Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2008-01-18(金) 出張準備が倒せない。。 [長年日記]

_ 出張準備

終わらぬ。。。

今週って1日少なかったんだな。水曜日まで出張していたから、残りは2日だった。

出発は日曜だが、いつものごとく夏休み最後の日の子供のよう。(+。+)アチャー。

午前中はsendmail不具合の解析と対処。

終わったと思ったら出張に持って行く部品の準備でシステム分解。英語でバグのレポート山盛りやら、突然おいらの携帯にLAから掛けてくるオッサンの相手。

6時頃からようやく打ち合わせ資料の作成開始。3日分の資料ができたら夜11時半だ。タクシー&東京から終電前の快速で家に着いたら1時前。すでに時差生活。

_ PC sendmail

喰らった。

SpamAssassinがperlのCPANで勝手にバージョンが上がったのも気になって、日本語パッチを当てて3.2.4にしたが改善せず。

何で添付が送れないのかと思ったら、、、

おいらの鯖と基本的には同じ設定の会社の鯖なので、両者を比較。*1設定に違いはない。残るはClamAVのみだ。

milterが掴めなければスルーしてくれるので、ClamAVのdaemonを止めてみると、ちゃんと送れる。ふむむ。。。でも、設定もバージョンもおいら鯖と同じ。ログを見てみたら、、、「ログがいっぱいです」エラーをログに書いている。どうやら「添付が規定サイズを超えたのでパスったよん」を出力するとメモリがリークするらしい。しかも、2バイト絡みの処理の時だけ。ログ出力停止でちゃんと動いた。

そうか、、、会社の鯖は当然沢山メールが出入りするからログがいっぱいになったのね。おいら鯖はそこまで達していないと。

もうね、「小梅太夫」の「ちゃかちゃんちゃん。。。」が脳内に流れたよ。「チクショォー!」*2

あのぉ、、ログはローテーションするか書けなかったらスルーの処理をちゃんとして欲しいのよ。しかも、ClamAVは0.92に上げても同じ症状だから直っていない。

*1 こういう時のために会社のラックに居候なのだ。公私混同ではなく、人柱。

*2 実験室でマジ叫んだ。


過去の写真!
(一覧はここをクリック)


電球と比較 キタ━━(゚∀゚)━━ヨ オヤジ号のBROS 長男号のVTR250
アクセスカウンター!


トータル:
本日:  
昨日:  
最近のツッコミ