Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2005-07-07(木) 上等だ? この日を編集

_ PC またきた。

トラバ。

今度はIP:220.150.139.129だけど、結局FreeBit。

クラスB丸ごとポート80ぶった切り。

昨日もIP: 61.203.162.230のレンジはぶった切った。

何故かページが見えなくなった人、こんな管理の悪いプロバイダに入っているあんたが悪い。

それにしても、「派手でインチキくさい出会い系とは違います。」だってさ。

既にこんな姑息なコトしている時点でインチキ臭いだろ。


2006-07-07(金) たなぼたのひ この日を編集

_ 飲み お仕事の

十条で打ち上げですた。

うっかり会社の近くのつもりで飲んでいると帰れなくなる。

10時半に出て12時前。

_ PC ナビ

飲み屋から東十条まで、酔っぱらいながら帰り道を検索。

役に立った。

衛星掴むのがもう少し早いと良いのだけど。

_ PC 新機種?

I君からMio-P350のインプレッションきぼんのメール。

ついでにヨーロッパでは後継機種が出ているとか。。。

確かにMiTACはこの手に関して欧州先行らしい。

BlueTooth/WiFi標準装備は羨ましいなぁ。

今のところ、無線LANカードは入手したがBlueToothは高くてダメだ。

何でこんなに高いんだ??*1

このため、外出先から携帯で繋がらない。

HotSpotがあればなんとか。。。

*1 普通は内蔵しているから需要が無いと言う事か。。。


2007-07-07(土) 七夕 この日を編集

_ 今年は

笹も飾っていないが、、、

家族中みんな忘れていると思う。

願い事ねぇ。。。

_ 歯医者

やべっ!

気付いたらとっくに予約時間過ぎていた。

慌てて受付の可愛いねーさんに電話するも、週末で都合の良い予約が見つからず。

来週までお預けだな。

_ PC Mio

サポートのページがもう3週間近くダウンしている。

サーバーがクラッシュしたんだとか。

ユーザーのクレームの書き込みが多かったから直したくないのかな?

仮にもPCやサーバーをやっているMitacが母体なんだから、こんな事では信用問題のような気がする。。。

_ バイク ピストン

予備エンジンからピストン外して寸法計測。よく似ている

ピストンピンから上面までの長さは同じ。

ピンのサイズも一緒と。。。....φ(・ω・` )カキカキ

形状は、オイルを通す穴が増えている。

重さは10gほど増えている。

まぁ、250g程度だから排気量と同じく5%程度アップ。

それよりも、ボーリングに出すシリンダーのお掃除が面倒だな。

塗装が若干悪くなっているサンブラ+再塗装かなぁ。。

あまり露出しないところだから無視しても良いんだけど。。。オイル通路が増えてる


2008-07-07(月) この日を編集

_ PC 整備

夕方6時からサーバー室の電源環境整備。

全部停止してUPSやら配線の整理。

小一時間の予定がちょっと伸びて90分。

まぁまぁだな。

週末は鯖入れ替え。こっちは徹夜..._〆(゜▽゜*)。

ついでに二重化しているシステムHDD類をなるべく同じ品番に揃えた。

ジオメトリまで同じならddコマンドで一発コピーが出来るかなと。

でも、結局真面目にパーティション切ってnewfs/tarでコピーの方がましだったりする。*1

そう言えば、fdiskやlabelはFreeBSDのsysinstallから使うことが多いけど、最近こいつは宜しくない。

いつも「書き込み失敗」するのでbsdlabel -eで覗いたら、作ったつもりのないad*s*aって領域がフルサイズで勝手に出来ちゃっている。

d〜fがどうやっても切れないわけだ。

結局手動でlabel書いて、newfs。

┐(゜〜゜)┌

*1 シングルユーザーでやればよいのだがそうも行かないので

_ 台湾か?

先日のチャイナドレスの子、

S君に聞いたら「もしかすると台湾辺りじゃないすか?」だと。

確かにナイスヒントだ。

当然ググってみたけどやっぱり分からず。

情報求む!

_ ポニーテールの日

7月7日はポニーテールの日だったらしい。

ところで、今年は誰が受賞したんだろう。

ニュースが無いところを見ると活動してないのかな?

今年はこの子で如何っすかね?*1

*1 ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ


2009-07-07(火) 七夕 この日を編集

_ と言っても

野郎ばかりの我が家にイベント無し。

長男は試験中だし、わしゃ明日も決勝戦w

幸運でも祈りますかね。

_ 7月7日は

七夕よりも、ポニーテールの日です。

織姫がそんな髪型だったからとか何とか・・・

が、、、ここ数年「日本ポニーテール協会」ってのも行方不明だしなぁ。

今から嫁がぽn(ry。。。げふん、げふん、、、

16光年と25光年先じゃ願いが届く頃にはもはや生きていないか。*1

*1 Hey, 相対性理論はどうなったんだ you ?

_ 車 今日も

夕方から庭の木材廃棄物を、細切れにして燃えるゴミに出せるように片付け。

終わった勢いで、気になっていたボルトの入れ違いの修正をしようと。。。

センターパイプのミッション側ステーはケースへのネジだから深さが決まってるんだけど、ボルトが妙に長くておかしいと思っていた。*1

結局、バラバラにした純正エキマニやら遮熱板と余ったネジを組み合わせたら残ったのは2本。

おそらく、I/Cスプレー用タンクの取付に余分のボルトが2本ぐらいあったはずなので付け忘れ無しって事だ。*2

今日も家の前でウマを掛けてアンダーガードを外しながら眺めたら、発見(*゜Д゜) ムホムホ

いやね、フロントパイプのトランスミッションへのステーと、センターパイプ手前で宙づりにするステーのボルトを間違えたのよ。

5mmぐらい長さが違う。

入れ替えて無事スッキリ。

*1 実際はタービンやらセンターパイプで留まっているので大きな問題じゃないとは思うが

*2 S君、優秀ジャマイカw

_ 車 干渉

せっかくウマで揚げてアンダーガードも外したので、エキマニがギリギリ干渉しそうな部分の加工。ギリギリ当たってはいないが、エンジン揺れたら危ないかも

某改造ページでは「叩いて内側に折り込む」とかって書いてあるんだけど、t=1.5mmが二重になっている部分を折り曲げるのはかなり大変。*1

と言うか、エキマニ付けちゃった後からそれは無理。

なので、ハンドグラインダーで切り取り。

夕方に車の下から10分ぐらい火柱揚げていたら、お向かいさんが「おじちゃん、今日は何してるのぉ?(*^^*)」って。

「今日も速くなるように改造してるんだぞー、火花熱いから近付いちゃダメだぞー」なんて、のどかな会話。

バッサリ切り取って、棒ヤスリでバリ取り。切り取って、耐熱ブラック噴いた

耐熱ブラック*2噴いて完了。

曲げるよりもキレイですわ。

デフ周辺の気になっていたオイル染みも増えていない。

アンダーガードの裏もキレイ。

念のため、パーツクリーナーでデフ周辺の油汚れをキレイに落としておいた。

これで、次に何か垂れていればすぐ分かる。

あ、I/Cスプレーの配線忘れた。。切り取ったサイズはこれぐらい

_|‾|○ ガクガク

*1 厚さ3mmの鉄板を1cmの加工シロで曲げるって、ストロークのほとんど取れないウマ掛けの車体の下で「10cmの爆弾」でも放てと?

*2 バンテージがあるとは言え、エキマニのすぐ脇だから熱硬化すると思う。


2011-07-07(木) ポニーテールの日! この日を編集

_ 世間じゃ七夕

らしいけど、ポニーテールの日ですね。

と言いつつ、夕方まで忘れてた。。OTL

_ PC 神様

「神様、同時セッション数オーバー」ネタで・・・

・七夕の神様、FastCGIモジュール導入を断念

「wrapper書くのダリィw」

・七夕の神様、キャッシュサーバーで大幅に負荷軽減成功!

「どうせ、似たような願い事ばっかりだしな!」

_ π

パイスラッシュ(π/) って初めて聞いたφ(゜Д゜ )フムフム…

詳細はこちら

ウチの場合はπにすらならずに「0/0 ゼロで除算しましたエラー」になってヌルポです。

そして自分がヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノってヤられる・・・


2012-07-07(土) そう言えば この日を編集

_ ポニーテールの日

ですな。

最近じゃ「ツインテール協会」のほうが目立ってるけど。

_ ヒザ

今日のヒザの黄金水(?)は25cc。

先週よりちょっと増えた。

あまり負荷掛けないようにしてるんだけどなぁ。。。

_ クスリ

左足の爪、抗生物質で押さえ込んでいるウチに少し爪も伸びて楽になってきた。

でも、さすがに医者も3週間目はクスリ出してくれず。

間引いて残した3粒は非常用に確保だな。。。


2015-07-07(火) コラム この日を編集

_ PC業務連絡 掲載

されましたな。

セキュリティコラム「標的型攻撃に耐えられる組織になるために」/NTTデータ先端技術

まとまるまでちょいと苦労しましたが、皆さんの何かの参考になりますように。。。

_ PC 標的型大喜利

昨今話題の「今更メール訓練やって開封率とか言っって許されるのは小学生までだよねー?」的な流から、何となくTLで流れる。

  • プリズマ☆デンパ a.k.a. 電B長@RC31E

    「笑ってはいけないXX」で引き出しから出てくる封筒入りの写真のように、その人に特化した辛いことを書き連ねてあるメールで心を折る「標的型メール」攻撃

  • プリズマ☆デンパ a.k.a. 電B長@RC31E

    そろそろ、「やっはろー」で始まるメールを精神的メール訓練で投げてみようと思うんだ。

    「やっはろー、大変申し訳ありませんが、おっしゃっている意味が全く理解できません。それは貴担当が不要とご自身でおっしゃっているということでよろしいのでしょうか?」

  • 桃もも夫(ロ)@momomomo_oh超標的型メール訓練。

    朝20km走るところから初日スタートで、全行程200日程を要します。

    3日間寝ない訓練、10km泳ぐ訓練、微毒を体に取りこみ慣らす訓練。

    それらを乗り越えて、酷く辛辣な内容のメールを10万通受け取り、許し、愛するなどの訓練に移ります。

  • 音速@reptone

    メール訓練てあれだろ、10万通/hくらいのメール受け続けてどこまで耐えられるかみたいなやつだろ。

  • 桃もも夫(ロ)@momomomo_oh

    物凄い過酷で、最後まで受ける事が出来る人は全体の2%位しかいない様な、いい大人でも泣きだしてしまうほどの、辛く、そして長い期間を要する、標的型メール訓練。

  • 桃もも夫(ロ)@momomomo_oh

    「メール訓練」しか言わないと、酷く簡単な、シンプルな、単調な訓練しか思い浮かばないので、むしろ辛い。

    ①本文を書きます

    ②宛先を入力します

    ③送信ボタンを押します

    1000回繰り返し練習的な

  • 桃もも夫(ロ)@momomomo_oh

    標的型メール訓練を標的としたメールに対する訓練を標的としたメール訓練の訓練。

ま、乱暴に言うと「メール訓練して、開く人をゼロにしたい」

→全員クビにするか、窓からメールサーバー投げ捨てろよ。

って事だし、「開いたときに何をしたら良いか分からないけど、取りあえずメール訓練して報告したい」

→運動会でも始めるんてすか?

って事ですよ。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン