Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
4月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


2005-04-12(火) 今日から3日間 この日を編集

_ オレゴンで

仕事の関係のトレーニング受講。

(只今、月曜の夕方5時半:日本は火曜の朝9時半)

それにしても寒い。

今日は昨晩から引き続き天気が悪い。

昼過ぎにはアラレも降った。

しかし、ラスベガスと違って湿度はそれなりにあるので喉の調子も良い。

_ 街の風景

八重桜なんかも咲いているし、紅葉やら楓やらもあるし、日本人にとっては馴染みやすいかも。

そういや、ワシントン州も隣だな。

おうちも、LA/LVと違って二階建てなどがあってかわいらしい。

何となく東海岸のワシントンDC郊外あたりの住宅地の風景にも似ている。*1

どっちにしても、砂漠地帯のロサンゼルスやラスベガスばかり行っている自分にとっては新鮮だ。

人々も、何となくおおらかで親切。

日本人もそれなりにいるらしく、日本食やさんやらガイドブックの類もたくさんある。

「オレゴンから愛」なんてドラマもあったなぁ。。。

*1 というより、あまり他のところを見ていないのでそう感じるだけなのだが

_ 車 バッテリー

レンタカーのバッテリーを昨晩上げてしまった。

ライト消し忘れ。

まだ新しい車だったので、ブースターケーブル繋いで始動した後暫く走ったら取り敢えずは復活したようだが。。。

キーを抜いたら自動で消えるものや、点きっぱなしになるものなど色々あって訳が分からない。


2006-04-12(水) よっぱ この日を編集

_ 飲み 歓迎会

久々に中華料理屋で飲み会。

うっかり飲み過ぎた。。。?

_ PC 写真の転送

ActiveXのFTPクライアントで転送するんだけど、

ディレクトリ構造は無視される。

富士のDPOFソフトの場合、自動でフォルダを分割されて

それぞれの中での通番ファイルになっている。*1

まとめてドロップすると最後のフォルダの中身しか残らない。

この場合DPOFのDBは使えず。

仕方がないので、DPOF情報を使わず、自分で設定。

あぁ疲れた。

*1 今回は5つになった。


2007-04-12(木) 秋田土産 この日を編集

_ なまはげ

うそうそ。。。

きりたんぽとハタハタ寿司を買ってみた。

_ 駅前

うそぉ〜んって言うぐらい寂しいですわ。JR秋田駅

コンビニすら見あたらず。

でこの写真を撮ったんだけど、この後反対側はもう少し栄えている事を発見。

と言っても、イトーヨーカ堂があるぐらい。

後で調べたら、川反って少し駅から離れたところが繁華街なのだと。

富山も高知もそうだけど、地方県庁所在地のJRの駅前ってのはそういうパターンも多いのかな?

_ 飛行機

帰りは折り返しで乗るはずの東京からの飛行機が機材故障*1のため急遽振り替え。

逆に30分早いJALになった。

おかげで、ゆっくりそばを食っていたところを慌ててカウンターへ。

それにしても、移動時間ばかり多くてもったいないなぁ。

家から羽田が往復3時間、飛行機が往復2時間半、空港から秋田経由お客様までが往復2時間。

まともな時間に家に帰ろうと思ったら、現地での活動限界は2時間と言ったところだ。

*1 まぁ、ボンバルディアじゃないから胴体着陸はないだろうけど

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@金沢も [同じ様なかんじですた。夜行電車で作業に行ったとき(残業が終わらず)早朝営業はアパホテルしか無かったもんな。]


2008-04-12(土) 久々に この日を編集

_ 家で

スイッチオフ。

何週間ぶりだろう、週末に家のベッドでくたばってるのは。

やっぱ自分のベッドがよいのぉ。


2009-04-12(日) また? この日を編集

_ 停電かよ!

今度は朝6時20分。

15秒ほどだ。

完全に部屋の電気も消えて静かになった。

動いていたのはノートPCだけ。

鯖はUPSできっちり保護されたけど、またも母艦がUPS切り替えに間に合わず、死亡・・・(,,゜Д゜)†*1

色々ググってみたんだけど、停電情報って東電は公開してないのね。

「停電地域で犯罪を誘発する恐れがあるから」だって。

じゃぁ、復旧後の結果だけでも掲載しろよ。

ビルや家の配電系の問題なのか、本当に電力会社の問題なのか切り分けだって必要だろ。

これって、その地域の電力供給の安定性を知るにも重要な情報。

屁理屈付けて後からも公表しないってのは、安定供給というライフラインに関わる企業の責任を放棄してるな。

これだけコンピュータや常時稼働機器が増えた世の中なんだから、半サイクル以上の瞬断も含めて統計出せ!

*1 やっぱ間に合わせの350Wじゃ無理か?

Apr 12 06:20:07 Daemon5 freqshpd[791]: Power failure : System shutdown start in 90 sec
Apr 12 06:20:24 Daemon5 freqshpd[791]: *** Input Power RESTORED !!

_ オク

一番でかい箱のUltra5が売れた。

発送するのも大変だ。

宅急便の160サイズで23kg。

ラックマウント鯖はなかなか入札無いなぁ。

ちょっと値下げしてみた。

早く廊下をスッキリさせなければ。

_ 電波 ロケーション

電波時計、MDFの鯖の上に設置。

アンテナはマジックテープで天井に。

1階の玄関脇だが案外良く受信できている。

やっぱ鉄筋コンクリートのビルじゃないからスカスカなのね。

日に数回は受信失敗するけど*1次には復旧してる。

*1 その間はNICTをpreferにしてStratum2になる


2010-04-12(月) 何という この日を編集

_ 大人買い

と言うか変態紳士というか。。。

いや、1コはネタ的に欲しいが100コは転売する以外にどうしろと。。。

ん?amazonにもあるのか。(´ε`;)ウーン…


2013-04-12(金) 久しぶりに この日を編集

_ 飲み かつ、珍しい

組み合わせで勝どき。

マグロ旨かったですし、楽しく終電まで。

ぜひ一緒に仕事したいですなぁ。


2014-04-12(土) 最終日 この日を編集

_ 待ち時間

飛行機は夕方の便。

午前中はヒマなので光華商場に。

_ 再開発

以前来た時は再開発のためにプレハブで仮営業だったのだが、今回は道を挟んで反対側に立派なビルが。再開発ビルの裏の昔の町並み

規模的なイメージだと、秋葉原のヨドバシぐらいのサイズでちっさいテナントがみっしり入っている。

これ、全フロアのんびり見てると一日かかりそうだw

電波さん的に好きな部品屋は5階以上かな。

PCとか普通に雰囲気見るだけなら下層のフロアでよいと思われる。

_ PC 買い物

せっかくなので、安そうな店で12,000mA/hのモバイルバッテリーを2,000円ほどで買ってみた。USB大杉w

結局amazonで買うのと大差なかったのでとても残念。

あとはHP製のドライブレコーダーが流行ってたのは、日本じゃ気付かなかった。

価格次第だけど、そのうち考えるかな。

 

空港のラウンジで充電しようと思ったら、まぁUSBで充電するアイテム大杉ワロタw

_ 飛行機

空港着いてから、ラウンジでgdgd。みーんなdelay

あら?案内表示がdelayばっかり。。。。

ワタクシちゃんと帰れるんでしょうか(;^ω^)

_ 帰国!

出発は一時間以上遅れたわけだが、パイロットさん、どうやら高度を上げてかなり飛ばして遅れを取り戻してくれた。

羽田には30分遅れで到着。

離陸してから、羽田への降下をはじめるまで、スロットルを一切緩めてなかったw

おかげで降下はじめた時に急にエンジンが静かになって「燃料切れたの?エンジン物故割れたのアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ 」って心配になったほど。

結果、偏西風追い風参考だがほとんどの間、対地速度1,000km超えてた。*1

GJ!

*1 フライトナビ情報見てるの結構好き。(・∀・)



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ