゜ )ナニカ?その格好で一升瓶持ってるおにゃのこも素敵ではあるw

いやね、先行した人に聞いた場所に行ったら看板がこれって・・・・

実は入り口違いだったのだけど、ネタなのか、おいらが釣られているのか心配だったりした。。。


2012-01-29(日) ほれほれ・・・ この日を編集

_ またもや

1週間経過しちまった。。。OTL

年度末までこんな調子かねー。

_ 補修

結局太陽光発電も付けてやってみる。

金かかるなぁ。

ま、太陽光自体は売電の収入と差し引くと10年でペイする計算。

安いパネル屋は3年保証ぐらいだけど、こっちは10年保証。

ハウスメーカ提携だし、トラブっても何とかしてくれる部分は大きいな。

工事は3月か。。。


2017-01-29(日) 2階建て この日を編集

_ PC NAS

ナスが出たのでNAS買った(゚∀゚)NAS2階建て(゚∀゚)

ヒートシンク増設したり3TBに容量増やしたり、だましだまし使ってきたHDL4-Gもくたびれてきた。

ここは一つ、3TBのタマがお安くなってきたところでQNAPのTS-431+に4本突っ込んでRAID5で実効容量9TB。

もちろん、タマはHGST一択。

LDAPサーバにしてみたり、いろいろ出来そう。

とりあえず、古いHDL4-GはTier2としてバックアップデータを置く用途にして後退。

物理配置もNASが2階建てw

 


2022-01-29(土) バージョンアップ この日を編集

_ PC FreeBSD

ウチのマシン群、13.0に上げるか悩む。

FreeBSDでVMwareのparavirtualのSCSI使うには13.0に上げないといかん。

vmxnet3もFreeBSD12.xでは調子悪いってのもあってe1000eにしてたの、解消できるかという好奇心もある。

丁度OPNsenseもFreeBSD13.0ベースのものが22日にリリースしたばかり。

TrueNASは正式リリースはまだ。

いずれは上げなきゃならんので、sorry用の鯖→ipv6用ルーター→OPNsenseの順番にアップデート。

_ PC なげぇw

市松模様の後の(お約束の)再起動後に2回目のfreebsd-update installはshのstateがwaitになって何時間も進まないんだけど、大丈夫なんですかね(;^ω^)

結局3時間放置ぐらいでようやく進んだけど、なんか気持ち悪い。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ