Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2005-10-08(土) あらら この日を編集

_ 気付いたら

16時_|‾|○ ガクガク

もちろん手遅れ。

確か、朝6時頃に目覚ましを黙らせた記憶はあるが。

疲れてますな。

_ バイク 交換部品

細かいものも色々調達してあるけど、当分手は付けられず。

論文終わったら一気にやるか。

そういや、カーボンタンクはどうなったかな。

_ 検索

「家族サービス」でここに来た人、間違いです。

ほとんど参考にならない。というか悪い見本でしょう。


2006-10-08(日) 宿題 この日を編集

_ 学校も仕事も

たまってる。。。(つд・)

連休どころではない。

というか、連休のうちに気合い入れてやっつけなければ。


2007-10-08(月) 雨ですな この日を編集

_ お片づけ

久し振りに庭をお片づけ。

オシロイバナが猛威をふるっている。

夏にも大量に駆除したのだが。

ゴミ袋2つ程抜きまくった。

先日の台風で壊れたラティスは交換しようと思ったが、ペンキ塗るのに雨じゃどうにもならない。

とりあえず撤去だけしたが、修復は来週以降だな。

日本にいれば。。。

それよか、粗大ゴミが溜まってるんですが。。。*1

*1 まず最初に俺か。。_|‾|○ ガクガク

_ 宇宙人

BOSSのCMワロタ。

ジョーンズ乙。

もう帰っちゃうのか。(´・ω・`)ガッカリ・・・

と思ったら戻ってくるのね。

しかし、同乗のゆうこりんとデーブは、確かに普通に見ても宇宙人だw

後は新庄で満貫だが、残念ながら他のCMに出てるのね。

_ バイク ノリック

ご冥福をお祈りします。

あまり突然の訃報でビックリ。

なんだか、車やバイクにまつわる人の訃報が多いなぁ、最近。

車の突然のUターンはかなり危ない。

Uターンしたいぐらいだから、かなり気が焦っていてロクに後ろは見ていない事が多い。

友人でもこれ喰らって1年休学がいた。

_ PC コピーツール

どっかのHDDのおまけに添付されていたDriveImageは、SATAお嫌いみたい。

色々調べて、結局「PowerX Hard Disk Manager 7」をDL。

Windows起動したままシステムのバックアップが出来るのは嬉しい。

リアルモードでちんたらコピーするのと違い、20GB程度の使用量がものの5分程でコピー完了。

容量の変更や最適化など結構多機能なので、弄るには丁度良いネタだ。


2008-10-08(水) 真夜中の この日を編集

_ ラブレター現象

と言うらしい。

こんな所に、まさにガイル。。

写真が笑える。そのものだww

確かに夜中も仕事している事がほとんどなのだが、そうなのかなぁ。

おいらの場合、昼間は普通に押さえているけど夜は夜で二重人格の裏って訳でもなく、やっぱりあまり変わらない。*1

まぁ、昼間も夜も「非道い人」なんだろうな。

米国とのやりとりは夜中スタートだし、案外フラット。

昼間にバタバタしながら書くメールよりはよっぽど推敲している。

緻密な事はあまりやらないようにしてるけど。*2

同意できるのは、「朝見直すと・・・」ってのだな。

中学生の頃から、夜中にプリント基板作り始めたら部品搭載まで勢いでやっちゃったり、回路考え始めたら蛇の目基板を目一杯脳内配線で組んだりしたときは、寝る前に電源は入れない事にしている。

大抵、高価な部品が「しゅぼっ」って煙噴いてションボリするのだ

(´・ω・`)ショボーン

と言うわけで、基本的に言ってしまった事に後悔しない自分は「この現象とは別のもの」のようで。

と言うか、これ普通に認めたら全部「今朝くれたラブレターは気の迷いね( ´_ゝ`)フーン」って事になっちゃうだろw

それに、送信しなくても感情むき出しのメールを書いてみる事で「王様の耳はロバの耳」できるから、ストレスを発散したり自分の姿勢を再認識する事は出来るな。*3

*1 「裏の裏は表」だなwww

*2 時間がかかる事を時間のある夜にじっくりやるのは自明の理?

*3 送信前に思いとどまれればね

_ 考え事

夜の考え事は案外クリエイティブなのかもしれない。

アイデアの整理とか、結構捗る。

良くある永遠のテーマは「寝ながら考えたら上手く行った」ってやつだ。

昔の上司が枕元にノート置いて挑んだら、寝ぼけて何書いてあるか読めなかったというオチ。

自分も風呂に浸かってウツラウツラしながら突然、「あ、すげー方法で一発解決じゃん?」って思うときが良くあるけど、覚醒した時点で肝心な「何をどう」解決できたのかを忘れてる。

覚えてるのは「解決できた!」って所だけ。

だめじゃん。。。_|‾|○ ガクガク

_ 来週は

どうやら、また九州方面ツアー*1になりそう。

落札した芯線カッター早く届かないかな。

ファイバー融着器も送らねば。

*1 島>福岡>熊本コース3回目

_ 100均

都内は案外少ない。

会社の周辺も皆無。

いや、融着器のトランクや工具詰めたアタッシュを発送するのに「パカッ」と開くの防止でスーツケース用のベルトが欲しかったのだ。

車で豊洲のららぽーとまで行ったけど、入っているダイソーはすごく小規模。

お目当てのベルトは品切れ。

他にもホワイトボードとか、配線束ねるマジックテープとか欲しかったんだが。

ホムセンにもあるけど、その値段で買う気がしないよなぁ。

家の近所にもあるんだけど、帰る頃にはとっくに閉店。

あ、駅前に24時間営業の100均があったの思い出した!(☆∀☆)

さて、深夜の買い出しに行くとするか。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ わし@管理者 [100均突撃は惨敗。。。お目当ての物が何もない。最近ローソンの100円ショップになったのだけど食料品が大半。残念だわ..]


2009-10-08(木) 久々? この日を編集

_ メール

嬉しかったりする。

_ 出張

どうやら選手交代の模様?

でも直前までどうなるかわからんなぁ。

丁度今日ANAのゴールドカードが来たんだが不発に終わるのかな?

念のために国際免許の更新しておくか。

_ リコール

6月に修理したトイレのドア。

今日ダイワハウスから手紙が来ていて、「バネが折れて開閉できなくなるので交換します」だって。

とっくに分析して修理しちまったよ。

あと3ヶ月早く言え。*1

ヾ(゜Д゜ )ォィォィ

*1 まさかウチのブログで発見したとか言うなよw


2010-10-08(金) この日を編集

_ 何の気無しに

amazonしてみた。

こんなの

あとこれも

いや、アスキーで電撃な訳ですが、「システムエンジニアの過酷な実態をコミカルに描く」という言葉に釣られてみるうぇっwwww

長男がこれ読んで「オヤジの業界はロクな所じゃない」と思わねば良いが。


2011-10-08(土) 換装 この日を編集

_ PC HDD

注文していたUltraStar夕方に到着、母艦の入れ替え完了。

内蔵HDD入れ替えは全部リムーバブルにしてあるので、SATA直結だと早いね。

PowerX8で30分弱であっさり。

これ、HDD入れ替えのバックアップやサイズ変更、完全消去もできるので、DL版なら1本買っておいても元を取れる。*1

前にも書いたけど、DeskStarの寿命がほぼ一定ってことは、やはり構造的な要素。

多分軸受けの寿命じゃないかね。

UltraStarはデータ用に使ってる750GBが長持ちしているところを見ると、かなり期待できるね。

*1 PC沢山ある人とか、HDD一杯持ってる人とか、仕事で使う人とか

_ 釣り

明日は次男と出陣の予定。

鯖もさることながら、フッコが釣れ始めておる。

次男坊には少し大物釣らせてやりたいな。


2012-10-08(月) (・∀・)デムパ!! この日を編集

_ 電波 電波時計

昨日材料調達したし、このあたりを参考に、外部アンテナ端子を増設。

とりあえず10mの電線をループアンテナ状にして、ANT-GND端子間に接続したり、

オープンにして10mをオレの部屋で展開したり窓から垂らしたり。

結局、電界強度もさることながら、PCや蛍光灯のインバータによるノイズの抑圧が支配的。

オレの部屋ではどうやっても㍉。

で、再度寝室に移動させたら本体だけでも同期した。

うーむ、1Fから2Fに送る配線が悪かったのか、本体を電源切ってしばらく放置で何かがリセットできたのか、あるいは偶然電波環境が変わったのか。

_ PC 遠隔

マルウェアを使って遠隔操作で書き込んだのか、CSRFの脆弱性が使われたのか情報が錯綜している。

「マルウェアを使った」&「たまたま、書き込まれたサイト側もCSRFの脆弱性があった」

ので、両方の可能性が疑われたのがオチだろうか?

_ PC 配線

今回、電波時計の受信部を2階に分離するためにMDFから「モジュラ<->110パネル」の8Wケーブルを作成したわけだが、

今後全室にGbEを送るなら、このケーブルが後数本必要。

Panduitの4ペア110パッチコードを買って、半分にぶった切ってモジュラ付ければよいので、あと1本欲しい。

でも、ぷらっとホームで送料込み4,000円が、ヤフオクで100本で送料入れても2,000円以下とはwww

小分けとか、片端モジュラプラグ加工とかして売りさばくか。

もはや、110パネルとパッチコードは絶滅危惧種。

ほとんど売ってるところがない。

モジュラジャックやモジュラパッチパネルの成端用として、その機構が生き残ってるのね。

おかげで、「110パンチダウン工具」だけは未だに沢山売ってる。

ウチもあと10年ぐらいで配線システムの更改を考える必要がありそうだ。

_ メッセージ

今年も一番に来た。

嬉しいな(・∀・)


2014-10-08(水) ごち! この日を編集

_ 飲み 貸し

上司のボトルを空にして、そのまま帰っちゃって俺のせいにされた原因の一番エライ人、赤霧げっと!

お詫びに焼酎のボトル飲んでいいって言ってくれたので、某女史と遠慮無く頂きます(・∀・)*1

ま、お誕生日祝いですのでw

*1 一応、手加減して半分残しておきましたよ(・∀・)


2016-10-08(土) この日を編集

_ 電波PC ホテルの

机に装備されてたこれ、SONYのスマホを非接触で充電できるヤツだよね?Qiじゃないw

僕はSONYのスマホ持ってないので残念death*1

*1 違うし、やめなさいw

_ そば!

新潟と言えばへぎそば。結構でかい

昨日の昼も蕎麦食ったけどね。

今日は駅前のソバ屋で4人でシェア。

海苔がびっしり乗っていて、どこから食い始めたらいいのか分からんw

まいたけの天ぷらとセットにして(゚д゚)ウマー

もちろん完食。ごちそうさまでした

_ 晩ご飯

帰りの新幹線の中で、「爆弾おにぎり(味噌汁付き)」と米ビール。米!

米どころだからねぇ(゚∀゚)

お茶碗2杯分のごはんに鮭のほぐし身たっぷりで美味かったけど、カロリーが(;^ω^)



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ