Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2005-07-03(日) タレントシリーズ? この日を編集

_ 帰りに

ふらっと寄ったら、吉幾三さんにお世話になりやした。

カーボンタンク代の2/3ぐらい回収。

それにしても、すごい台だな。*1

吉幾三ってば、かめはめ波(?)出すは、バズーカぶっ放すは。。。

替え歌の「東京へ出るだぁ〜」は、なかなかよろしい。*2

最近はタレントネタが多いけど、今度は韓流ブームに乗ってユンソナだって。

韓国語も覚えられて一石二鳥とか嫁が言いそう。*3

「華原朋美*4とみなしごハッチ」は全く意味不明だったが。。

*1 出方もすごかった。15連発。そうでなくて。。。

*2 ちなみに、「雪国」と「酒よ」もパチンコ屋らしからぬ、しんみりさ加減でいろんな事を思ってしまう。。

*3 嫁は、ユンソナの「かんたん韓国語」みたいな本でお勉強している。内容は結構実践的で面白い。

*4 Fの携帯で入力していたのだが、この名前一発で出た。なぜ??

_ 西武警察=>ちがう、西部警察!

名古屋から早速突っ込んでくれたけど、西部警察で不発とは、番組になりませんな。

でも、事故ったのって名古屋じゃなかった?相性悪いんだよきっと。。。

それよか不発だと、どこぞの武蔵野みたいに掘り出されて騒ぎになるぜ。何せあれだけ爆薬使ってるんだから。。。

_ PC 不気味な?

程にメールの来ない日だった。

朝8時前に1通来てから、夜10時過ぎにツッコミ通知のメールまで一つも来ない。

確かに、ジャンクなspamが来ないと言う意味では正しいのだが、ちょっと心配になってしまった。

会社のメールも、とっても静か。

ネットでトラブルでも起きたのか??

_ バイク バイクのCMって

原付以外のCMって普通のテレビではあまり見かけないんだけど、CATVのバイクの番組*1だと、ホンダやカワサキがロードスポーツのCMやってる。

以前にホンダのページではMovieを見たが、CBR1000でパワースライドやスペンサー風立ち上がりウイリーは、やっぱりかっちょいい。

少しだけハイパーな単車の魅力も思い出してしまうのでした。。。*2

*1 なぜだか高橋国光(国さん)のバイクの殿堂。。

*2 ブロスも650なのでトルクで雨の日や低速タイトコーナーならお遊び出来るけど、今やったら嫁に怒られるんだろうな。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@おらも名古屋さいるだー [西部警察不発。2連敗(土日)で最後、名古屋城をみて、その後リベンジ。ガーフィールドで5連。シャチホコ効果か(実物は補..]

_ わし@うひょひょ [CATVで西部警察3をやってた。土曜日の夜9時からだと。。。早速来週チェックだ。ツッコミどころが満載な予感。]


2006-07-03(月) トラブル? この日を編集

_ PC 電話屋辞めた途端に?

会社のリモートアクセスの回線側がおかしい。*1

「みかか」VS「みかかしらそらもら」の闘いがスタート。

おいらの申告が火種。

網理由表示#58(現在利用不可伝達能力)でコールバックが切断される。*2

「しらそらもら」=>「みかか」は着呼出来るのだが。

7月1日の午前0時より不調。

うむむ、怪しい時間帯。*3

おそらくどちらかの交換機のF更かパッチにゴミ入っていたんだろうと、

みかか/しらそらもら両方の故障受付に問い合わせたら、

午後になって申告が多発しているので協力してくれとみかかさんから連絡有り。

どうやら、睨んだとおり「しらそらもら」側が何かいじったっぽい。

もちろん、「しらそらもら」さんは「いやぁ、何もありませんけど?」とすっとぼけ。

余りひどいとISDNアナライザ*4突っ込んでダンプした結果送りつけてやろうか。。。

*1 PHS/FOMA共に

*2 もちろん、ルーターも回線も触っていない。

*3 みかかは、金曜日の深夜0時なんてトラフィックのまだ多い時間にこんな事しねぇよ!by電話屋(兄)だと。

*4 何故か会社に持ってる。。。

_ PC Mio

シンクが。。。

ActiveSyncは、何が何でもOutlookが無いと嫌みたいだ。

絶対に使いたくないので、サイボウズと同期させようとしてAPを持ってきても、

まずはOutlookが居ないとちゃんと動かない。

しょうがない、インストールだけしてやるか。

もちろん、ウイルスバスターのファイアウオールでOutlookから一切ネットには

触れさせないつもり。

_ PC GPS

まぁまぁですな。

衛星が4個見付かるまでは役立たずだが、

衛星だけで地図をトレースしているのならばそこそこの精度。

面白くて、わざわざ霞ヶ関の帰りに月島から一駅歩いてしまった。。(^^ゞ


2007-07-03(火) 地道に この日を編集

_ 仕事は

進行中。

何とか今月はすっきりさせたいのぉ。

_ 飲み 久しぶりに

定番のお店。

焼酎(゜Д゜ )ウマー

_ バイク ボーリング

前後シリンダーを2mm広げて0.5mm面研すると33k〜39k前後。

V型は前後シリンダーが別なので、料金も単気筒の2倍になってしまう。

インラインマルチならシリンダー数に対して割安になるんだけどなぁ。

ちょっと高くてもホーニングはプラトーにした方が良いかなぁ。

週末発注するには、外したシリンダーをきれいに掃除しないと。。。

_ トイレが1000馬力(°Д°)ハァ?

これは吹いた。

テラバカス。

これなんてどっきりカメラ?

何故にそんなものにジェットエンジンで世界最速である必要があるのか。。。


2008-07-03(木) 追い上げ この日を編集

_ PC boinc/WCG

どうにか、日本国内では二桁に突入。

今現在87位だ。

ここから50位以内に入るには2ヶ月近くかかる計算。

_ PC 鯖更改

バックアップ鯖と同じXeonのE5130の2発鯖がもう一台完成。*1

メイン鯖も来週ぐらいには入れ換え可能だ。*2

現在はHTのXeon2.66が2発。

デュアルコアで計算能力はFloatingで2倍、Intで4倍だお。

テスト環境でIDEからS-ATAにシステムのコピーやらデバイスドライバの変更やらも完了。

RAIDは前から3wareだが、新しいS-ATA用なので3dm2でバッチリ制御可能。

移行本番に最終のデータをコピーすればおk。

高負荷テストにboinc/WCGは丁度良い。

7.0でULEスケジューラはちょっと不安定。

6.2+4BSDで十分だな。

現在も55%のスロットルでboincに参戦しているが、入れ換えたら同じ負荷割合でも当然能力向上。

アキバのバックヤードにどれだけ追いつけるか。。。

*1 緊急時の予備機の意味から、パーツ共用の同じ構成が二つって重要

*2 現在、BurnOutテストというか、ヒートランテスト中。

_ PC OA担当

まぁ社内の何でも屋であるわけだが、ご多分に漏れずそれが評価されることは滅多にない。

なので、配下のPCで人類に貢献でもしてみようと思うわけだ。

ドラえもんのように突然採用した人用のPCがセッティングできる訳じゃないし、

システムがクラッシュしても小人さんが勝手に復旧してくれるわけでもないんだけどね。

しかも、実験やらツールのテストはuekusa.jpのおいら鯖で地道に夜中やっているわけだよ。

10年間データを失わず、HDDが連休中に真っさらになっても徹夜で元通りになっている状況が、

費やしたコストからしたらどれだけ奇跡的か理解できる人は少ないのが世の中のジジィの現状。

いっぺん自分の家のHDD吹っ飛ばせば分かると思うんだがね。

o(`ω´*)o


2009-07-03(金) 改修 この日を編集

_ PC attach.rb

あれこれ調べた結果、どうもIE7はPOST時に元ファイルのパス名を「\」や「:\」で区切ったUNC名で送るっぽい。

再現するのに、結局またVMwareでWinXP/IE7の古い環境を作成するハメになった。*1

IE8だと他と互換で「/」みたい。

(昨日も書いたけど、わざわざ端末からパス情報送らなきゃいい話なんだがねぇ)

File::basenameも「\」はお嫌いなようで。。

あ、えいやの分析なので違ったらスマソm(_ _)m

もしかするとエンコードの文字コードが違うってオチもあるんだけど、上手く動いたんで多分アタリとして下さいw

で、強引に最初の方で「:\」と10階層までの「\」を「/」に置き換えるよう書き換えてみた。

で、気が済んだ頃にFile::basenameでストリップ。

もうね、眠かったのでwhileとかループも使う気ねぇし、10階層以上も穴掘るようなお片付けのできない非常識な人は鯖に構っちゃいけませんよ。

深い階層許すと、Windows/SMBのパス名トータル文字数(255バイト)平気で突破する人いるし。

*1 if [ 我が家 == おいらの目が黒い&&嫁と仲が悪くない ];then 現用マシンは必ず子供も含めて全て最新に更新されてしまっているw

修正したファイルはこちら。ホレ(゜Д゜)ノ⌒ txtにしてあるけどEUCかつLFです。 まぁ、上手くやって下さいな。

_ PC 階層

あ、思い出した。

「階層深すぎワロタ」は実際に前の会社で起きた。

毎日、おいらの顔を見ると「昨日作ったフォルダとファイルが消えてるんだよ」って言うおじさん。

もうね、エクスプローラもSAMBAも泣いてますよ。

昔は「8+3」が原則だったから20階層以上掘れたけど、今は長ったらしい全角文字でgdgd名前付けたらあっという間に255バイトに到達。

ISO/ISMSのルール作成時にも

「そもそも直感的に分かりやすい名前は、思い込みによる取り違えの可能性を生むし、システムの制限もあるからシンプルに半角英数の通番で振りましょう」

で入社1週間の後輩S君*1巻き込んで役員と喧嘩。

これに関しては、おいらは元々ネットワーク/システム屋だけど、製造業的*2考え方に賛成。

*1 ナイスファイトでしたw

*2 まぁそれも結構やっていたしw

_ 車 エキマニやら

明日後輩S君と朝から作業予定。

項目は・・・・

・エキマニ

・その影響でアンダーガードも(おまけ)

・I/C外すついでに1年越しのウォータースプレー

天気?あぁ、多分・・・w

昼間は一応大丈夫っぽいな。

日曜日は久しぶりに晴れっぽいが。

まぁ、早く終わらせて焼き肉とビールがしたいんだよ(‾ー‾)ニヤリ

予定外の天気になると、エキマニなだけに不動車になっちゃう。

勘弁だw


2010-07-03(土) 寿命と復活 この日を編集

_ 車 バッテリー

先週充電したけどやっぱり(´Д⊂ モウダメポ。

夕方も例の電源で充電して何とか買い物。

夜中にエンジンを止めないで100kmほど走って充電したがほとんど回復せず。

もうそろそろ良かろうと立ち寄った鈍器の駐車場で危うく帰れなくなるところだった。

明日交換だな。

_ 電波 テスター

先週壊れたと思っていたテスター、一応液漏れの痕があったのでパーツクリーナーで基板洗浄して乾燥。

組み立てたらちゃんと動くでやんの。

何となく嬉しい。

液漏れがワンチップのLSIと基板の間にも入っていたのかな。。。


2012-07-03(火) げそー! この日を編集

_ PC squid

会社の試験環境で大きいファイルを落としてると、何故か2GB辺りで終わる。

隣のもも夫さんにログ追いかけたり、調べてもらったが今ひとつ。

そして、今日一日、squidを「イカちゃん」*1と言い続けても、誰も「ゲソ」とも言ってくれないこんな世の中じゃ、諸行無常のモハメドアリ。

Squid: The Definitive Guide
Duane Wessels
Oreilly & Associates Inc
¥ 4,109

*1 そのままやんw

_ PC VPN

ルータ更改も一筋縄では行かない感じがしてきた。

これ、あまり皆さんの手間かけたくないんだけどなぁ。

(´-ω-`)

アライドテレシス CentreCOM AR560S ルーター 0645R

アライドテレシス
¥ 82,300


2019-07-03(水) もうね この日を編集

_ PCスイッチ

ESXiと3750Eの10Gの相性が悪いのか、エジンバラに行ってる間も色々とトラブって頭にきたので、CiscoSG350Xのリファービッシュ品をポチった。

密林じゃなくてネットワーク機器専門のところ。

在庫なくて直接取り寄せとか。

気長に待つか・・・




過去の写真!
電球と比較 キタ━━(゚∀゚)━━ヨ オヤジ号のBROS 長男号のVTR250
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ