Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2006-10-22(日) 過去。。。 この日を編集

_ PC エミュ

むかーしの一太郎の文書、前にも書いた通りメディア変換したものの、

どうにもパスワード思い出せず。*1

とりあえず、エミュで一太郎起動して何とかならないかと探したら、

良いのがあるのね。

「T98next」( ;∀;) カンドーシタ

そのままやん!

*1 なんで必要かって?過去を振り返る必要が出てきたからさ。

_ PC 折り返し

仕事で、PCのマイク/ライン入力をスピーカー出力に出したかったのだが、

使っているPCのドライバーがサポートしていない。

そりゃ、ノートPCでマイク内蔵ならそんな事したらハウリングするから

通常は不要だわな。

仕方がないので探したら、「ナンチャッテMIXer」を発見。*1

そこそこちゃんと動くんだけど、仕事に使うんでそのウインドウタイトルだけは

何とかならないかなぁ。。。

_|‾|○ ガクガク

*1 一度PCMにしてWAVで再生掛けているので少しだけディレイするが、他のソフトよりも良い。

_ お見送り

先発部隊を夕方成田にお見送り。

何故か、違和感無くおいらもそのまま行くと思っていた人が若干。

月末までの山場を乗り切れば、来月合流しますよ。。。*1

*1 でも、ハードスケジュールだ。


2007-10-22(月) 2年越し この日を編集

_ お仕事が

節目を過ぎた。

落としたら会社辞めちまうかって覚悟。

ようやく確定。

さて、来年の3月までもう一頑張りだ。

_ 飲み お祝い

てなわけで、時差も関係ないおいらは普通に打ち上げ。

今週は金曜日まで休めそうにないな。。。

_ ラーメン

昼飯は近くのラーメン屋だったのだが、これはさすがに無いだろ。。

しかも、めっちゃ電池入れる気満々。。_|‾|○ ガクガク


2008-10-22(水) ┐(´д`)┌ ヤレヤレ この日を編集

_ PC 携帯用

ページ変換のpc2mが動いていない。*1

このブログは、自身で対応しているので携帯からでも普通に見える。

うーん、PHPのエラーは潰したんだけど、pc2mが返してくる最初の「」それぞれに「\r\n」が無いと言って、Apacheが500エラーにしている。

無理矢理文字コード突っ込むか、Apacheの設定見直すか。

*1 まぁ、今はフルブラウザもあるし、大して必要じゃないかもしれないけど。

_ PC メモリ

おいら鯖のメモリは無理矢理3GBにしていたが、BOINCはコメしか計算できないし、挙動も不審なので2GBに戻した。

と言うのもBOINC絡みでHDD書き込むときにタイムアウトが多発していたのだ。

で、メモリの量を変えてみたけど、相変わらず時々発生している。

こりゃ寿命・不良かな?

早く150GBぐらいのSATA-HDD買って来なきゃだわ。

一応、毎日Sby系のHDDに自動コピーしているからあまり心配はしていない。

バッチコーイ!?

_ PC 隠蔽かよ?

久しぶりにログを見ていたら43.0.0.0/8のヤシが時々弾かれている。

おいら的にタチの悪いユーザーばっかりのFreeBIT。

当然.htaccessでアク禁。

最初思い出せなくてwhoisしたら、FreeBITの名前が消えている。

もしかしてIP返納か変更したのかと思って解除しようかなと思ったが、よーく読むと。。。

NameServer: SV01.UBITEQ.CO.JP

なになに?ググってみますかね。

あらら、「FreeBIT」のサービスで「Ubiq-IP」とな。

ふぅん、根本的には変わってないじゃん。

当然アク禁継続。

こういうやり方は感心しない。

_ これは。・゜・(ノД`)・゜・。

酷いにも程がある。

ほんと、関係者の誰かが死んでもおかしくないレベルだ。*1

釣りネタじゃなければ、こんな事を更にネットの知恵袋にさらけ出して聞く時点で反省も処置も不可能。

旦那がこの記事見たら、多分即死か新聞記事になる。

見てるだけでも鬱になれる記事だなぁ。

墓場まで黙って持って行く事なんざ、誰だって一つや二つあるだろうに。

普通の「昔の話」と全然意味違うじゃん。

相手がどう思うとか、自分の発言に対する思慮なさ過ぎ。

「言ったんだけど何が悪いの?」てな臭いがしてこっちも気分が悪いわ。

こんな無神経な女の話題があると、それを見て結婚したくないと思う男が増える理由もよく分かる。

*1 多分俺は即死できるな。


2009-10-22(木) Windows7 この日を編集

_ PC ファミリーパック

到着だお。

週末はまず、子供のPC2台だな。

わし号はProのアップデートやら予備HDDやら検討してから。

_ PC CPU

C2Qの9550sをゲット。

今のHW構成だとこの辺りが限度。

Corei7/5とかまだいらねぇと思う。

発熱も多少減れば良いかと。

あ、BOINC走ってるから意味無いか。

TDP65Wと言っても、95Wと全開時はあまり変わらないって話。

_ 寝言の

バリエーションって豊富らしい。

「コンプライアンス的に無理・・・」って何をお願いしてんだよw

「いいよ、ロンダリングしてあげる」とか、何気にブラックな感じもする。。。


2010-10-22(金) ルート この日を編集

_ 飲み 今日も

終わるのおせーよ。。OTL

京成は既に高砂止まり。

一昨日はあまり考え無しに*1タクったけど、今日は冷静に検討。

ん?JRは秋葉乗換で津田沼までは辿り着ける!

お隣の課長を浅草線に見送って浜松町。

無事、津田沼でカレー喰って帰宅できましたわ。げふー。。。

*1 次の日検診だしw


2011-10-22(土) セットアップ この日を編集

_ PC HP

ウチのプリンタはHPが多い。

USBではインストール時に若干クセがある。

CDから入れずに、オンラインで落とした最新版でやってみたら失敗。

「CD出入れる→新しいのでアップデート」が正しいようだ。

_ PC 固定IP

最近のネットワーク接続出来るプリンタはDHCPが前提らしい。

本体のパネルからはWiFiの設定はできても固定IPの設定ができない。

USB接続したホストからも設定不可。

最初はWiFiで接続してDHCPでアドレスもらってから固定IPに変更する必要がある。

これ、結構面倒なんですけど。

しばらく放置すると「169.x.x.x」になるから、それにPCも合わせて修正しろって事かな?

いや面倒だしよろしくないと思う。

ESSIDやWPAのパスワード入力できるんだから、IPもパネルから設定させて欲しいな。

_ PC ネットから

特定のメールアドレスに添付ファイルで突っ込むと、家のプリンタに出力してくれる。

ふむふむ、便利かも?

試してみたけど画像ファイルは位置のレイアウトがちゃんとできないみたい。

まぁ、使うことはないでしょ。


2014-10-22(水) 準備 この日を編集

_ 出張

準備終わんね。(仕事的に)

とは言いつつ、マッハで片付けたけど年末調整の入力できてない。

まぁあっちの夜はこっちの昼間だから、部屋に戻ってやれってことですね。

で、いつ寝たらいいんでしたっけ?

_ 旅支度的な

荷物の準備はほぼ終わり。

問題は久しぶりにビジネスカジュアルって言われてしまった某本社訪問か。

スーツは嫌だなぁ。

チノパン、ワイシャツ、ジャケットでどうだ?

なんならネクタイぐらいしてやるぞw


2016-10-22(土) お絵かき この日を編集

_ PC NW構成図

パワポで書くとか、営業じゃあるまいし。。。我が家の論理構成

VisioはOffice365でもちょっと含まれてなかったりするし。

と言うか、Office365Businessで900円/月だとWord/ppt/Excelが使えるのに、Visioオンラインだけで1,410円/月って何だよ(;^ω^)

NetwrokNotepadも悪くないけど、ステンシルとか集めてくるの面倒。

今の環境だとdraw.ioが便利。

Ciscoとかのステンシルも揃ってるし、ローカル保存*1もPDF出力も無料で出来る。*2

日本語の文字列も問題ない。

ブラウザでのオペレーションの他に、Chromeのプラグインでも動く。

とりあえず、家の論理構成書いてみた。

*1 XML形式

*2 他にはpngとかsvgとかhtmlとか

_ PC splunk

NBAR使うと鯖に飛ばしてるsyslogがエライ量になるのでsyslog-ngでフィルタした。(゚∀゚)

おかげでsplunkのfreeの日次ログ量(500MB)を軽くぶっちぎるとかどうなのこれ・・・

先月から11回も日次の量が超過したので、1ヶ月ぐらいsplunkはサーチできませぬ・・(´・ω・`)

ちな、netflow、今のところログを外に飛ばして見たいわけじゃ無くて800MのWebインターフェースで十分だし、デフォルトはログをフィルタして欲しいなこれ。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン