Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2005-05-30(月) 名古屋だ? この日を編集

_ 本日も名古屋。

このところ多いなぁ。

6月は中旬も2日間ほど確定。

今日は味噌煮込み買うぞ。

時間がもったいない?ので、新幹線の中でもプレゼンテーション修正中。。。鬱。。。

_ PC残念 メモリー

昨日、子供とラーメンを食べるついでにPCデポでメモリーが安かったので、

嫁号を増設しようと購入したが、SO-DIMMとマイクロDIMM間違えた。

物理的に入らない。

さっさと交換に行かねば。

おまけに、キーホルダーでぶら下げていた256MBのUSBメモリーが崩壊。

新幹線の改札前で「からん!」って音がして下を見たら、ボディーと中身がタイムボカン状態。*1

瞬間接着剤で直さないと。。。

どうやら昨日からメモリには縁がない_|‾|○ ガクガク

*1 危うく踏んづけるところだった

_ バイク 外装関係

手を入れる部分はほぼ完了だなぁ。

車の傷直しが10万円ぐらいコスト削減できたから、カーボンタンク+シートカウルもカーボン柄塗装で

完璧なんだけどなぁ。ぶつぶつ。。。

_ 車 新型

のSG9は、味付けがマイルドなんだそうな。

BC5-RA-STi>CG8-RA-STi>SG9-STiと来た人にはとても運転しやすかったが、普通には「ごつごつしてじゃじゃ馬的」なんだって。

おいら的にはこれ以上マイルドだったら買ってなかったかも。

そう言えば、昨晩メルクスの駐車場でまさにおいらが乗っていたBC5-RA-STi(前期)を発見。*1

子供に「これ、とーちゃんがママと結婚したばっかりの頃に乗ってたんだぜ」って説明しちゃった。

家に帰ったら丁度CATVでWRCやっていて、子供は「すばるはぇー」ってそんな気分だったらしい。

*1 ちょっとフロントが抜けて下がっていたのが痛々しかった。ロールバーは入っていなかったのでおいらのでは無い


2006-05-30(火) へぇ。。。 この日を編集

_ 車 保険

車の任意保険が月末で切れるという通知が来た。

今まで15年間、任意保険は共済だったのだ。

当時は普通の保険屋よりも全然安かったし。

で、損保=>共済は等級を引き継げたけど、共済=>損保はNGだった。

なので、一度入ると抜けられないという仕組みが出来上がっていた。*1

でもって、郵便局で払い込んだ後に諸般の事情から、共済は今の内に変えないと面倒になると気付いて調べてみた。

ここ2年ぐらいで大分仕組みが変わったのだが、今は共済=>損保も移動できる。

速攻で共済に電話して継続をキャンセル。

オンラインで見積もったら変な限定しなくても、共済よりも安くなるところが沢山。

さすがに共済からの変更はオンラインでは完結できず電話が必要。

車検証コピーして早速明日申し込まねば。

*1 実は次回で20等級。フルに割り引き。これは捨てられないだろ。。。

_ バイク こっちも保険

そう言えば、バイクも「転けて死ぬのは自分だけ」*1って任意保険掛かっていなかった。

でもって、35も過ぎたので保険料も安かろうと調べたら、新規でもやっぱり安い。

*2は年間10万円〜15万円とべらぼうに高かったのだが。。。

車で浮いた差額もあるし、新規なのでオンラインで申し込み完了。

*1 死ぬ気も殺す気も毛頭無い。

*2 年齢も若かったし。


2008-05-30(金) 今週も この日を編集

_ 週末は

雨っぽいなぁ。

_ 飲み 週末!

てな訳でいつものそば屋さん。

あれ、今週は皆勤賞だ。orz

_ PC 材料

ぷらっとホームに発注した大量の部材、UPS待避用のラックだけ先に到着。

とりあえず組み立てて突っ込もうと思ったら奥行きが長い。

別の場所でプリンタ台兼配線パネルに使っているラックと交換。

月曜日には「マザボ以外」の部材が揃うわけだが。。。

マザボ無きゃ組み立てられねーYO!


2009-05-30(土) 本当に? この日を編集

_ 始まる

のかねぇ。

北朝鮮、もはや暴発モードですか。

何だか「受け身な宣戦布告的な何か(爆)」を出してみたり、また花火の準備してみたり。

ネットの消息筋だと在韓米軍の家族に退去勧告が出たとか、中国がガス止めたとか書いてるけど*1。。。

*1 英文のソース見たけど本当に消息筋だから何とも言えないな。

_ いんたろっぺ

今年も登録はしてみた。

何だか事務局からVIP登録のご案内が来たので、とりあえず所属は「通信工業のCTO(笑)」って事で。

そうそう、「ひろゆき」の基調講演のセッションを申し込むのを忘れてた。

見たらすでに満席。。。orz

一応、関わりのあった某官庁の人がやるセッションは申し込んでみた。

それにしても、講演のひろゆきのプロフだけ、何だかユルくてワロタ。

ところですずきは来るのかな?

_ PC モニタ

色々調べたら、USB接続モニタやUSB-VGAアダプタで使われてる最大勢力の石のライブラリがついぞ10日ほど前に公開されたらしい。

もう少し待っていればUSBモニタも使えそうだな。

でも、結局鯖の保守に使うならBIOSレベルから見えなきゃ価値半減。。。

やっぱ中古で安いの探そう。


2010-05-30(日) これは この日を編集

_ PC どう見ても

アウトでしょ。

どんなサイトを見て、どんな言葉を検索したか、全て記録・分析して広告提供

⊂ミ⊃^ω^ )⊃ アウアウ!!

しかも、ネットワーク事業者より総務省が積極的って何だろうねぇ。

DPIのシステムなり利用業者と裏で連んでるとか?

「検閲はそれをしてはならない」ってどっかに書いてあったが、そうならないことを願う。


2011-05-30(月) ふむふむ この日を編集

_ 長男

日曜にHUBの交換したり、i-Filterの不具合を解析しながらヤツの部屋で会話。

一応4月から情報関係の工業高校な訳だけど、どうすんのかなと思ったら「なれる!SE」が最新刊まで買ってある。

たしかに、1/2巻を「そんなに都合良くおにゃのこは居ないけどそれ以外は大体そんな感じ」って貸してやったけどさ。

おい、オヤジと同じ本買ってどうすんだw

まぁ、おまえのカーチャンがオレを忌み嫌うようにロクな仕事じゃないと言うことは保証してやる。


2012-05-30(水) 工具 この日を編集

_ 今日も

標準PCIのNICをロープロのPCに挿したいご要望に対応するため、ハンドニブラー登場。

バリ取りのヤスリと共にカバンに入れてるわけだが、職質されたくないなw

_ あ・・(;´Д`)

そう言えば昼からのお客さん、入り口で手荷物検査*1されるところだよ。

出掛ける前にちゃんと会社に置いてきてヨカターヨ・゜・(ノД`)・゜・

*1 X線でw

_ PC 割れ?

何じゃコレw

北朝鮮かと思ったら南朝鮮で更にワロタ。

米マイクロソフト、韓国軍にソフト使用料の支払い要求!韓国軍「サーバーを変えざるを得ない」

すごい国だな。

国自体が丸ごと割れ使っとるw

さすが「DS販売台数>ソフト売上本数」の国の民度だ。

これ、MSが割れに利用停止の措置とかしたら、国防の業務が止まるんだろ?

バカな国だな。

つか、「21万台が全てMSに接続」とか、WSUSでまとめるとかもしてないのか?


2014-05-30(金) 今週は この日を編集

_ 電波 色々と

電波的なイベント。

で、ビックリサイトの(・∀・)デムパ!!な展示会に行くつもりだったが、本業がそれどころじゃなくなったので月島。

_ 飲み電波 勝どき

何故か、色々と集合。マグロとコハダ!

明日もあるんだけど、まぁそれなりに飲みますた(;^ω^)

_ ひとごと

いやね、部下のは何とかしたけど俺自身の目標設定とか出来てない。

えっと、部下のはオレが作るし、オレのもオレが作り。。。

上司~上司~!!


2015-05-30(土) 移行 この日を編集

_ PC 基盤

さて、夏のナスで仮想基盤作って家鯖のOS移行を考えにゃならんな。

FreeBSD8.4->FreeBSD10かつ32bit->64bitなので別の鯖を構築する形にしたいので、仮想基盤に移行してからやりたいのだ。

長男用のVPN鯖のインスタンス置かせてやるついでで費用シェアにするか・・・

一応、こんな材料で出来そうな気がする。

   



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン