Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2005-05-16(月) 今週はケツかっちん この日を編集

_ 車 レンズの材質

ポリカではなくアクリルでした。

あはは。。。アクリサンデー研磨剤はまさにぴったり。

420円だ。

巷で樹脂レンズ研磨剤が千数百円から二千円で売っているが、ボッタクリだな。

それにしてもこの研磨剤、表示成分や研磨剤の割合、色や匂い(そりゃ溶剤系はどれも似たようなモンだろう)が「ピカール」とうり二つ。

研磨剤の硬度や粒度が違うのかもしれないが。。。

ピカールなら更にたっぷり入ってお安いぞ!

_ 時差

海外とのやりとりが多いと、昼間の仕事がようやく片付く頃にあちらがご出勤となる。

夕方から海外向けの仕事をやっつけて会社を9時ぐらいに出て、家に着くと、ぼつぼつ返事。

これに構いだしたら寝る暇なんて無くなる。

今週は、夜の仕事は後回し。

やばいやばい。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@いつかの洗車隊 [クンクン・・・まだ手は食えるのか?]

_ わし@がるる [食えそうだぞ。結構旨そう。]


2006-05-16(火) 微妙な天気 この日を編集

_ 運動会

一応、予定通り(?)行われたそうな。

午前中のみの短縮版。

下の子のダンスはやっぱり土曜日に中途半端にやっておしまいだったらしい。

10倍ズームのTZ1は、それなりに役立ったようだ。

さすがにFZ10の12倍は持ち運びが面倒だし、丁度良いみたい。

_ PC 緊急手術?

会社でPCが一台起動不能になった。

どうやらシステム関係かswapが死んでるようだ。

修復インストールでデータだけ取り出せるようにして速攻移植手術。

来週ゆっくりやろうと思って注文してあったPCを使って3台を玉突き移植。

おかげさまで、酒も飲んでいないのに家に帰ったのは午前1時前。

_|‾|○ ガクガク

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@うちも [昨日やりました。自分は会社。カミさんが行ってきますた。桜木も午前中の短縮版。延期先の日程で午前中に納められるんだった..]

_ たか@うちも(2) [50m走では4人中3位。・・・遺伝か???]


2008-05-16(金) なんとか この日を編集

_ 帰宅

前回と同じく家には23時頃到着だ。

福江島18:55の飛行機は、福岡で到着15分後の羽田行きには「通常」乗り継ぎ不可。

でも、何故か強引に予約入れていたので仕方なしに到着口からショートカットでご案内。

でもさ、結局19:45出発が遅れて乗る人大杉で20:00過ぎなんだよね。

ちゃんと搭乗案内の時間に乗れているおいら達に文句言われる筋合い無いよな。。。

_ いやぁ

今日は良くネジを外して締めた日だった(イミフ)

バイクのエンジンばらすよりは楽だけど、インチのヘキサとかそんなに工具持参してないので焦った。

こんなところでもホームセンターはやっぱり助かるなぁ。

なんだかんだで朝から山の上とふもとの25kmを結局3往復。

間に合わなきゃもう一泊するつもり満点だった訳だが。

_ PC DoCoMo

どうもFOMAの定額接続ソフトがよろしくない。

接続するとしばらくデスクトップを含んだexplorerが応答しなくなる。

サイトを見たらVer2が出ていて、「一部PCで高負荷になるのを修正」とあったので入れてみたら少し良くなったが、どうも今ひとつ。


2009-05-16(土) この日を編集

_ 車 プリウス

エコな車にあまり興味も無いんだけど、昨日月島で見かけたこれ。タイヤの扁平率がwww

それとなくキレイにまとまってたな。

こういうの嫌いじゃない。

_ 車 やっぱりスバル

それより、S君とメッセンジャーで会話していて出てきたこれ

格好良すぎるw

しかも、このエキマニ値段高けぇw

音は素敵だけどね。

音もさることながら、加速早すぎてワロタ。

ヾ(・∀・;)オイオイ

_ 車 エキマニ

あぁ、gdgdしているうちに長い春休みが終わってしまう。

来週辺り、今後の予定がハッキリしたらやるか。

S君、バイト代はマックの定額給付金セットで良いかね?

おいらが半分もらうから、君はコーヒーとドリンクとハッピーセットね。

( ^∀^)ゲラッゲラ


2010-05-16(日) 療養 この日を編集

_ よく寝た

要するに固定してなきゃ痛いわけで。

なるべく余計な事をせずに週末は痛い方を下にして寝てみた。

おかげで咳やくしゃみでの痛みはクスリなしでもたいぶ楽になった。

_ スペランカー

いやいや、記事の「スペランカー三宅」にワロタ。

未だかつて、これほど「スペランカー」の称号がぴったりの人も珍しい。

↓懐かしいな、このフラッシュw

まだ中古で売ってるよwwwww


2011-05-16(月) 勧誘 この日を編集

_ 大漁

このところ大杉。

一日4回も5回も来る。

「外出して死にました」でもよいけど、も少しヤバ目な返答とか考えようか。

「え?○○ですか?・・・・つい昨日オオアリクイに・・・。・゜・(ノД`)・゜・。」

とか、

「え?○○ですか?・・・彼はアノニマスそのものであってその一部でもありますが?

で、オタクのドメインとメアド教えてもらえます?フヒヒ( ´,_ゝ`)フヒヒ」

とか。。。。

お面売り切れとかwwww

_ PC

今年は節電で温度高め。

そうなると、PCはまず電源がやられると予想。

すぐにどうか判らんけど、加速度的に電解コンデンサが劣化するのは間違いない。

最近、マザボは固体電解コンデンサになってきてるけど、電源は耐電圧と容量の関係からもダメだろうな。

というわけで、今年からTORIKAとかデルタとか、ラムダとか、国内のまともなスイッチング電源メーカの株が上がりそうな気がする。

丁度良い機会なので、嘘つきスペックの韓国製や、詐欺の中国製電源が駆逐されることを願う。


2021-05-16(日) ぼちぼち この日を編集

_ バイク 部品交換

くたびれた30年選手のBROSのメーターパネルのフレームをオクで仕入れた中古に交換する。*1

このあたりは散々バラしたのでマニュアル見るまでもなく順調に交換。。。

と思った頃がオイラにもありました。

ところがタコメーターを固定するスタッドボルトがもげて、慌てて手持ち資材で修正加工するなど。

もげたボルト付きポップナットをハンドグラインダでぶった切って裏からM3ドリルで揉んで、タップを立てて長さの合うM4ネジを突っ込み、裏はナットでダブルナット。

ついでに赤のロックタイトで二度と取れないように。

道具と材料は蓄積が大事だなぁ。

修復完了! もげた(左側)

*1 アルミで黒のアルマイトだから劣化はしてないんだけど、白のペイントで彫りに入れてある文字がなくなってきた

_ バイク 増設

USB電源、左側に2口付けていたのだけど先週ホムセンで密林より安いのでゲットしたペルチェのネッククーラー使うとスマホと車載カメラで1口足りない。

そうでなくてもスマホホルダと干渉して使いにくかったので、密林でアングルのUSB中継ケーブル調達したり、右ハンドルにも一口を追加したり。

どっちもシートカウル内でブレーキランプから分岐して取ってるので、キー連動。

ネッククーラー使うときは、安全も考えてトップブリッジとタンクの上でそれぞれコネクタ接続。

なんかあっても抜けるでしょ、多分(;^ω^)

右側増設&タンクの上で中継 左側とアングルコネクタのケーブル



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ