Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2008-01-09(水) まとめて [長年日記]

_ PC パソコンが

壊れる日だった。

都合3台程並べて玉突き移植。

それにしてもインターリンクは分解しづらい。

大体、ネジ外してもキーボードは両面テープで貼ってあるという最近の構造じゃ、それを知らないと怖くて無理矢理はがせない。

壊さないように慎重に悩むロスタイム1時間。。。

_ 電波 コラ!!

こりゃ、検挙されても当然だな。

「史上初、電波法違反でFM局放送禁止 規定値超す出力」だと。

電話級で1アマのリニア突っ込んでいるのと同じだろ。

正直、2倍(って電界で6dB)ぐらいだと正確に離れて測定するのは難しそう。

町中の反射や雑音が多い環境では、送信側のロスの計算やアンテナの正確なゲイン、

測定側のアンテナから全てのキャリブレーションが出来ていても定在波で6dBぐらい誤差っぽい。

さすがに10倍(20dB)違えば分かるな。。。

当然放送局なら落成検査の時にアンテナの形式とか提出しているだろうから、見通し距離であればある程度電界強度は見積もれるし。

でも、実際はある程度目星がついていて、踏み込んでパワーメーター突っ込んだんだと思うけど。*1

しかし、放送局で史上初か。。。

どっちかというと最近のTVキー局の放送「内容」で免許停止もやって欲しいと思うんだが。

もしかしたら今回の検挙と処分は、捏造しても反省しないこやつらへ警告の意味もあるのかもしれんな。*2

「実際は免許停止なんて出来ないだろ」とタカをくくっている業界さん向けの。。。

しかし、一番不思議なのはエリアも決まっているのに何故パワーに走ったのか。*3

無線交信で少しでも遠くに飛ばしたいとか、他に打ち勝つ必要があるって訳じゃなし。

技術者の「若かりし頃のノリ」でやっちまったか?

*1 電力計突っ込む前に、リニアがドスンと鎮座していて、目視で( ゜Д゜)ドルァ!!かな??

*2 範囲も狭くてCM収入の影響も少ないコミュニティ局ってところが丁度良いスケープゴートになったか?

*3 まぁ、「フォレスターに何故馬力が必要か」という問も同じだな。il||li▄█▀█●il||li


過去の写真!
(一覧はここをクリック)


電球と比較 キタ━━(゚∀゚)━━ヨ オヤジ号のBROS 長男号のVTR250
アクセスカウンター!


トータル:
本日:  
昨日:  
最近のツッコミ