Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2009年
7月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2009-07-20(月) さぁて [長年日記]

_ お休み最終日

明日から気合い入れなきゃな。

で、今日は残っている細かい事を片付け。

子供達は朝から夕方まで二人で稲毛のプール。

いってらっさ〜(‾ー‾)/~~

わしはわしで、歯医者の最終日とかやってきたんだけど、歯間ブラシってかなり残酷。

「いや、これは炎症起こしてるから出血するんで、そのうち歯茎締まるから」って容赦無くやられて血だらけなわけだ。

糸楊枝ぐらいまでは時々やってたけど、歯間ブラシは一番細くても通らなそうなのでやらなかった。

どっちが良いのかねぇ。(´-ω-`)

_ PC ルーター

午後から故障修理の人が来た。

一応113にも説明してある事をもう一度説明。

でも、結局この人も自分で同じ切り分けをして納得しないと交換にならない。

時間がもったいないっす。

で、2時間後に結局新品のRT-S300NEに交換。

一発でオワタ\(^o^)/

リングもナンバーディスプレイも問題ナス。

面倒なのは、同じNECごにょごにょ製だけど、RT-200NEで保存した設定はそのまま読み込めないので、ポート転送とフィルタはそれぞれ30行ぐらい再度設定が必要。

それと、ACアダプタがスイッチングになってノイズが増えたのか、秋月電波時計が同期しなくなった。

ノイズ対策が必要かなぁ。

_ 車 スイッチ

ICWSのスイッチ。

インプ用純正のスイッチを使ったのだけど、サイドブレーキの上の場所だとちょっと具合が悪い。

時々意識せずに噴射してる。

昨日、次男坊にドライブしてる間どの瞬間に押してしまってるか観察して貰った。*1

ドリンクホルダに飲み物入れてると、取り出すときにうっかり押してしまうみたい。

まぁ、噴水が出るだけなんだけどね。

スイッチが柔らかいのもあって、押した事すら意識しないでも出ちゃう。*2

こりゃ、スイッチ内部のスプリングを強化してやる必要がありそうだ。

純正スイッチに拘らなければ、大きめのモーメント型シーソーか、モーメント型トグルでミサイルスイッチカバー付けるのも手だなぁ。

実際、サイドブレーキのところにあると純正スイッチでACCのイルミや動作表示を見る事はほとんど無い。

*1 ヤツ、冷静なのでこういうのは的確に答えが出る。

*2 「ビ・ン・カ・ン・w」・・・βακα..._〆(゜▽゜*)

_ 日食

22日だな。

子供達はどうやって観察するか困っていたらしい。

嫁は100均で何か見つけたら買うとか言っていたらしいが、普通そこにはないだろ。

サングラス程度じゃ、3枚重ねても目が焼けるぞ。

俺のご幼少(笑)の頃は、「ガラス板をロウソクであぶってススを付ける」で太陽観察用の遮光板を作るってのがあった。

子供が夕方ボケボケと帰って来やがったので、実際にロウソクでススを付けたガラスを実演。

金魚水槽の蓋のガラスでやったけど、熱歪みで割れたりと今ひとつ。

で、思い出して物置から出したアーク溶接用のお面*1はアタリだな。

確かに溶接面は顔をカバーするので、うっかり「目が〜w」とムスカになる心配もなく見やすい。

ちなみに面ごと買っても500円。

丁度溶接用の面がボロかったのでもう一つ買って、兄弟で仲良く見れるようになった。

当然、おとーちゃんに報告する時間毎の観察記録は義務でございます。

っていうか、これをちゃんと観察して、調べ物と纏めをきちんとすれば夏休みの宿題一つ終わるだろ。

ガラスだけなら180円。これも1枚買ってみた。

わしは会社の昼休みにガラスだけ使って観察しようかなと。*2

もしかすると、デジカメのレンズにこのガラス乗っけて撮影するかも。

さぁ、明日お休みの人はホムセンにGoですぜw

*1 溶接機も当然(?)あるので・・・

*2 いやいや、入社二日目のわしが昼休みに日食をガラス持参で見て喜ぶのもどうかと思うがw



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ