Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
7月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2005-07-23(土) 地震 この日を編集

_ 夕方

大きな地震。

揺れはじめで気付いたので、自分の部屋から取りあえず廊下に出た。*1

余震も何回かあったからそれなりに大きかったみたい。

その後にホームセンターにネジを買いに行ったら、京成線は踏切が鳴りっぱなしで駅員が交通整理してた。

地震の影響か?

おかげでウチの周りは大渋滞。

*1 工具やら部品が積んであるラックと本棚、PC等々すっ飛んできたら怪我しそうなモノが4畳の狭さに密集しているので。。。

_ バイク ダブルナット

オイルクーラー取付のために、オイルフィルタのボルトを抜かなければならないが、これはダブルナットを掛けてエンジン本体から抜く必要がある。

で、20mmのナットを探しに行ったのだが、まともなサイズは巨大なナット。しかも並目。*1

しばらく悩んだ結果、水道関係用の薄口ナットを発見。

もちろん、これも細目ではないのだが、薄いのでピッチの違いで引っかかる前にはいると踏んだ。

しかも、真鍮なので万一無理があってもオイルフィルター用のネジが壊れる前に負けてくれるはずだ。

=>やっぱダメでやんした。

ピッチが合っていないので、滑って2つともナットが回る。

ちゃんと細目のナット探さないと。。。

=>でも、部屋で実験したら2つのナットの間にt=1mmのワッシャ1枚挟むと丁度良いみたい。

上手くピッチがずれて噛んでくれるみたい。

明晩再度挑戦!

*1 バイクは普通「細目」なのだ

_ 会社は?

取りあえず、地震の後に電波暗室はカメラで確認したが異常なし。

ネットワーク・サーバー類もアラーム無し。

でも、実験室や棚は心配だなぁ。


2006-07-23(日) アイタタタ・・・ この日を編集

_ ハチ

嫁が刺された。

庭いじりをしていたら、植え込みの奥にアシナガバチの巣があって

うっかり手を突っ込んだらしい。

どうやら、生まれて初めてハチに刺されたらしく、((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル慌てている。

一応大事を取って休日当番の外科に行ったが2時間近く待たされた。

その間に腫れが引いて「処置無し」。

金と時間返せ!o(`ω´*)o

でもって、ネットでよく調べたらアシナガバチってスズメバチ科。

毒の成分も似ている。

小さいからと油断すると痛そうだ。

_ 撤去

でもって、巣の撤去。

それほど大きくはない。

バイク用のフルフェイスとツナギ*1に、グローブと首にタオルで完全武装。

ゴミ袋を持って近付き、一気に枝ごとむしり取った。

それにしてもシールド閉じると息苦しいこと。

湿気が多いので蒸し暑いし、シールドとメガネが曇る。。。

*1 残念ながら革ではない。先週買った作業用ツナギ

_ キンカン

家に常備していなかった。

マツキヨで後から購入。

嫁は「中蓋あるのかな?」って臭いで判断しようと嗅いだら

倒れてました。

アンモニアだって言ってるだろ!( ゜Д゜)ヴォケ!!

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@ハチ退治乙 [ハチ退治乙。ミツバチと違って1回さしても毒針抜けないから困ったもんだ。俺もじいさんの葬式のときに礼服のズボンの裾から..]


2007-07-23(月) BBQ この日を編集

_ 今年は

8月4日に決定。

さて、招集通知出さなきゃ。

メールもカバーしきれるか自信がないので、来る気満々な人はメール下され。

毎年の事ながら「火のついたロケット花火、「喧嘩」以外の御供物の儀は喜んでお受けいたします。」

でつ。*1

*1 自分が飲みたいものやら肉と野菜以外で屋外で調理したい物は勝手に持ち込んでね。

_ ルミ子

どうしちゃったんだ?

今度は27歳年下って、どんだけ???


2008-07-23(水) うむ、 この日を編集

_ 冷却

水冷にしよう。

え?PCじゃないよ。

ペルチェで冷却するんだけど。

1UのLGA775用銅製ヒートシンクじゃ60Wがせいぜい。

入力電力+移動熱量だから、30W入力が限界。

スペースと廃熱からも、外に熱を移動しなきゃ無理だ。

でもって、明日は秋葉で材料調達。

今はPCで使われるようになったから手頃なサイズと価格の材料が安く買える。

10年前ならバイクのラジエターかオイルクーラーぐらいしか無かったもんなぁ。

_ PC BOINC/WCG

現在国内40位ぐらいで足踏み。

これからはハードルが高い。

1日の増加量自体は国内6位まで上がっているのだが。

_ 今週の週刊アスキー

まだ店頭にあったら「買い」だお。*1

表紙目次

今朝、久しぶりに買って噴いた。

いやね、菊川怜の表紙と目次の所の写真の比較が大変な事に。*2

正にビフォーアフターだな。

表紙はPowered Byフォトショ?

定石はコントラストとガンマをぐいっと上げて、明るさを少し落とすとあら不思議、

白以外の風景はあまり違和感なく、大抵の顔は白が露出オーバー気味になって白くなるし細かいシワやくすみが消える。。。

この程度ならIrfanViewで充分。

でも、ガンマとコントラストだけじゃ無さそうだなぁ。

目次は未修整っぽい。

カメラマンの腕だけでこれほど変わるともあまり思えないっていうか、同じスタジオで撮ってるし。

スキャンしてみたけど、小さい画像じゃ良くわからん。

是非買ってみることをお勧めする。

さて、来週の誌面で「未修整でした、サーセンw」って謝る訳にも行かず、

でも事務所や本人はカンカンと、、、(;´д`)

真実は如何に?

*1 8/5号

*2 後でスキャン汁


2011-07-23(土) 充電! この日を編集

_ PC OptimusPad

仕事用のOptimusPad、充電器は一つ。

会社に置いてあるけど、帰り道で使ったりとか週末使うことを考えると今ひとつ不安。

バッテリー自体はかなり容量でかいんだけどね。

充電電流が大きいためにUSBポートからは充電できないことになってるが、実際はマイクロUSBポートに充電器接続しておくと1時間に5%ぐらいは充電される。

多分、ポートを壊さないように制限してるのね。

ネットを探したらUSB用充電変換ケーブル発見。

ここで買える。

USB側のアダプタも2A対応ならまかなえるはず。

密林でぽちった。

これとケーブル持ってれば外出や出張も安心。

_ 車 車載

元々Mio-P560のナビあったけど、最近のGoogleさんのナビ秀逸。ダッシュボードの物入れ

音声も出るし、地図は最新だし、スポット類も検索豊富だし。

で、RegzaPhoneでナビにしたり、Optimusがちょうどダッシュボードにはまるので活用。

どちらかだけでナビもいいし、両方充電兼ねて動かしながらOptimusで地図出しておいてRegzaでナビとかかなり贅沢w

ドコモの純正ケースを使うとピッタリはまってずれてこない。ピッタリはまるw

元々この物入れの所って、3連メータ付けたりナビが入ったりする。

車載用の2Aかつ2ポートのUSB充電器と先のOptimus用ケーブルでばっちり。

「エサ」もバッチリ

_ 洗濯

月曜日まで洗濯機壊れてる。案外空いてる

仕方が無いのでコインランドリー。

乾燥含めて1時間ちょっと。


2012-07-23(月) 英語? この日を編集

_ PC ubuntu

昨日とあるベンダーが来て、説明聞いてた。

「ウーブントゥ(`・ω・´)」

(´-`).。oO(うぶんつね・・・・・)

「ウーブントゥっす!(`・ω・´)」

(´・ω・`)

みたいなやり取りが昨日あった気がする。

「うぶんちゅ」じゃダメですかね?

おいらはBSD(老害)ですけどね。

_ ポニテ

氷菓の千反田さんカワユス。

プールであれとか、お台所でエプロンしておにぎり作ってくれたりしたら軽く死ねます。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ