Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2005-05-20(金) スケジュール この日を編集

_ 今年は

おいらも仕事やら出張に学校もあるし、嫁もPTAとか小学校、幼稚園の行事で大忙し。

予定を書き込んだカレンダーもかなりぐちゃぐちゃ。

家で思い出しながら手書きしたり、会社で思い出しつつサイボウズに休みを入れたりしているのだが、漏れも多い。

せっかくサーバーがあるので、家族用スケジューラーをこっそり設置するか。。。

そうすれば、会社で予定が発生した瞬間に入れることも出来るし、土日の出張の都合などもすぐ判る。

CGIでいくつか見つけた。

出来たらCSVでインポートできると便利なんだけど、そこまではなかなか見つからないなぁ。

_ バイク でんたま

好きで改造しているとは言え、毎日通勤に使っているわけでもなくバッテリーはいつも弱り気味。

メーターの内部照明は、湿気侵入対策のため明るさの問題もある。

そこで、ブレーキランプとメーター内部照明を消費電流が少なくて明るい(と言われる)LED化しようと決意。

実は、この間入手したマルチリフレクタヘッドライトがポジション球対応のため、黄色のバルブを入れたかったのがきっかけ。

ここ15年(BROSを買って以来)電球が切れて交換したことはないが、振動にも強いことになっている。

ウインカーは、消費電流が大幅に変わるため、ハイフラ状態になるらしい。

このためにブリーダー抵抗付きの製品も売っているみたいだけど、せっかく消費電流が少ないのに、抵抗を並列にして電球と同じ電流を流すのって意味がない。


2006-05-20(土) 今日も この日を編集

_ 飲み 都内で

同窓会発足の飲み会ですた。

久しぶりに赤坂近辺。

2次会は5年ぶりぐらいに昔の根城に行ってみた。

ちゃんとお店あったし、店長は海外出店のためにNYに行くとか何とか。。。

相変わらずの雰囲気で良かったですわ。

_ お天気

いや、夕方家を出るときは晴れてたんだけど、赤坂で地上に出たら雨。

コンビニで傘買おうと探している間に、飲み会の会場通り過ぎてるし

何やってんだか。。。_|‾|○ ガクガク


2007-05-20(日) 突然 この日を編集

_ バイク 夕方から

アフリカツインのピストン頼もうと思ってバイク屋に寄ったら、頼りの吉岡さんはサッカーくじ買いに行ってお留守。

で、思い立ってそのまま200kmほど走ってきました。

写真は後で。

_ そもそも

なんで思い立ったかって、気分転換して再起動したかったんだな。

ついでにエンジン洗浄剤*1も空にしたかったし。

「帰ってきたら気分を入れ替えて」って理由と平均速度は、モロに死亡フラグ立ちまくりだったわけだが。。。

*1 先月入れたGA-01

_ バイク Average

走行時間は3時間強。

「平均」60km/hちょいだ。

外房有料は空いていたので全開。*1

うーん、20年前に比べたら体力落ちたなぁ。

最後の方は左腕がしびれてきてたし。

昔は同じルートで深夜だったけど、アベで80km/hぐらいだった希ガス。

BROSのスペックは改造で上がっていても、わしのスペックは経年劣化が激しいようだ。┐(゜〜゜)┌

まぁ、そんな事やっていたらゴーストライダーになってしまう。

いや、公道ブッチ切りをビデオで撮影して*2って方ではなくて本当の「幽霊」。。。

σ(~~σ)))フラァー

*1 ぬゆわkm振り切れでシケイン突入したら、後ろのZのおねーさんが引きまくりですた。

*2 まぁ、それはそれでyoutubeあたりのネタになりそうだが


2008-05-20(火) 実験 この日を編集

_ 早速

コーラとペプシで比較。

ネットの評判通りペプシの方が勢いがよい。

でもって、炭酸のブースターとしてS君の提案の「きき湯」を採用。

おいらはバブが良かったんだけどなぁ。

で、ボブがバブを砕いて。。じゃなくてSくんがメントスを砕いてきき湯と混合、ペプシに投入。

でも、動画みたいに1mも出ない。

( -人-).。oO(・・・・・・)

_ 分析

ブースター自体は成功っぽいのだが、吹き出す勢いで炭酸を生成する前に「きき湯」が押し出されてる。

おかげで会社のベランダが温泉の匂い。。。

やっぱりバブを荒く砕いた方が良さそうだwww

_ 目的

で、何がしたかったんだっけ?

あぁ、もはや手段が目的。。。


2009-05-20(水) 改造 この日を編集

_ PC 完了

結局、attach.rbにファイルの文字コード判別を移植。

ついでに拡張子制限でアップロードできなかったときに、何も表示されないで元に戻るので「?」ってなるから、メッセージを出すようにした。

で、設定画面の拡張子設定で許可する種類が制限できるので、画像ファイルを許可しておけば、大きな画像はブログ上に表示しないでリンクに出来る。

ついでに、生成されるリンクはtarget="_blank"を追加して別ウインドウにした。

なかなかよろしいw

*1

*1 さすがにスクリプトはそのまま置くと危ないので禁止ですw DLしたら「attach.rb」にリネームしてね!

_ PC 一応

ここのページじゃないんだけど、デザイン完了。

シンプルだけどかなり見やすくなった。

運用も楽になりそうだ。

公開はそのうち。

_ インフル

関東にも来ちゃったなぁ。

やっぱ引き籠もりが安全かな?


2010-05-20(木) あっという間 この日を編集

_ 木曜日だったのか。

今週は時間があっという間に過ぎたなぁ。

_ 長い時間

そろそろ「はやぶさ」が帰還するな。

三年遠回りして帰ってくるのか。

気が遠くなるようなスタッフの努力には、ただただ敬服するのみ。

JAXAのページをあちこち探索。

それよか、オーストラリアでビーコンを方探してカプセル回収する仕事いいなぁ。

ウラヤマシス(´Д`)


2011-05-20(金) 不正? この日を編集

_ PC やふ

見知らぬ所から不正アクセス疑惑。

これ、AP連携認証とか許可すれば当然知らないところから来ちゃう可能性はあるな。

そして、ヤフの不正アクセスで騒いでるねらーの大半は、2ちゃん書き込み用にランダムの匿名串とか刺してるの忘れてアクセスした奴らじゃないかと予想w

どちらもやって無くて、見知らぬダイヤルアップとかで来てるとかなりアウトくさい。

_ PC あう

仕事用のスマホは「あう+WiMax」回線になりそう。

テザリングできる機種なので、ルータにするだけだけど。

WiMaxがどの程度速いか/使えるかは興味があるところ。


2012-05-20(日) 3週間ぶり この日を編集

_ 休日出勤

「ひとごと」とか、「組織のアレ」とか、色々やることがスタックしてるので出社。

一気に片付けるつもりが、「ソレ」以外の雑用を効率よく片付けてしまったorz

きっと、週開けたら案件やら雑用があっという間に詰め込まれて、積み残した事に手を付けられないと思われる。

こりゃ困った(´・ω・`)


2015-05-20(水) 集計 この日を編集

_ PC DEFCON CTF

先週末のDEFCON CTFの結果が出てた。

1472チーム/4407名が参加し、1問以上回答できたのが285チーム。

昨年の1061チーム中402チームが1問以上回答した昨年よりもハードルは高かった模様。

チームDokuDempaは3ポイントで159位。

去年の2ポイントで214位からは前身。

(・∀・)イイネ!!

_ 飲み オクトーバーフェスト

もうね、ビール我慢できなかったのよ。黒ビール!

このところ諸般の事情で夜中まで働いていて飲みにも行ってなかったし。

日比谷公園でやってるオクトーバーフェストに突撃。

混んでて席取れないけど頑張ってみた。

それにしても物価高いなぁ。

ビール一杯で1,600円*1はちょっときついな。

2杯で「気分的に」腹一杯w

居酒屋でグータラ飲むのが性に合ってるとつくづく感じましたまる

*1 グラスのデポジット1,000円は別

_ PC スケジュール

他社からExchangeのスケジュールをメールで飛ばしてくるヤツ、滅びろ。

世の中が全部おまえの使ってるシステムと同じじゃねーんだよ。

むしろこういうヤツは受ける側も自動登録になってそう。

なので、スケジュール爆弾を送りつけて定年退職の日まで全部朝礼で埋めて立ちっばなしとか、5分おきに産業医面談にしてやりたい。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン