Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2005-07-19(火) 湿気が。。。 この日を編集

_ 電波暗室で

空調を入れていると、吹き出し口の周りが強力に結露する。

丁度机の上なのだが、ポタポタと垂れてくる。

そりゃそうだ。壁も天井も金属だ。

吹き出し口周辺は断熱材を貼るとかしないとやばそうだ。


2006-07-19(水) 実はツキがある? この日を編集

_ お仕事も

思わぬところから商談が勃発。

ラッキー。*1

でも、担当するだろうエンジニアっておいらだけ。

こんな状態で来週夏休み取って韓国に行けるのだろうか。

*1 実際には担当した営業さんに運があるんだろうね。

_ 明和?

本日、エンジニアたるおいらの新たなグッズが入荷。

リュックタイプで本体背負ってPCを片手に使うのだが、

どう見てもゴーストバスターズ。

まぁ、そんな反応を予期しつつもやっぱり動作確認兼お披露目しなきゃと事務所をウロウロ。

間違いなく霞ヶ関や空港では警備員に小一時間(ry...な雰囲気。

でも、現物を見た若手も含めてそんな比喩だったのが、嫁と話して一変。

口頭で雰囲気説明しただけで、「それって明和電機じゃん」

をを、作業着来て背負っていたらまさにそのもの。

なんか演奏始めそうかも。


2007-07-19(木) 届いた この日を編集

_ PC 代替機

プリンタが来た。

実は機能到着していたのだが、セットアップする暇がなかった。

今度はちゃんと動作する。

ネットワーク上のスキャナとしても共有で使えるのだが、専用ソフトは重たいとの噂。

SMBで見えるのかと思ったら、専用のプロトコルの模様。

( ´_ゝ`)フーン

_ バイク 耐熱塗料

シリンダーは納期が17日だったのだがレスポンス無し。

ネットで注文した耐熱塗料は到着。

サンドブラストに早く出したいんだが。。。

_ へ?

明日、突然かーちゃん襲来の情報。

当然おいらは会社で居ないんだが。。。

嫁、任せた!


2008-07-19(土) 快調 この日を編集

_ 魚 水槽

ちゃんと(?)アルミの園芸用針金で金具を作って、蓋のアクリルも合わせて切り取った。*1

完成だお

水温は昼間でも27度。

たまーにサーモが点灯するぐらいだから、バランスしている。

グッピーちゃんは涼しいのかヒートシンクの下に良く出てくるようになった。

市販品調べたら、テトラのクーラーがペルチェ式で7.000円ぐらい。

でも、ポンプ必要。

正直、小さな水槽にはオーバースペックも甚だしいな。

電力も70Wも喰う。

これなら、ペルチェが1,000円ぐらいとACアダプタ1,600円ぐらいにジャンクのヒートシンクは随分安上がり。

本当は、排熱側をもうちょっと上にしないと水槽内にファンの風が行ってしまうのだが、今のところ平気みたい。

これ以上気温が上がって問題があれば、現在は吹きつけになっているファンの極性をひっくり返して吸い出しにすればおk。

*1 何故かあるアクリルカッター便利ww

_ 車 残項目

I/Cスプレーか。。。

のれん分けハーネスも入手したし、今までの配線整理も兼ねて連休中にやるか。

おまけにしばらく悩んでいたSYMSのエキマニをオクで落としちゃった。

中古だけど新品の半額。

減るモンじゃないし、触媒みたいに劣化もないから中古でおk。

問題は取り付けだな。

タービンサポートまで外すのは、またもやパズルのような水平対向エンジンとの戦い。

まずさ、手が入らない遮熱板外すってだけで鬱になる。

でも、今度はボンネットダンパーで広く開くからちょっとは気楽。

それよか洗車しないとばっちぃ。。。


2009-07-19(日) 懐かしい この日を編集

_ 中学時代の

恩師の写真展に行ってきた。

会うのは20年ぶりぐらいだなぁ。

ちょっと痩せた感じだったけど、お元気で何より。

ついてきた次男坊は「ふーん」って感じだった。

土気だったんだけど、次男坊「どき?」ってヾ(・∀・;)オイオイ

助手席で地図を読んでくれるセンスはまぁよろしいんだけど、せっかく千葉の地名なんだから読めるようにしようなw

_

帰りは大網街道真っ直ぐで九十九里浜に行ってみた。海(‾ー‾)ニヤリ

次男坊大喜び。

強風で遊泳禁止だったので、小一時間裸足で遊ぶぐらいで丁度良い。

わしもズボンまくって一緒に。。。(^^)

海は去年の春のグアム以来じゃねーかな?

駐車場も無料開放だし、公衆トイレもシャワーもある。

海の家の焼きハマグリ喰いたかったなぁ。

_ 渋滞

いやいや、東金有料経由でサクッと帰ろうと思ったのが間違い。

夏の日曜日の夕方に渋滞しないわけがない。

大網街道を逆に戻れば良かった。

5時半頃に出て、家に着いたら8時。

_|‾|○ ガクガク


2010-07-19(月) 3連休 この日を編集

_ 後半

頭痛くて寝てた。

熱っぽい。

うーん、よろしくないな。


2011-07-19(火) イベント この日を編集

_ 飲み kickoff

色々あるやね。

本当は参加しないつもりだったけど、そうも行かず。

さすがに一次会で撤退。*1

とは言え、飲み放題でれんとのロックがダブルで・・・

一応控えめ、ちゃんと自力で帰宅。

*1 明日から夏休みのお隣の課長はカラオケ〜って叫んでたな

_ モウエネポ..._φ(゜∀゜ )アヒャ

地震以来、品薄だった発電機も店頭に並び始めた。

先週末に行った千葉NTのジョイフル本田にエネポあった。

カセットガス2本で交互に運用できるから、お手軽と言えばお手軽。

保管とかメンテはガソリン機より楽でいいね。

それよりも、「噂の」パンフの実物ゲット。

長男と二人で読みながらやっぱり爆笑。

ギャハハハ(≧▽≦)

もうね、どんだけオサレなのかと

B003EKG9OE


2012-07-19(木) 思ったより この日を編集

_ 痛みが

引かないなぁ。

もちろん、先週末の耐え難いのに比べたらマシだけども。

で、落ち着いて穴の開きっぱなしの歯を観察。

側面にヒビっぽいの発見。

虫歯のような跡も見える。

これ、被せ物の隙間じゃないし、

「噛みすぎてヒビ→侵食&雑菌流入→神経損傷」

っぽい。

割れてると治療難しいかもしんないな。

_ 何じゃこりゃ〜w

ついでに綿棒で穴を掃除したら、血と神経繊維の塊らしき3mmほどの物体が出てきた。

ちょっとグロいので写真は載せないw

そういえば、昨晩は、つべで歯の治療系の映像散々見た。

おいらは、昔からこの手は案外耐性あるみたいwww

_ 資料

明日の会議資料、全く手が着かなかった。

日常業務積滞してるのに㍉。

会社に泊まってもしょうがないので、終電ギリで家に帰ってリモートで書くことにした。

未だに歯は痛むので、会議でイオナズンが出ちゃうかもw


2020-07-19(日) 整備 この日を編集

_ バイク 車検整備

点検簿作って、一通りの点検。

マフラーやミラーは純正に交換して・・・

とりあえず問題なさそうなので、最後に交換するEgオイルやブレーキフルード買いにホムセンへそのままバイクで試運転。*1

と、途中でスピードメータがまたもやあれ状態。

昨年北海道から帰って修理した時に、カウンターシャフトにスピードメータギア用のボルトの頭をアーク溶接し直した。

しかし御家庭用の小型アーク溶接機では焼きの入ったカウンターシャフトまでしっかり溶接が入らずイモ溶接だった模様。*2

で、丁度来ていたホムセンで見つけた↓でなんとかなった(;^ω^)

2液混合で能書きどおり1時間で実用強度。*3

センタースタンド立てて、ギアを入れて60km/hまでリアタイヤ回しても問題なし。

ちなみに、前回の修理は耐衝撃の瞬間接着剤で止めてから溶接もしたのだけど、接着剤はまったく効かなかったって事ですなこれ。

別に商品の宣伝でもステマでも無いのだけど、接着剤も結構高性能になってのね。

熱と油の厳しい条件でもちゃんと硬化して強度出てるの(・∀・)チゴイネ!

そのうちまた外れたら、更に強力な↓こっちで何とか。。

*1 ブレーキフルードは前回の残りがあったのだけど蓋をきっちり閉め損ねており、吸湿しちゃってる可能性があるので廃棄(´・ω・`)

*2 バイク屋のあの人がやった溶接は10年持ったわけで、オイラの未熟さがよく分かるorz

*3 もちろん、パーツクリーナで脱脂してとか下処理するよ。走ったばかりで温度が高かったので、硬化剤の配合は若干変更。

_ バイク いつもの

車検の時に、バイク屋と間違えられてスムーズに事が運ぶアイテム(・∀・)準備完了!

・ボロい紙のクリップボード

・メーカのジャンパー

・ウエストポーチ

(それ業者やない、ただのオタバイク乗りや




過去の写真!
肉、喰うかい? 枝も地面もスッキリ 枝も地面もスッキリ BBQも出来るぜ!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン