Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
11月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30


2006-11-30(木) これかなぁ(・ω・ )? この日を編集

_ 今日は

子供とお義母様で病院へ行ってくれた。

ドレンは残り1本。

おいらは昨晩も腹膜炎について色々と調べもの。

明らかに内臓の不具合や穴がないのは「一次性」と言うらしい。

つまり、腹膜炎が主な症状且つ原因。

調べてみると、どうやら「肺炎」の菌でも起きるらしい。*1

夏頃に風邪を悪くしてそれっぽくなって医者で検査受けたりしていた記憶がある。

早速夜中に嫁の携帯へ解説付きでメール。*2

ビンゴかなぁ?

*1 但し、「女児」に多いそうな。今更「女児」では無かろうに。(-。-) ボソッ

*2 いい迷惑だな。(o‾∇‾)=◯)`ν゜)・;

_ PC 個室で

ネットも使えるんだってさ。

( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

最近は便利になったねぇ。

てなわけで、今日は子供に嫁のPCとケーブル類を担いで運んでもらった。

明日あたりからこのブログもチェックされるかな?

でも、個室にもなると差額は高い。。。。orz

_ マラソン大会

だった。

もちろん、おいらは見に行けないがお義母様が覗きに行ってくれた。

二人とも1桁台の順位。

次男坊は優勝だ。

案外体育会系な我が家。。。


2007-11-30(金) 今日も この日を編集

_ 秋葉原

経由で帰宅。

結構な買い物の量。

週末は近所のホムセンで安全帯も買わなきゃ。

_ 工具

材料の買い出しも結構あるのだが、工具も。

ハンドナッターのように、おいらのみ&滅多に使わない物は私物を持っていったりする。

だが、ドライバーやらペンチ・ニッパー類は共用だと使って元の場所に戻っていなかったり、

いつの間にか刃がダメになっていたりするので、とても不愉快。

誰かが工事に出掛けたりすれば当然行方不明だし。

やっぱ技術屋は基本的なハンドツールぐらい個人持ちにしなきゃ。

ってなわけで、工具セットのサンプルを作るためにいくつかお買い物。

"ENGINEER"のKS-03ってツールケースは、閉じるとB5を縦半分にしたような丁度良い大きさ。*1

差し替えドライバ*2数本、小型モンキー*3、スモールラチェットのヘキサ*4

小型のガス半田ごてとラジペン・ニッパーでピッタリ。

隙間にカッターナイフとビニテで完璧。

半田ごてが不要な人なら結構安く出来そうだ。

後は個人の名前をちゃんと貼っておけば。。。

*1 HOZANにもあるのだが、ちょい高い。

*2 差し替えはあまり好きじゃないのだが、携帯性重視。案外マイナスドライバって使いたいときがあるのだ。

*3 エビの軽量で開口が大きめのヤツ

*4 +−のドライバビットもあるのでスタビとしても使える

_ 追い込み

算数も追い込み。

要領は覚えてきたのだが、相変わらず早とちり多し。

「おまいの暗算は、99%間違えていると思ってちゃんと紙に書け」

がどこまで出来るか。

最後に過去問をおさらいでやらせたのだが、いきなり名前書いてない。

まさかのお約束通りのボケに、壁に頭を打ち付けたぞ。*1

⊂⌒〜⊃*。Д。)-з

こんなにズッコケタのは、プレゼンの練習で「東京からナウイ話題を持ってきました」って切り出したオッサン以来だ。*2

本番でやるなよ。。。

*1 脳内でドリフの「盆廻り」と共に地球滅亡の映像が流れた。

*2 ULTRA天然


2008-11-30(日) 加速 この日を編集

_ 仕事

今日も午後から会社。

タイムリミットまであと僅か、加速中。

_ バイク 馬力

帰りはエンドバッフルを外してみた。

中間のバッフルは既に外してある。

ボアアップの後で全部無しは初めてだ。*1

最近あまり乗っていなかったが、ようやくエンジンもアタリが出てきたみたい。

全開にしたら、P1ノーマル理論値超えて目盛り無いところまで到達。

そこまでの伸びも含めて、やはり数馬力は増えてるな。

19年前のギリギリ目盛りある速度の時よりも、「中の人」積載量は10kgぐらい増えてるわけだし。

┐('〜`;)┌

*1 ちと五月蝿いがw

_ クロスバイス

「クロスバ椅子」じゃねーぞwww*1

ボール盤にエンドミルくわえさせて、普通のバイスの代わりにこれを使う。

で、簡易なフライス盤になるわけだ。

ボール盤の軸はそれほど丈夫じゃないから、無理はできないが便利そう。

上手く揃えれば2マソ以下だ。

家か会社に一つ欲しい

ヽ(°▽、°)ノエヘヘ

しかし、ボール盤のハンドル下げながらバイスのXY送って切削油を流すんだろ?

手が3・4本必要な気がするんだが。。

(。・_・?)?

*1 電話屋!


2010-11-30(火) スバル!? この日を編集

_ 車 一体

何が始まるんです?

SUBARU × GAINAX Animation Project

ちなみに「Special」の「Image Boards」にある水辺の絵は新海誠の秒速5センチメートルの2話を彷彿させる。。。*1

たまにはキレイな星空見てぇな。

*1 俺は1話の最後で涙腺崩壊しちゃうわけだが・・・


2011-11-30(水) ハチロク この日を編集

_ 車 トヨタとスバル

ようやく出そうなハチロクだけど、「ほら、200万円台だ、買えよ若造ども」ってトヨタの態度はイカンな。

空振りするフラグ立てまくり。

金額だけならVitzRSいじくり回した方が楽しいかもしれないし。

案外、子供に手のかからなくなったオッサンが懐かしんでちょっと買って終わるかもね。

俺的にはどうせ買うならスバルブランドのBRZ

_ 電波 スキル

資格やらスキルの調査票。

書くのめんどい。

プログラマじゃないから、デフォルトの選択肢に該当スキルあまりないし。

電話屋とか電波フルなスキルは沢山備考に書いてみた。

人事も分類困るだろうなw



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン