Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2005-01-04(火) メガネって言えば この日を編集

_ 残念 鈴木氏のブログも壊れた話題だったが

おいらも壊れたのだ。

29日に修理に出したが、上がるのは6日。

非金属(と言うか縁無しのネジの芯以外全部プラスチック)でとっても軽いし、びよーんって曲げても壊れないが、逆関節技には弱い。

そろそろ予備が欲しい。

_ メガネと言えば

今日も会社で話題になっていたが、近視矯正の手術も最近は安くなったらしい。

セール(?そういう価格設定する自体も怖いが。。。)で片眼30万円以下であるそうな。

数年前はアメリカだと半額近い安さでできると言うことを聞いて、出張で良く行くしちょっと惹かれていたが、その後の定期点検や初期不良のメンテが大変なので尻込みしていた。

40歳前後なら近視の進行も安定していて丁度良いらしいが。。。

コンタクトは目立たないけど手間がかかるし、目の細いおいらには向いてない。

(目のでかすぎる嫁も違う意味で向いていないようだが)


2006-01-04(水) 仕事始め この日を編集

_ 飲み 早速

仕事開始。

定時後の新年の一杯は「いっぱい」飲んでしまった。。。

_ バイク インパクトレンチ

電動(コード付き)をY!で入手。

明日には届くかな。

やっぱり無いと不便。

充電である必要は無し。

結局家で使うことがほとんどだし。


2007-01-04(木) お年始 この日を編集

_ お仕事は

ウオーミングアップと言いつつも、クリスマス休暇で呆けた米国の連中に催促から開始。

明日は多分日本に来たメーカーの社長を人質に取りつつミーティングの予感。

_ 飲み お年始と言えば

飲みますわ。

会社の近所*1も開いているお店は僅少。

でも、飲まずにいられないメンバーで再度お年始。

*1 勝ちどきだ


2008-01-04(金) 初出勤 この日を編集

_ PC 一応

社員はお休み。

7日から営業なのだが、役員は皆出ている。

おいらもBIOSの設定変更やら、長すぎてパンパンになっているRedundant電源のコード3本を切りつめに会社へ。

なにせ、ラックマウントPCの背面はコンテナの蓋と5cmほどしか隙間がない。

そこにOAタップやPCのコード類やら同軸ケーブルとコネクタがぎっしり。

おまけにでかいファンまで。

もうね、3本も電源が出るコンピュータも困るのよ。

コードの首が断線しそうな勢いで曲がらないといかん。

1.8mあるケーブルもタイラップで畳んでいるけど、3固まりもあれば邪魔以外の何者でもない。

木更津のジョイ本で買った平型のプラグに交換*1して、コードも30cmで詰めた。

なかなかスッキリ。

風通しも良くなったし、無理矢理蓋を閉めなくても良いので精神衛生上もよろしい。

でも、3極対応じゃないのでアース線だけシャーシにネジ止め。

秋葉原で3極の平型プラグ探さないと。

*1 当然、全部圧着端子で真面目に取り付け。

_ バイク 調子は

会社に行くまでの湾岸で調子を見る。

上々だ。

特に息つく回転域もなく、5速8000rpmまで回る。

(≧∇≦)b

リアのジェットを上げたのと、中間のバッフルを外したのは効果的なようだ。

排気量上がった分の余裕が徐々に出てきた。

街での中間加速はちょっとアクセルをためらうぐらい。

但し、3000rpm以下で「ドコドコ感」が強くなっている。

抜けが良すぎるなぁ。音もちょっと五月蠅い。

中間バッフルが丁度集合部にあるので、切りっぱなしの円筒では効率が悪すぎるけど、取っ払うとこうなる。

バッフルのEg側を段取りして再度取り付けてみるか。。。

_ 車 警告音?

フォレの「非常識な速度(爆)」になると警告音のような音がする件、

ネットで見たらフロントガラス上部のモールと屋根の継ぎ目の溝が笛の原理で鳴っているらしい。

同じ事で悩む人が結構いたのね。

出来にも依るけど、メータの目盛りがあるウチは鳴らなかったんだが。。。

対策はその部分にコーキングだそうな。

早速明日ホムセンで黒いコーキング材買ってこよう。

間違っても白いバスコークでやらないように。。。OTL


2009-01-04(日) 冬休み この日を編集

_ 最終日

だな。明日から仕事。

年末に行き損ねた洗車をやっつけた。

年明けで夕方は、さすがに空いている。

家の前でワックスと言うかクリーナーを掛けようと思ったら、街灯が故障していて暗い。

市役所に文句言わなきゃ。

結局ミニ脚立を積んで、近所のコイン洗車場で。

いやいや、数ヶ月ぶりにピカピカ。

_ 車

ここ数ヶ月ほとんど乗っていないのだが、傷だけが増えている。

ほとんどは子供達が自転車出すときに勢いよく擦るヤツ。

普通に落ち着いて歩いて出せば、擦るはずなど無いのだが。

全然車幅が広くて小回りの利かないおいらのバイクだってちゃんと出るのに。

o(`ω´*)o

あまりにも人が大切にしている物に無頓着なのは、将来要らぬトラブルの元だ。

少々お説教。

盛大に削れているのはタッチペイントで補修してみた。

何故かリアゲートの脇も塗装が削れてる。_|‾|○ ガクガク

傷がどうとかってよりも、放置してあると腐食する。*1

細かなヤツは、傷隠しのワックス*2で誤魔化してみた。

┐(´д`)┌ ヤレヤレ

*1 最近の車は塗装も丈夫だからすぐには露出しないが

*2 車体色ごとに色の付いているヤツね

_ PC YSFlight

フリーのフライトシミュレータ。

結構良くできているし、ネットワークで対戦もできる。

おいらの母艦と長男号にはPS2のコントローラをUSB変換して繋いであるので、対戦して遊ぶ。

基本操作だけ教えて1時間もしたらけっこう勝手に上手になってる。

大したもんだ。

次男は一応扱いやすいF/A-18にしてあげたのだが、F-22で追いかけても地表ギリギリを超低速で飛んでいるのでロックオンできない。*1

どうやら失速寸前でパワー掛けて機首上げのコブラ状態らしい。

教えてねぇぞ、そんな技w

で、Fox2できずに通り過ぎると後ろから逆にミサイル撃たれるとーちゃん。

アァ?( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ

たまに後ろにつくと、フレアを花火のナイアガラ並に出しまくるしw

なので、今日は次男号にもコントローラ変換器を付けてあげた。

今度は3人で対戦だな。

*1 AIM-9Lだから赤外誘導なんだけど、それ以前にレーダーが捕捉できんのだ


2012-01-04(水) 仕事始め この日を編集

_ 今日から

お仕事再開。

今年は年度末まで忙しそう。。。

_ 飲み 新年会?

ちょろっと。

の割にはよく飲んだw


2013-01-04(金) 初出勤 この日を編集

_ と言っても

透明なオレが、午後からのんびりと。

でも打合せがあったり、担当者が居ないので代わりに回答出したりそれなり。

_ 工作

家での工作が不発だったので、時間外はgdgdとカルタと双六の組み立てなどを。

会社だと、押し切りがあるのでカルタ切るの楽。

月曜日が楽しみだw

↓まさにコレ。便利w

カール事務器 裁断機 ディスクカッター A4サイズ DC-210N

カール事務器
¥ 8,905

_ 乾燥

今年は、鼻の粘膜が11月ぐらいからダメ。

乾燥と相まって、出血が止まらない。

長男は喉がやられ気味。

冬は寝てる間に呼吸器系が乾燥すると、この手のモノが治らないので、色々対策。

コンビニに行く->ガーゼのマスク買う->水分多めにとってマスクして寝る->翌朝かなり楽

水分を呼吸器から逃がさないのがポイント。

何なら、鼻の穴にメンタムとか塗りこむとかなり効く。

ちなみに「メンソレータム」と「メンターム」は別物。

好みの問題かもしれないけど、わしゃメンソレータム派。

B002SWGMY6


過去の写真!
(一覧はここをクリック)


電球と比較 キタ━━(゚∀゚)━━ヨ オヤジ号のBROS 長男号のVTR250
アクセスカウンター!


トータル:
本日:  
昨日:  
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン