Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


2006-11-03(金) こっちはまだ木曜日 この日を編集

_ 時差ボケ

あまり無し。

12時過ぎに寝て、すぐに朝6時前には目が覚める生活。

と言うよりも、日本での不規則な時間をそのまま適用すると

丁度良い時間になるだけ。

って思っていたのだが、そうでもないようだ。

どうにも計算が合わない。

まぁ、どっちにしても苦労はしていないので良いでしょう。

_ 打合せ

待ち時間多し。

ツッコミどころ満載な状態で、おいらを待ち受けている

システムと担当者にも困ったものではあるのだが、

"Who do you think I am?"の言葉を飲み込んで黙々と。。。

_ 食事

先発隊も、こっちでのフードファイトに疲れて少食。

体調維持には一番だな。

無理せず、スモールサイズでの昼飯と、豚骨ラーメンの夕食であっさり。*1

*1 これだけ何度も来ていれば、そう言う食事の出来る場所はみんな覚えている。。


2007-11-03(土) 同窓会 この日を編集

_ まずは

恩師の送別会。

結構な人数だ。

おいらは20期卒だけど、今は37期。

100人ぐらいは来ていたんじゃないかな?

知っている先輩も結構いたりして、楽しかったなぁ。

一応、結婚式で二人の紹介をしてもらった人なんだが、

教え子大杉であまり覚えていなかったみたい。

_ みかか

おいらが昨年辞めたのを知ってたみかかの先輩。

へぇ、人事情報マメに見ているのかなぁ。

確かにそういう感じの人なんだが。

_ 同窓会

冬場に向けて準備するかと、打ち合わせというか、勝手に二次会。

同期で集まったのは3人だけなんだが、、、

今度こそ幹事は逃れられないか?

まぁ、中学の同窓会と違ってそれ系の学校の連中だから、

まずは掲示板とML用意して集めてみるか。


2008-11-03(月) うーん この日を編集

_ 秒速

5センチメートル、DVD買おうか軽く悩む。

オクでレンタル落ちがボチボチ。

BD版もあるみたい。絵がキレイだからなぁ。

でも、ウチにはPS3もBDドライブもないので却下。

しかし、見たら軽く鬱になりそうだ。

つべで見つけたのは、どうやら中国語字幕版w

山崎まさよしの歌と合わせて切ねぇ。

。・゜・(ノД`)・゜・。

のぉ、すずきよ。。

_ オシロ

使い方違うだろw

2:11で噴いたぞ。

_ PC 検索

時々検索ツールバーを使う。*1

IEやFireFoxは複数Window&複数タブで結構山盛り。

なので、うっかりブログとか書きかけのタブの状態でEnterしちゃう。

当然、検索結果になると「戻る」をやってもフォームに入力した内容は消失。

あぁ、やる気が失せるわ。。。orz

*1 当然デフォルトはGoogleに変更済み


2009-11-03(火) 更新 この日を編集

_ PC VMware

Playerが2.5から3.0になっていた。

早速ダウンロード。

機能がかなり充実してる。

VMの作成やら細かい調整もできるようになってる。

スナップショットとか使わなければwkst要らないな、これ。

楽しくて只今OSが4つぐらい起動してるw*1

能書き読んだらWindows7のXPモードにぶつけてきてるみたい。

確かにパフォーマンスや資産の継承からすると、おいらみたいな人はVirtualPCのXPモードよりこっちを選ぶけど、鯖で仮想化する人種とはちょっとターゲット違うような気もする。

でも、純正の後方互換機能だしなぁ。

こんなところで競り合って、某ネット○ケープ社みたいに衰退するのはもったいない。

*1 それより早く64BitなWindows7に更新しろって・・・

_ PC OpenSolaris

こっちも久しぶりに起こしたら、2009.06で更新があったのね。

ロクに説明読まずにGUIで始めて失敗。

調べたら、ipkgが古いから先にコマンド叩けと。

はいはい。。。

pfexec pkg refresh

pfexec pkg install SUNWipkg

でもって短気なので、またGUIでやろうとしたらハマった。

SunのサイトにもImageでやれって書いてある。

http://sdc.sun.co.jp/solaris/opensolaris/install.html

ふん!

おまけに、VMwareToolsでさらにどつぼでござるの巻。

まず、OpenSolaris更新前にUnInstallしておく方がよい。

pcn0のインターフェースとvmxnet0でよろしくないことが起きるっぽい。

一度消して2009.06になった後に、再度新しい(Player3.0の)Toolsを入れるんだけど、またハマる。

今度はOpenSolarisがXOrg7.4になってるのに、Toolsのドライバが7.1迄しかない。

なので、再起動後にXのドライバが読み込めず、GUIがいつまでも起動しない。

仕方がないので、

vmware-tools-distrib/lib/configurator/XOrg/

に7.1を実体にした「7.4」ってシンボリックリンクを作成。

これで「vmware-config-tools.pl」をやり直しておk。

_ PC そんなこんなで

今はVMのSolarisから書き込み中。

ThunderBirdにIMAPのアカウントをセットしたので、メールも共用できる。

日替わりなOSで生活ってのもたまには面白いかも。

そう言えば、FreeBSD+XOrgの日本語入力を何とかしないと。。。


2011-11-03(木) 連休? この日を編集

_ わしゃ

明日も仕事。

ほぉ、「独立行政法人 放射線医学総合研究所の求人情報」/リクナビNEXT

これ、ウチから案外近いし、情シスで定時に帰れそうなお仕事だな。

期間切られてるのと給料安いのはアレだけど、これから人員も予算も増えそうな組織だし、潜り込めればラッキーかもね。

独り身で、家の借金も無ければこれでのんびり暮らすのも良いかもと妄想してみる(´-ω-`)

_ TPP

えぇ、最近新聞を賑わせてるヤツですね。

どうか、ミンスのバカが日本を破滅させないことを願う。

つか、「TPP」って聞くと毎回脳内にコレが出てきて混乱するw

「TPDDが・・・・・ありません。ないよう」

。゜(゜´Д`゜)゜。ウァァァン


2015-11-03(火) 一応完了! この日を編集

_ バイク 部品

ワイヤー類入荷のお電話。

そう言えば今日も休みだった(;^ω^)

取り行くついでにキャブの調子見てもらうか。

_ バイク キャブ

昼に一発掛けたらかぶった。

プラグ抜いてバーナーで焼いて復活。

バイク屋さんまでオレが運転、長男は車で伴走。

とりあえず調子良いし、ちゃんと吹けるし馬力も出てる。

バイク屋さんでも「あれ?大丈夫じゃん?」という感じ。

一応パイロットスクリューをちょっと薄めに調整してくれた。

しばらく様子見かな。

_ バイク ワイヤー

アクセルの引き/戻しとチョークワイヤの交換。

アクセルだけならキャブ外さなくても出来るけど、チョークは厳しい。

取り回しに注意してなんとか完了。

再組み立て時にフロントのプラグキャップを付け忘れて、試しに掛けたら片肺で「ん?」ってなったが、ちゃんと戻して完了。

来週末にもちゃんと掛かれば問題ないかな。

_ バイク マスターシリンダ

どうも手持ちのマスターは14mmだった模様。

NSRの4ポットをシングルに使うと、比率的に厳しい。

4ポットダブルで丁度良かったはずだ。

なので固いし、結構全力で握らないとロックしない。

多分1/2インチか11mm探さにゃならんな。


2020-11-03(火) FreeBSD この日を編集

_ PC update

ウチの3台*1ほど12.2に更新。

いつものパッチダウンロードの市松模様。。。

時間掛かるよね(;´Д`)

そして更に市松模様www

市松模様 さらに市松模様

*1 公開鯖とバックアップ鯖とIPv6ルーター



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン