Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2005-08-19(金) このところ この日を編集

_ 金曜日に

飲みに行くと、ぐったりしている。

疲れているのかな。

BBQに向けて何とかしなければ。。

_ バイク 注文した途端に

連絡が来ない。

何だか、またもやノンビリしたお店を相手にしてしまったようだ。(;。;)


2006-08-19(土) アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ この日を編集

_ 今日は

午後から車関係であちこちお出かけ。

忙しかった。

_ 車 排気系

オイル交換しにDラーへ行った*1ついでにSYMSのエキマニとか取り寄せ出来るか聞いてみた。

あまり乗り気ではない返事。

仕方がないので、スーパーオートバックスで聞いたら、定価の5%オフ+工賃42,000円で

フロントパイプとエキマニ交換出来そう。

明日、品番もって注文に行こうかな。。。

*1 感謝デーでかなり混んでいた。1時間以上待った。

_ バイク 車検

そろそろですわ。

マフラーの製作は後回しかな。

とりあえずノーマルマフラーとタンデムステップを付けてモトパークに持って行かねば。

桜木店は閉鎖しちゃったので、千葉北だ。

丁度スーパーオートバックスから近かったので場所も確認。

案外Mioの住所検索も役に立つ。

_ PC DDos

ついぞさっき、何故かSendmailがプロセス死亡の通知。*1

速攻コンソールから確認したら、rubyが山のようにforkしている。

Sendmailはサーバーの負荷が高くてめげたとログを吐いている。

こりゃTdiary関係だな。

httpdのログ見たら219.2.30.28からすごい勢いで要求。

whoisしたらYahooBBだと。この小僧、田代砲かよ?

IPFWで遮断。

Tdiaryって機能も使いやすさにも満足しているが、rubyの負荷が高いのが難点。

同じIPから短時間に大量のアクセスが来たらdropするようなプラグインってできないかなぁ。

でも、Tdiaryで判るって事はその時点でrubyがforkしちゃっているから無意味な感じ?

*1 主要サービスに異常が起きると、プロセス再起動して携帯に通知するようになっているのだ。もちろんお手製スクリプト。


2007-08-19(日) ほっと一安心 この日を編集

_ バイク 異音

昼からバイク屋さんへ。

音はかなり盛大。

とりあえずすぐに外装とキャブまで外す。

リアバンクのヘッド開けたところで「あ、判った」とすぐに原因判明。

カムチェーンスプロケットのネジが片方完全に弛んでいた。*1

心配なので一応フロントも開けて確認。

結局弛んでいたのは1本だけだった。

抜け落ちたり、もう少しタイミングが悪ければ隙間に挟まってカムチェーンがロック=>エンジンバラバラだ。*2

夕方の飲み会までに家に帰れそうだ。

ヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・

*1 さすがにプロ。開ける前から気付いていた。

*2 走行中にエンジンロック。。。死亡フラグ。

_ 脱皮

先週からのプールで焼けたところはやっぱり剥けてきた。

昨日から上半身はかなり脱皮。

元々あまり黒くならないので焼ければ脱皮しちゃうんだけど、

剥ける頃に汗をかくと水ぶくれみたいになるのが自分でもキモイ。

なので、手の届く範囲は結構先回りしてクリーンアップだ。

でも、背中はボロボロなんだろうな。

_ 飲み これまた

クラス横断というかほぼ小学生の同窓会みたい。

でも、同じクラスだった子はすぐに判った。

うーん、二人とも貴重な存在だよ。

おいらはって言うと、メガネ外すと「あぁ」って感じ。

まぁ思い出してもらえただけマシですわ。

_ PC sweep

sophosのsweepをnice値下げたい。

でも、/usr/bin/nice使うと戻り値がniceの値になっちゃう。*1

sweepのwrapper書いてもamavisのperlスクリプトいじっても当然ダメ。

amavisのniceを下げても、どうせperlからsweepを実行しているだけなので多分意味ナス。

reniceもpidを正確に掴めないので困難だなぁ。

どうしたものやら。

でも、プロセスとスクリプトを眺めていたら存在しないCleanAVを実行しようとして随分待ち時間があるので、

そこは改良できそうだ。

*1 よってamavisがエラー判定しちゃう


2008-08-19(火) あぁぁ。。。 この日を編集

_ 休みなんだか

よく分からない。

子供達は合宿weekで居やしない。

毎日昼からホムセン巡り。

まぁ、嫌いじゃないんだが。

結局夜はお仕事になりそうだなぁ。

┐(´д`)┌ ヤレヤレ

_ 間仕切錠

聞き慣れない言葉でしょ?

要は屋内で使う錠ですな。

よく部屋の扉に付いているレバーハンドルやノブ式のヤツ。

おいらの部屋の扉にも当然付いている。

だが、カギが見あたらない。

これはよろしくない。

セキュリティ上誰も信用していない*1ので、交換したいのだ。

ところが、錠を分解してみてもメーカーが書いてない。

ご丁寧にフロントのプレートまでダイワハウスの刻印。

大体合いそうな形状でシリンダー錠付きだと思って買ったら普通の内締錠。

折角バッチリ形が合ったのに返品。

でもって、ネットで必死に調べてみた。

どうやら形状からするとダイワハウスのOEMは川口技研の模様。

ホムセンで買ってしまった似てる間仕切錠は長沢の。*2

で、カタログのPDFも正面突破だと改装中で見られないがググって直リンから引っ張ってやっと解決。

いやいや、家の中で施錠したいって人はそんなに少ないのかね?

*1 "Trust no one"By肺ガン男

*2 バックセットと言い、ケース錠の形と言いほぼ互換

_ 魚 オトシンクルス

久しぶりに行った八千代のジョイ本で1匹購入。

ゴールデンアルジイーターが居るので余分かと悩んでいたのだが。。。

身体が小さいのもあって、控えめにヒーターの周辺でへばりついてる。

底面掃除で期待していたタイガープレ男は流木のコケを嘗めつつ引きこもり状態。

結局ドジョウっぽいアルジ君が忙しなく働いている。*1

もしかして腹を減らしているのかと、プレ子用のエサを買ってみたのだが、結局他の連中に食い尽くされてる。

ヒッキーも大概にしないと飢え死にするぞw

*1 いや、こいつがアクティブすぎて他のヤツが出てこれないのか?


2009-08-19(水) 業界人間べ○? この日を編集

_ 〜感

って、この業界では良く聞く言葉な訳だ。

「スケジュール感」やら「費用感」やら。

変な日本語だな。

なんか頭悪そうだし、無責任な響きがあるから、あまり反応しないことにしてる。

オイラが素直に理解するのは悲壮感とかw


2010-08-19(木) 出張 この日を編集

_ どうやら

9月早々に米国出張の(゜∀゜)神のヨカーン。

本当は昨年行くべきだったんだけど、入院したりあれこれあったので。

それはさておき、帰りが9月11日って死亡フラグな訳だが。

今年はアレだが、来年は10周年なのでマジでヤヴァそう。


2011-08-19(金) キャンプに出発 この日を編集

_ 朝は

7時過ぎに出れば、9時には蓮沼のプールの計算。

天気は曇り。

夜更かしな長男を次男坊と叩き起こして出発。

幕張PAでうどんを食って全開。

普段は片貝なら京葉−千葉東金−九十九里有料なんだけど、今回はgooleナビの言うことを聞いてみた。

どうやら東関道廻りだ。

まずは富里で降りて296を逝けとな。

結構混んでやがる。

その後はひたすら「芝山はにわ道」を海へ。

いや始めて通る道でネタにはなったけど、正直平日の朝の下りならいつものルートが良かったと思う。

_ 駐車場

蓮沼ウオーターガーデンのプール前で誘導してたので普通に入ったら「第二駐車場」で遠いでやんの。

紛らわしいだろo(`ω´*)o

どうやら、入り口に近い農家の民間駐車場に客を取られるからのようだが、知らない人にしてみれば公式の詐欺だ。

_ プール

寒い((;゜Д゜)ガクガクブルブルさ〜む〜い〜

お天気がアレなんで、プールはマジ寒いです。

水中の方が暖かいのだけど。。。

キャプテーブルで場所確保したけど、パラソルはいらんわなw

3時間持たずに撤退。

温泉&プールの施設を求めて近くの「さんぶの森元気館」を目指したけど、金曜日は休館日・・ヾ(・∀・;)オイオイ

いやいや、こういう所って普通は水曜日とかに休まないか?

週末に隣接するところは営業するもんでしょ・・・

_ 調達

仕方が無いのでガストで昼メシ喰って、材料調達地点に逝きつつ撤退ポイントの検討。

雨は結構降ってる・・・(;´Д`)

まぁ、日曜までの延泊をしようと思っていた我が家もさすがにそれは無理。

1泊なら行けそうだという判断で材料買い込み。

一応最年長の長男、他の4人のチビ助のとりまとめは上手。

次男は。。。調子乗ってやがる(;^ω^)

何故か、暇つぶしのUNOの調達を忘れてる。

結局、途中のコンビニとかで各自買ったら二組になってしまった・・・

B0006334AO

_ 設営

キャンプ場は九十九里ハーブガーデン設営開始!

空いていれば、トレーラーハウスに変更したかったけど、空き無し。

写真じゃ分かりにくいけど、結構な雨。

お父さん達はびしょ濡れ。着替えを余分に持ってきて正解だったわ。

子供は車の中に待機で、とりあえず車の間にブルーシートを張って荷物出し。*1がきんちょエリア

会社の人のスクリーンのタープと、ウチのヘキサの2発張って食事場所と調理場所を作成。

地盤が軟らかくて、おいらの標準のペグだとズブズブ。

昨日念のために買ったもしもの時用ロープを使って、周囲の立木にロープを張った。

強力ペグもメイン支柱用の4本ぐらいは買うか。*2

子供達も、テーブルが設置できた時点でタープの中でUNOやらカードゲームやら。

雨が小雨になったところで、各自のテント設営。

あれ?うちは3人用なんだけど、小さい。。。。

つか、他は4-5人用なのか。

B002PLY87S

B000BSCC84

*1 ブルーシート用の車に固定する吸盤フックも昨日調達。今回は勘が良かった

*2 あとで良く見たらキャンプ道具バッグのポケットにあった(;´Д`)

_ 飲み 料理

基本はBBQ。調理してる風の隣の課長w

あとはダッチオーブンでお野菜。

オヤジ3人で、それぞれ微妙に違う具やお流儀をあーだのこーだの言いながら料理。

長男、火おこし&火のお守り助かるわ!

ちびっ子達も、炭を煽るのはうちわで競争。

最後に「安心の」トマトとバジルのパスタで子供達もお腹いっぱい。焼き&パスタ

そして、子供達はテントに移動してゴニョゴニョ始めた。

あれ?長男以外は各自のおうちのテントじゃなくて一ヶ所に集まってんじゃん!

まぁ、楽しそうで良いわな。

オヤジ共はgdgdと飲み。。。。焼き終わり、オヤジの時間開始w


2015-08-19(水) 手術 この日を編集

_ と言っても

肩に出来た数ミリのホクロのようなできもの*1と、頬の下にある小さな粉瘤*2を取ってもらうのだ。

1230に受付と言われてたけどちょっと早めに。

一応手術室に入れられるのだけど、局部麻酔して30分ちょっと。

*1 カバンを肩から掛けると痛いので困るのだ

*2 でっかいわけでもないけど気になるし、たまに臭いの出るの嫌だし

_ 成果

触った感じ鎖骨に食い込んでいそうなホクロの方が時間が掛かるし痛そうかなと思ったのだけど、頬の粉瘤の方が内部で大きくて時間が掛かった模様。

帰り際に看護師さんに取ったの見せてもらった。

どっちも直径1cm以上あって、思ったより大きかった。

見えてるところよりも、埋まってるほうがでかいとは言うけども・・・(;・∀・)

一応、「皮下腫瘍摘出」と言うタイトルなので組織検査に回されるっぽい。

_ 予定

明日消毒して絆創膏に変わって、土曜日に抜糸。

週明けにはスッキリの予定。

_ お掃除

台所の換気ダクトの掃除\(^o^)/オワタ

分解掃除は気持ちいい。

年末にやるよりは楽だけど、暑いし傷口痛くなってきた(;´Д`)


2020-08-19(水) 瞬断 この日を編集

_ PC いきなり

昼過ぎにUPSが1秒ぐらい切り替わった。東京や茨城も

母艦PC用の他に、鯖用とGPS-RasPi用で3台が稼働してるのだけどどれのログにも記録されてたのでテストじゃ無い。

ちょっとしてから東電のページ見たらウチの近所だけじゃなくて広範囲で瞬断したのね。

半サイクル(0.01秒)よりはずいぶんと長かったと思うので、バッテリーが無いPCとか機器類は落ちちゃったのも結構あるんじゃないかなぁ。




過去の写真!
肉、喰うかい? 枝も地面もスッキリ 枝も地面もスッキリ BBQも出来るぜ!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン