Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2006-10-11(水) 今日も この日を編集

_ 飲み 控えめに

飲みですた。

飲んでいるバヤイではなかったのだけど、

おいらもちょっと飲みたい状況だった。

_ 斉藤由貴

先週、CDを久しぶりに聞いた。*1

そういえばAxiaって12インチシングル持っていたなぁ。

久しぶりに聞きたくなったのでY!で物色したのだ。

今週中に届くかな?

どうでも良い話だが。。。

*1 最近MioはMP3プレーヤーだ。


2007-10-11(木) 糸口 この日を編集

_ PC ports

しばらく悩んでいたgtk2、ネットで色々調べたらヒントがあった。

以下のコマンドでpackages/portsの整合性を取ったら綺麗に入った。

portsnap fetch

portsnap update

portsdb -Uu

pkgdb -aF

ついでに、依存する(される)portsも更新。

portupgrade -r xorgとか、

portupgrade -R xorgなんかで。。。

それにしても、kde3は半日ぐらいコンパイルしてたなぁ。

でかすぎ。

_ 車 新型インプのSTi

スバルのセールスから案内状が来てた。

思ったよりもいかつくてよろしいかも。

VDC/SI-Drive装備ってまさかAT?と思ったらMTでも一応あるのね。*1

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

まぁ、当分今の車を替えるつもりはないが。

*1 LegacyB4の6MTにオプション有り

_ 出張準備

しなきゃなぁ。

旅支度はいつものことだから前日で良いが、仕事の資料ね。

一人で行くと脳味噌が英語しゃべることに常時半分以上使われてしまうので、

本業を同時に思考する事を1日中続けるってのはハードだ。

HTTなCPUだって0/1両方突っ込めば使用率は100%になるってもんだ。

通訳じゃなくても良いけど、もう一人いれば集中が避けられて考える余裕が出来る。


2008-10-11(土) ∑(‾□‾;)ナント!! この日を編集

_ 三浦氏

自殺とな。

これなんてデスノート?

当然ネット上では謀略説多数。

ネタ的に出てきそうなのは、

・実は関係者に公になるとまずい人物が含まれているので公権力に消された*1

・無理矢理移送したは良いが、本当に裁判始めたらヤバそうだとオモタ、ロス市警が「無かった事に・・・」

・実はリトルトーキョー辺りのマフィアとゴニョゴニョ。。。

・大騒ぎしやがった米国司法にギャフンと一発言わせるために散った。

などなど。。。

いずれにしても日本人を拘束して裁く前に死なせてしまった米国の体制は外交問題だろうな、当然。

*1 中国で言うところの「党幹部の息子」ってヤツ?

_ 勧誘

ウチにも良くかかってくるな、「税金だか年金対策にマンション買いませんか?」っての。

そんなに儲かるなら自分でやれっての。

最近はヤクザ紛いも多いらしい。

そう言えば会社にかかってきたヤツで、「仕事中だから」って切ったらしつこく掛けてきて「今から行くぞ」って言う馬鹿がいた。

「おまい、会社に掛けるなら当然Homepageぐらい見たよな?ウチさぁ、KとかBのOBいっぱい居るんだけどいい?現役にも声かけて待ってるね!( ‾ー‾)」って言ったら二度と来なかった。

546 名前: ネット君臨派(関東・甲信越):2008/10/10(金) 19:23:46.34 ID:MDtagNKH

電話セールスはまともに話すな

『うひゃうひゃヒャハー!あうあうあー!あうあうあー!』って、奇声上げたら

向こうから電話切る

これで全て撃退出来る

560 名前: 韓国料理シェフ(関東・甲信越):2008/10/10(金) 19:45:58.19 ID:Murrib+/

「明日非番だから明日かけ直してくれや」

って言うと殆ど掛かってこないね

特に低音の声だと尚更

571 名前: ネット弁慶(東京都):2008/10/10(金) 19:58:37.18 ID:pHXOQLiQ

夫ならオオアリクイに食い殺されました、と言えばすぐ切るよ。

594 名前: 社会保険庁職員(関東・甲信越):2008/10/10(金) 21:16:07.90 ID:L0xdFqhH

とりあえず勧誘だと分かった瞬間にドイツ語で返事することにしてる

579 名前: ネット弁慶(東京都):2008/10/10(金) 20:04:12.80 ID:pHXOQLiQ

とりあえず、勧誘ブラックリストに上がってる業者に片っ端からピザ注文してやって

電話かかってきたら「ところでピザとどきました?」とか。

592 名前: ハイエナ(宮城県):2008/10/10(金) 21:07:40.82 ID:7Ih4a029

ナンバーディスプレイで知らない番号には出ないのが最強。

ただしまともな社会人では多分この戦法は無理だろう。

578 名前: 団体役員(広島県):2008/10/10(金) 20:03:24.11 ID:xXzVzjeS

勧誘の電話にニートですって言ったらすぐに切られたなぁ

もう少しおしゃべりしたかったのに

最後のワロタ。

おいらも、家にかかってきたら「失業中なんですけど、仕事あります?」って言ってみるかw

どうせやるならこれぐらい相手に精神的ダメージを与えるのも手だな。


2010-10-11(月) 3連休 この日を編集

_ 最終日ですが

今日は出社して仕事しましたよ。

飛び込みの仕事でプレゼン60枚弱の組み立て。

PowerPointもWordも、まず目次作ってアウトラインで作成する習慣がない人達と仕事するの辛い。

マインドマップとか好きなくせに、文書やプレゼンも体系的に作るって気付かないのかね、上流工程な人達は?

親会社からテンプレ来なきゃ、プレゼンに目次もないし。*1

愚痴は別として、特にプレゼンは話す趣旨が決まっている人ならアウトラインで80%ぐらい作成できちゃうと思いますよ。

だって、話の流れだもん。*2

残り20%は体裁で絵や図を入れるだけ。

ダメな人達は、それをプレゼンのスライドなのか、提案書なのか、パンフなのか説明書なのか区別できずに作成しちゃう。

見る方も辛い。

これって、プレゼンの進行にも影響する。

ベタにゴリゴリ書き切っちゃうと、全部朗読になっちゃう。

聞いている方は飽きちゃうし、アドリブも利かない。

アウトラインからの意識があると、個々はどこで省略出来るか瞬時に判断できるから、時間に対して柔軟な対応が出来る。

*1 前職で10年前から営業の人とかに「目次無いプレゼンとかヽ( ・∀・)ノ ウンコー」って平気で言ってましたが(゜Д゜ )ナニカ?

*2 「口から先に生まれた男」なんで、サーセンw


2011-10-11(火) 電脳 この日を編集

_ コイル

DVD発売で無料配信やってたのね。

根性で見てみた。

AR/3Dで誰かが居たりとか、まさにこれかw

ところで、会社の一部で呼ばれている「電波さん」って名称はここから来てるのかどうか微妙なところ。

キャラ的には微妙だな。

まぁ、自分の場合は時々「毒」が頭に付くらしいのでちょっと違うかも(;´Д`)


2012-10-11(木) ( ´_ゝ`)フーン この日を編集

_ 飲み 昨晩の

お店、おじちゃんとおばちゃんでやってるいわゆる「下町の飲み屋」だ。お、おう・・・(;´Д`)

それはさておき、コースターがちょっとビックリ。

はい、コーヒーのフィルターですが何か?(゜Д゜ )ナニカ?

_ 権利とか

ところで、マスゴミに与えられた使命と権利は「事実をありのまま」伝えることで、

「お前の思ったこと」を伝えるなんぞクソみたいな戯れ言で、使命でも権利でも無いってちゃんと定義するべき。

んなもんはチラシの裏か、目の敵にしてる某巨大掲示板にでも書いて置けと。

あまりにもはき違えた主張が多くて、気分が悪くなる。


2015-10-11(日) ベアリング この日を編集

_ バイク 取付

ホイルとスイングアームは塗装に出した時にベアリング抜かれたので、再度取り付ける必要がある。

部品は先週注文して、長男が受け取ってある。

整備手順書見ながら取り付けるお仕事。

ホイルのボールベアリングは径を合わせたソケットを当てて、当て木をしてプラハンで叩けば入る。*1

*1 ベアリングの内側叩いちゃダメ。ソケットレンチのソケットを当てて外側を叩く。

_ バイク スイングアーム

問題はスイングアームのニードルベアリング。

ホンダはBROSもそうだけど、片側がニードルで反対側がボールベアリング2連装。

これまたBROSの時と同じく、ニードルベアリングは叩いただけじゃ入らない。

手持ちのシャコ万力で頑張ってみたが、あっさり負けたw*1

仕方が無いので、明日バイク屋さんの万力借りて圧入しよう。

そう言えば、家にガッチリした万力を買いたいと思ってはや10年。

庭のBBQ用テーブルがワークベンチ並みの強度だし、ボルトで脱着可能にして取り付けるか(;^ω^)

*1 万力が捻れてしまったorz


2021-10-11(月) 3Dプリンタ この日を編集

_ PC orz

私、魔女のキキ!

こっちは時間が掛かるから放置してた3Dプリンタでベースの吸着が弱くて途中で外れて、後は2時間ぐらいひたすら射出され続けたモジャモジャ!

作品名:まっくろくろすけ

_ PC 3Dプリンタ

RSコンポーネンツのCADで図面書きながら使い始めた。

まぁ、元を取るのはだいぶ先だろうけど、形になるのは楽しいな(゚∀゚)



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン