Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2005-01-18(火) おしい! この日を編集

_ Googleで

「アクスル スライダー」を探していたら、スポンサーに「アスクル」が入っていた。

いや、打ち間違いではないんだけどね。残念!?

_ 図らずも?

来月もアメリカ出張がありそうな雰囲気。

だから、タンクはダメだってば。。。(自粛)

その前に来週は福岡。

_ PC マウス?

会社で「マックのマウスってクリックできるんですかぁ?」と唐突に聞いてくれた人がいた。

そもそもマック好きではないおいらに聞く時点で間違いだが、その質問はないだろ。。。

まぁ、触ってごらん。右クリックやら真ん中クリック(Sunか?)、スクロールを聞かれれば少しは教えたり悩んだりできるんだが。

きっと、そんなあなたはインディージョーンズには成れないよ。

心の目でボタンを探してくれぃ!


2006-01-18(水) 大変だ! この日を編集

_ 魚 ボス金魚

たった今、嫁から瀕死とのメールが来た。

今は帰りの京成の中。

成長は異常に早かったけど、まだ4年だ。

ねぼけて浮いてるとかなら良いが。

_ 魚 もう駄目(;o;)

と言うメールと共に実況中継された状態。やばい

「何とか帰るまで持たせてくれ」と返信したら「わかった」って。

え?どうやって??

と思ったら、苦しそうなお腹をプラスチックのスプーンの背中でさすってあげていたそうな。*1

ヒレまで充血して、息も絶え絶え。

もう一匹に邪魔にされるので、とりあえず別の容器に移して空気ブクブク。.。o○

ふん詰まりなのだろうか。

金魚は病院無いし*2、こういう場合の薬だってどうしたらいいのやら。

ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

何とか回復してくれ・・・(,,゜Д゜)†

*1 「寝るな、寝たら死ぬぞ!ヽ(`Д´)ノ」状態だ

*2 手術したら「金魚の開き」だ


2007-01-18(木) 今日も秋葉 この日を編集

_ PC 買い出し

会社で使うHDDとか買い出しに行くついでに、昨日の不調原因と思われるS-ATAケーブルも調達。

全部ロック付きに統一。

帰ってきて状態を見たら安定している。

やっぱりケーブルのロックだと言うことで交換完了。

_ PC リムーバブル

トレイの要らない3.5インチS-ATA用リムーバブル。

何だか引っかかって取り出しづらかった。

ファン&カバー付きを調達、交換だ。

店頭でもおいらの使っているフレームだけのタイプは、

「日立のHDT72XXシリーズは引っかかって取れなくなることが。。。」

って書いてある。

まさにそれじゃん。。。

カバー付きの方は、取り出し構造も含めてカバーと二重になっており剛性が高い。

これなら多分大丈夫だろう。

_ キャプ

これから会社で使うビデオのキャプチャ。

会社のマシンにも余ったキャプチャボードは入れてあるが、いかんせん古い。

ソフトも入れていないし。。。

で、これから母艦でキャプだ。


2008-01-18(金) 出張準備が倒せない。。 この日を編集

_ 出張準備

終わらぬ。。。

今週って1日少なかったんだな。水曜日まで出張していたから、残りは2日だった。

出発は日曜だが、いつものごとく夏休み最後の日の子供のよう。(+。+)アチャー。

午前中はsendmail不具合の解析と対処。

終わったと思ったら出張に持って行く部品の準備でシステム分解。英語でバグのレポート山盛りやら、突然おいらの携帯にLAから掛けてくるオッサンの相手。

6時頃からようやく打ち合わせ資料の作成開始。3日分の資料ができたら夜11時半だ。タクシー&東京から終電前の快速で家に着いたら1時前。すでに時差生活。

_ PC sendmail

喰らった。

SpamAssassinがperlのCPANで勝手にバージョンが上がったのも気になって、日本語パッチを当てて3.2.4にしたが改善せず。

何で添付が送れないのかと思ったら、、、

おいらの鯖と基本的には同じ設定の会社の鯖なので、両者を比較。*1設定に違いはない。残るはClamAVのみだ。

milterが掴めなければスルーしてくれるので、ClamAVのdaemonを止めてみると、ちゃんと送れる。ふむむ。。。でも、設定もバージョンもおいら鯖と同じ。ログを見てみたら、、、「ログがいっぱいです」エラーをログに書いている。どうやら「添付が規定サイズを超えたのでパスったよん」を出力するとメモリがリークするらしい。しかも、2バイト絡みの処理の時だけ。ログ出力停止でちゃんと動いた。

そうか、、、会社の鯖は当然沢山メールが出入りするからログがいっぱいになったのね。おいら鯖はそこまで達していないと。

もうね、「小梅太夫」の「ちゃかちゃんちゃん。。。」が脳内に流れたよ。「チクショォー!」*2

あのぉ、、ログはローテーションするか書けなかったらスルーの処理をちゃんとして欲しいのよ。しかも、ClamAVは0.92に上げても同じ症状だから直っていない。

*1 こういう時のために会社のラックに居候なのだ。公私混同ではなく、人柱。

*2 実験室でマジ叫んだ。


2009-01-18(日) こっそりと この日を編集

_ PC アップデート

遠隔からできそうな最後のFreeBSD7.0Rを「freebsd-update」コマンドでやっつけてみた。

アナウンスだと、「em0」インターフェースは「igb0」に変更されちゃうから再起動前に( ‾ノ∇‾)‾ー‾)ヒソヒソって書いてあるけどハズレ。

ちゃんとrc.confとか書き換えたけどem0のままだった。。OTL

リリースノート読むと、「em0は、新しい鯖系のigb0とws系のem0にスプリットされた」だと。

ウチのX7DB8に使っている82563EBはemのまま。

それにしても、更新後に新しい7.1RのGENERICカーネルで起動しないのが不安。

ある意味、古いカーネルで起動だけしてくれた方が安全ではあるんだけどね。

これで5台完了して、残るは基幹鯖/俺鯖/外部公開鯖/VPN鯖の6.2Rの4台。

ULEスケジューラもちゃんと動いているっぽい。

明日辺りVPN鯖を片付けるか。

_ PC フルスクラッチ

バージョン変えたらカーネル再構築な訳だが、ゼロからフルスクラッチでmakeは時間が掛かる。

Xeon5130が2発にmake -j8でマルチコアに全部振り分けても15分以上かかったと思う。

あ、シリアルコンソールで9.6kbpsに制限されていたからメッセージが詰まってたのかな?

verboseじゃなくて静かにmakeして欲しいなぁ。

リダイレクトしてファイルに吐かせるのも手だとは思うけど。

_ PC BOINC

9位になったところで今後の展望。

統計見ると、今年中には5位まで行けるかも。

ここまで行けば、「法人部門」では日本で1位だ。

先が長いなぁ。


2010-01-18(月) 今週は この日を編集

_ 月曜日から

飛ばし気味。

会社出たのが22時過ぎ。

調子は悪くないが、金曜日は胃カメラだから要注意。


2011-01-18(火) (・∀・)デムパ!! この日を編集

_ 電波PC タイトルが

何となく気に入った。

「縲武蔵野電波のプロトタイパーズ」ってwww

三鷹駅のどっち側を指しているのかは意味深ではあるけども。

_ 電波 スペアナ

スラドからこれまた電波ネタ。

台湾でカンニング発見に縲RSのFSH4を使用って話。

ふーん。

最後に「追い詰める」ツールとしてはまぁ良いけど、監視にはちょっと不向きじゃないかなぁ、あれ。

確かIF-FFTオプションがあった気がする。

せめて、あれ付けないとスキャン遅くてダメじゃないかと。

もうちょっと高度にエリアで監視したり、変調種別判別したりなんてのは前職で散々やりましたなぁ。

こういう需要もあったんだねぇ。

日本じゃオーパーツだったか。。。

478983722X


2013-01-18(金) ЪΥ この日を編集

_ PC 文字化けのテスト

本日の日記のタイトルが「ЪΥ」になるわけですよ。

入力欄では「乖離」って書いてるんですけどね。

詳しくはこっち

_

帰りの新幹線、京都-名古屋で雪の影響により数分遅れ。富士市のあたり

確かに、車体の外から積もった雪の塊と擦れる音とか聞こえると、

安全のために減速するのも何となく分かる。

静岡まで来たら、ピーカンで良い天気。

結局東京駅には定刻到着でしたよ。


2017-01-18(水) 改良 この日を編集

_ PC ssh

fail2banのようなモノ、久しぶりにメンテ。

あちらは2004年が最初のリリースらしいのだけど、こっちもそんなのあるの知らなかった2005年に作ってから10年以上使ってる。

ダウンロードはこちらから。

ssh関連の"POSSIBLE BREAK-IN ATTEMPT"、"not map back to the address"、"error: maximum authentication attempts exceeded"と言ったアクセスをブロック。

他にも、設定を変更すればsmtpでブルートフォースするヤツもbanできる。




過去の写真!
電球と比較 キタ━━(゚∀゚)━━ヨ オヤジ号のBROS 長男号のVTR250
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン