Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
6月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30


2005-06-13(月) 朝から この日を編集

_ アドレナリンが

無用に分泌される一日であった。

何故に無用に意味分からなく絡むのだ?

お互い理に適っていれば議論だが、なんだか意味不明ばかり。

「ワタァーシアナタァーノニホンゴヨクワーカリーマセーン」と答えたくなる事多数。*1

ここで脊髄反射も面白くないので、一旦勝手に預かり。

*1 実際に1件はそのように内線で回答差し上げますた

_ 電車でも

最近雰囲気が荒んでいる。

ここ10日ほどでサラリーマン同士や学生VSサラリーマンの殴り合いを3回ほど目撃。

やっぱ、女性専用車ができてから京成津田沼から船橋までは異常な混み具合。

そりゃ、キレる人も出てくるわな。*1

*1 それよか、おいら的にはいつもの電車に乗っても電車自体が必ず遅れるし、おかげで乗換もつながらず、無駄な通勤時間が更に延びて馬鹿馬鹿しい。

_ 携帯

P900の電池を先日交換してから、だいぶ持ちがよい。

やっぱ1年過ぎれば「嫁と何とかは」の部類か。。。

_ 名古屋

今週も水曜日から。もちろん仕事。

万博は近くて遠い。

_ バイク カーボンタンク

問い合わせを掛けてみた。

日本に出荷できるのか?

ウイングマークをクリアコートの前に貼ってくれるのか??

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@おらも名古屋に出張するぞ! [宿が取れるのか心配。]


2006-06-13(火) イベント盛りだくさん この日を編集

_ 面談

ちょっと重要なヤツ。

無事完了。

結果は月末に。

_ 飲み 創立30年

だそうです。おいらの今いる会社。

15日が記念日なんだけど、何故か13日にパーティー。

1500人ぐらいが一堂に会すると大騒ぎ。

その後吉祥寺*1で同僚と飲み。

*1 新宿のパーティーから、何故か家とは逆方向。。。(;・∀・)ハッ?

_ メインイベント

はい、結婚記念日でした。*1

でも、家に帰ったら、とっくに次の日。

すまぬ。。。_|‾|○ ガクガク

*1 もちろん、ちゃんと覚えてるさ。


2007-06-13(水) 久し振りに この日を編集

_ 以前の

後輩と仕事。

やっぱり気心知れているので楽だ。

_ 車 ボルト

タワーバー用のボルト到着。

寸法もばっちり。


2008-06-13(金) いんたろっぺ この日を編集

_ 何だか

いつもと様子が違うなぁ。

Ciscoや大きなメーカーはベンダー任せでブース無いし、

( ・_ゝ・)ツマンネ。。。

今年は「通信だけでなく放送もね」って感じで放送関係が端の方に出していたのだが、コレが痛かった。

いや、ナンチャッテ女子高生やらメイドさんやら。

もうね、浮きまくりんぐ。

その周辺だけ夏休みの子供向けイベント状態。

(・ω・ )モニュ?

_ 魚 お魚

どうやらディスカス君が病気っぽい。

小さな水槽とポンプとサーモ付きヒーター調達して隔離。

考えたら、金魚の装備+ヒーターだけあれば淡水の熱帯魚はおkなんだな。

グッピーちゃんはメダカの仲間で水質もかなり適当でも大丈夫という話もあるし、ドジョウの水槽更新するついでにやってみるか?

_ 飲み 毎年恒例

すずきと幕張。

いや、お疲れ様。

夏のイベントはまだ考えてないよ。

ちょっとくたびれ気味。スマソ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@おはよー [金曜日はサンキューでした。 今度はジャイアンリサイタルしようぜ。]


2009-06-13(土) サクッと この日を編集

_ PC 電源

交換完了。

かなり静かだ。

容量も100W増えたので安心。

今までの400Wの鎌力2も静かな割に安定しているので好きではあったがそろそろ引退。*1

最近は電源出力もプラグインなので、不要なケーブルは使わないで外しておける。

だいぶ(*´Д`)スキーリ。

*1 この容量でCore2Quad Q6600を動かしていたのだが、全く問題なし

_ PC 騒音

電源部の騒音を嫌って、数年間電源の排気口には下向きにアルミのダクトを付けていた。

でもね、下向きに付けるって事は排熱的には抵抗になるわけで、電源部分は温度が上がっちゃう。

今回の電源は最大負荷時でも約15dBと静かだし、ダクトを逆に上向きに付けてみた。

これだと、「煙突効果」で気流が促進されるかなと。


2010-06-13(日) 歴史的 この日を編集

_ はやぶさ

多分、これって後世にも語り継がれる偉業だと思います。

子供と晩飯食べながら、色々説明。

「シャトルとかで回収できないの?」って長男の単純な疑問も分かるが。

地球周回軌道外から第一宇宙速度の2倍近い速度で突入してくるんだから、無理ですお。

低軌道の飛翔体と同方向でも速度差2倍というか、秒速6〜7kmぐらい違うんだから。はやぶさ落下軌道(黄色)とNASAの観測機(DC8)の軌跡

まぁ、この辺のエピソードは「ロケットガール」の小説版でも読むとよろしいかとw

何のかんので、GoogleEarthで動きを説明したりしながら長男とお互い自分の部屋で中継を見ていたりする。

NHKもこういうのを流せばよいのに。

結局、リアルタイムではNASAの観測機の中継は見られなかったが、ニコ生のライブではやぶさ本体が燃え尽きる火球が見えた。

カプセル分離後はJAXAの情報も途絶えがちで確認できなかったが、最後の力を振り絞って地球側を向くことができたのだろうか?お疲れさん、はやぶさ!

まともなスラスタも残っておらず、姿勢制御のジャイロも壊れていたのに。。。

キセノン生噴射かな?

カプセル分離後とは言え、スピン以外で下手に軌道に影響与えるような方向で力を加えるのは危険だったと思うが。

_ 電波 方向探査

カプセルが開傘した頃にビーコン受信の情報。

受信しているのが尻P*1ってのが何となく納得。

JAXAは立ち入り制限区域に何カ所かアンテナ置いて方探。

要するに簡易DEURASですな。

いいなぁ。

σ(゜∀゜ )オレ、そういう仕事したい。

もうね、八木+ローテータじゃなくてフェーズドアレイでリアルタイムに追いかけたいw

何なら変調分析とか、スペクトラム拡散の逆拡(ry

*1 野尻さん:ロケットガールの作者ですな

_ PC ん?

昨晩HDDを入れ替えたわけだが、新品でも1時間もしないうちにSMART異常が出た。

で、ダメだったHDDをeSATAで何度か繋ぎ直すとSMARTの値がリセットされて問題なしになる。

何ぞこれ。

おいおい、マザボかケーブルだろ。

念のためにMSI調べたら、「4GB以上メモリ積んでるとおかしいシステム状態を返す場合がある」って事なのでBIOS更新。

結局昨日買ったHDD(と言うか、入れ替えた「壊れてない」1GB)は予備になった。

これは、もう1本1GB用意してNASを組めと言う啓示か?


2011-06-13(月) 今週は この日を編集

_ 久しぶりに

出張も入って忙しくなりそう。

前半のスケジューラの埋まり具合は尋常じゃないな。

水/木曜日は、ちょっと京都へ。

まさかのあんな所を訪問予定。

_ ガイガーカウンタ

興味本位でガイガーカウンタのキット探してる。

α/β線も測れるようだとイチゴのあそこだけど、7月まで入荷未定。

他はロシアのGM管でμSv/h表示とかも出来るけどハードβ〜γ線。。。

表示はUSBで取り込んで換算しちゃうとしても、ちょっとボーナスの使い道としては悩ましい。

オクで色々観測中。

高専入ったときのチェルノブイリの時に秋月キット買おうと思っていたんだけどなぁ。


2012-06-13(水) 切り分け! この日を編集

_ PC ファイルの異常

新しいSDにしても、アプリを全部復旧したあとで再起動したら同じ症状が繰り返す。

うむむ、、、

まさかと思って、バックアップ時に最後に引っ掛かって死んだディレクトリのクラス名を思い出して、ソレを使っていたアプリを削除。

をを、絶好調やないですか!!

某「郵便バーコードを読むアプリ」なんだけど、設定や一時保存ファイルで多分よろしくない文字コードや名前をファイル名に使うとか、

ファイルシステムをちゃんと扱えていないとかで色々崩壊してる気がする。

会社の部下のAndroid2.3では発生しなかったので、同じクワフォンの人を探して実験する必要があるな。*1

まぁ、SDカードは「試供品」として無補償の16GBなんで、どのみち交換しても良いかと思って気休め。

*1 人柱にすんなw


2014-06-13(金) お仕事 この日を編集

_ あれやこれやと

ありましたけど、とりあえず完了。

想定外の質問対応はサービスでw


2015-06-13(土) 余波 この日を編集

_ PC pkgng

うっかり更新すると、phpやらperlが釣られて更新される。

おかげでwebminが動かなくなったり、ports版で入れないとcgiが使えないapcupsdがpkgng版で上書きされたりする。

やれやれだ。

_ PC 切り分け

いやね、気付いたのは長男が「PCとスマホ繋がんね」ってところから。

うーん、アドレス取れてない?dhcpd死んどるね。。。

dhcpdはwebminで死んでも死なない監視状態にあるはずなのに。。。?

をを、webmin死んどるやん。。。

これで昨晩の毎週一回のDNSSEC署名に伴うnamed/dhcpd再起動に失敗してそれっきりか。

_ ザ・ワールド

今週のジョジョ、オープニングの時間もザ・ワールドで止めやがったw

こういうノリは好きだ(゚∀゚)



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ