Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2005-01-11(火) 故障修理? この日を編集

_ PC ADSLの故障修理がおわた。

予想通り局内故障で終了、回復時間18時。

こっちで切り分けもしてあるんだし、連休中で工事もないんだから、さっさと局内見てくれればよいのに。

まぁ、フレッツですから故障対応や品質はあてにしてはいけないんだろうな。

派遣修理するってさんざん受付が言っていたけど、あれだけ言っていた局内で終わってみかかの人も「大変申し訳ない」とたくさん嫁に謝っていたそうな。

ついでと言っては何だが、リンク速度は故障前の4.6Mbpsから4.8Mbpsに上昇。

パッケージ(ADSLの場合は単独なのだろうか?何回線か巻き添え?)交換でもしたんでしょうな。ラッキー。

_ 思い出した?

ミニチュアジャッキ年末に米国出張した時に、Sear'sの工具売り場でミニチュアジャッキを自分のおみやげに買った。

Y!とか見ると、結構いい値段で売っているんだけど何と$19.98だ。

バイクのちょっとした支え(スイングアームぐらいね)には使えるかなとも思ったが、部屋のインテリアになっている。

見た目だけでなく、ちゃんと油圧で上下するし、子供ぐらいは楽勝で持ち上がりそう。あまり無理するとシリンダーから油が出ちゃうらしいが。。。

おいら的にはそろそろ本物の2tクラスのアルミジャッキが欲しいんだってば。。。


2006-01-11(水) 今週は短い この日を編集

_ 既に明日は

木曜だ。

論文修正もぼちぼち。

週末までに一回出すつもり。

_ バイク スプロケ

注文忘れてる。

吉岡さーん、明日電話するよー!

_ PC 黒電話

携帯用のハンドセットが会社で話題に。

元ネタはこれ。*1

まぁだいぶ前から、日本でもあったが。

良く探すと、もっとディープなのが。

すげー。みかかが無くなっても使えるよ、あんたは。

他にも、こんなのハケーン*2

携帯だけど黒電話のハンドセットでコードがあったが、BlueToothでやっぱりコードが...(ry

もはや何が目的だか判らない。

そのうち、スリッパや靴型で...(またry

*1 30ドル弱。使用例の写真のマヌケさが良い?(MoreImagesをクリックだ!)

*2 製造元は、http://shop.hulger.com/products.php?dept=1007


2007-01-11(木) 治った&ダメだこりゃ この日を編集

_ PC 治った方

sendmailの件、やっと解決。

ordb.orgが運営を停止していたのだが、何故か社内用の中継サーバーなのに参照していた。

で、昨年一杯は更新しない(たぶん、どれでもOKの返事を出していたと思う)ものの、

DNSBLのサーバーは生きていたのだ。

それがとうとう今年に入って鯖も落ちたと。

でもって、毎回タイムアウトを待ち続ける事60秒_|‾|○ ガクガク

もちろん、他のサーバーは去年の時点でとっくに参照を停止させていたが、

まさか社内のsendmail.cfに設定されていたとは。。。*1

もうね、色々疑って設定変えたり入れ替えたりしちゃったもんだから、戻すの大変よ。(つд⊂)エーン

*1 最近はデフォで入っているらしいが??

_ ダメだこりゃ

通信簿がキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!!!。

といっても健康診断。

至って健康と言いたいところだが、「スタジオへどうぞ」*1だ。

血圧高いと。

それ以外の数値は肝臓も含めて全く健康。*2

恐らくこのところ運動していないってのもあるんだろうな。

少し身体動かして、酒を控えめにするか?

でも、血圧下がったら朝起きるの辛そうだww*3

元々は血圧低かったのだが、ここ2年程早起きしているので、丁度良かったんだけど。。。

*1 By鑑定団

*2 これだけ飲んで徹夜してもまだ働き足りないという事か?

*3 「低血圧は朝苦手」って本当なのかな?


2008-01-11(金) やってもーた この日を編集

_ 昨晩の

電車の中の行状をY君に聞いてil||li▄█▀█●il||li

かなり面白い事になっていたらしい。

本人は、電車でよく寝すぎて八千代台までオーバーランした事しか覚えてなかったのだが。

昨晩、睡眠時間ゼロで飲み会&カラオケ大騒ぎしたら、帰りの電車の中で電池が切れた。

いわゆる、「立って寝るオヤジ」状態だったのだが、電車が揺れた瞬間に前に倒れそうになって、

席に座って下を向いてDSやっていたオッサンの頭を「むんず」と掴んでしまったらしい。

おじさんもビックリして目を見開いて固まっていたと。( ゜Д゜)ヒョエー

いやいや、、、周囲には微妙な空気が流れたようで、、、、

Y君は他人の振り。

怖い人じゃ無くて良かった。*1

m(。−_−。)mス・スイマセーン

*1 しかも、その後おじさんの隣の席が空いておいらが座っていたそうな。

_ バイク そう言えば

昨日は久し振りにバイク屋さんから電話。

と言ってもPCのパーツを探しているわけだが。。。

時々ここを見てくれて居るみたい。

たまには顔を出すか。

冬場は特に暇そうだし。

_ PC メンテ

会社鯖のHDDケース交換とサイボウズのバージョンアップ。

まぁまぁ無事に完了。

実は、Ver6まではcgi-bin直下でも動いたのだが、Ver7はサブディレクトリじゃないとダメ。

でも、URL変わるとイタズラ用に入れてある404メッセージが炸裂する。

こりゃ、火曜日に朝からオサーンたちの機嫌が悪くなるわ。

仕方がないので、/cgi-bin/をcgiのルートとして、/cgi-bin/cbag/にインストールした後に

httpd.confのcgiルートを、/cgi-bin/cbag/に変更。

これで、クライアントの変更は一切不要になった。

うーん、俺ってナイス!

不具合が無ければこれでおk。

ダメなら別ポートで生かして、delegateで書き換えちゃうか。

あ、ライセンスキー入れるの忘れた。

まぁ60日間のお試しライセンスで動いているからいいか。

来週忘れずに。。。


2009-01-11(日) 1勝1敗 この日を編集

_ PC まずは1勝

遠隔からFreeBSD7.1-Releaseを突っ込んでみた。

一応、現用機にいきなり突っ込むほどの若さと勇気はさすがに萎えてきているので、自分の周辺で。

現在、会社の実験室のおいらの足元は。。。

・Xeon2.66x2(WinXP:ネットワーク監視用)

・Sun-Ultra5(Sol9:sambaテスト用兼お遊び)

・P3-850x2(FreeBSD6.2R:BOINC兼OS移行検証用)

・Xeon3Ghzx2(FreeBSD7.0R:BOINC兼OS更改検証用)

・Atom330(FreeBSD7.1-PreRel:BOINC兼OS更改検証用)

の5台*1+出勤時はノートが1台唸っている。

おかげで冬は足元からポカポカ。(*´∀`*)アッタカーイ

そうじゃなくて。。。

Xeon3GHzとAtom号はシリアルコンソールで繋いである。

Atom側はUSB-シリアル変換だ。

一番実害の無い構成のXeon3GHzをAtom号からシリアルコンソールで入ってやっつけた。

7.0で入っているsysinstallのバージョン設定を無理矢理7.1Rにしてftpからアップグレード。

sysinstallは最近仕様が変わってXorgは最初の配布物に含まれなくなったのだが、うっかり選択したので当然エラーになったぐらい。

アップグレード中は/etcの配下が一時的に置き換えられる*2のでtelnetは使えなかった。

シリアルコンソール正解!

そつなくアップグレードとカーネル再構築完了。

でも、BOINCで4スレッドの進捗が全て同じ数値になる&エラー193(0xC1)で失敗する病は治らず。

エラーメッセージから推測するとメモリ周りがぁゃιぃ。

こりゃ、ハードウエアかBIOS辺りかなぁ。(´-ω-`)

*1 このうち3台は私物だって事は内緒だw

*2 /etc/ttysやアクセス制御関連

_ PC 負けますた

調子に乗って、今度はAtom号をやろうかと。

待ち受けと接続側の設定を逆にするために、それぞれtelnetで入って/etc/ttysを書き換えてkill -HUP 1までは良かったのだが。。。

何故かXeon3GHzからAtom号のシリアルコンソールを開くとAtom号が即死。

再起動もかかってこない所を見ると、panicで停止か。

休み明けまでお手上げになりますた。OTL

そう言えばシリアルコンソールはレガシーなcuad0じゃないと起動時見えないとか色々制限あったなぁ。

でも、Atom辺りはレガシーフリーなのでUSBぐらいしかI/Fが無い。

システム管理の面からは困る。

やっぱネットワークの応答見て再起動するwatchdog考えるべきかなぁ。(´-ω-`)

_ また捏造

テレビ局ってこうも懲りないもんかねぇ。

「ウソバスター!」で「ウソバレター!」激しくワロタww

もうね、「あるある」の残党が制作してるってだけでもフラグ立ちまくり。

そろそろ、免許停止とかありジャマイカ?

こやつらと家電屋の都合でどれだけの電波利用料*1ばらまくと思ってんだ。

o(`ω´*)o

*1 ほとんどは放送じゃなくて通信(携帯)の電波利用料収入な訳だが


2010-01-11(月) 最近 この日を編集

_ PC 更新

cronに仕掛けているfreebsd-updateコマンドが、5割以上の確率で失敗する。

サイトが悪いのか鯖が悪いのか、切り分け必要だお(^ω^)


2015-01-11(日) 折れた・・OTL この日を編集

_ バイク ブラインドナット

バイクのHIDをLEDに換装するのに、コントローラユニットのネジ位置が変わるため、M3のブラインドナットを打ち替えようと思ったらマンドリルが折れた。

東習志野にアストロプロダクツが出来たのは便利。

車で10分で買いに行ける。

M3のマンドリルは買えたけど、残り少なくなったナットの方が在庫無し。

M3はPCの関係でもネジ穴壊したりした時の修理で便利なのだ。

amazon探したらSTRAIGHTが10コ単位で売ってる。

何かのついでに注文しておくか。

  

_ バイク 結局

バイクの方はM4のブラインドリベットとステンM4ネジでやっつけたが、ケーブル長が足らないので組み上げられず。

今日は分解状態のままカバーを掛けて対策検討。

やれやれ・・・


2016-01-11(月) 明日から この日を編集

_ 1週間ほど

フロリダに出張。

あっちは暖かいかと思ったら、最高気温で20℃ぐらいとそれほどでもない。

夜は冷えるッぽい。

着るものに迷うなぁ。




過去の写真!
電球と比較 キタ━━(゚∀゚)━━ヨ オヤジ号のBROS 長男号のVTR250
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン