Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2007-12-01(土) どうかな? [長年日記] この日を編集

_ 朝っぱらから

長男の試験の付き添い。

とにかくちゃんと名前書けよ。(^∧^)、オ、ネ、ガ、イ。

学校に着くまでやたら女子が多いなとオモタら元女子校か!

(‾□‾;)!!

なんとウラヤマシス。

そのうち、とーちゃんと合コンをせっt(ry

_ ひま〜

親は面接もなく午前中待合室で待つのみ。

そんな気がしてPCと通信環境持参。

仕事をちょろっとしたけど1時間も掛からずに終わって椅子でウツラウツラ。

試験時間が過ぎると、終わった科目の問題を待合室に張り出す。

おばちゃん達が群がってメモを取っているのだが、呆れるおいら。

人が引いた瞬間に、携帯で写真一発。*1

速攻で嫁にメール。

問題は持ち帰れないけど、別に撮影禁止とも書いてないし。

おいらが撮り終わった途端におばちゃん達が自分の携帯持って再度群がる。

まったく、自分が持っているその機器には何の機能が付いているんだ?

ワロタのは、解像度が低くて写真じゃ枚数が増えるからか、ムービーしか撮れないと思っているのか、

問題用紙の右上から舐めるように携帯のムービーモードで撮影していたおばはん。

一体何がしたいんだね?

⊂⌒〜⊃*。Д。)-з

とりあえず邪魔だから早くどいておくれ。

*1 P905は500万画素もあるから1枚でB4丸ごと撮っても読める。

_ 自転車

夕方は子供の自転車修理。

長男のタイヤも丸坊主。

2台分解してタイヤ交換とパンク修理。

長男には手伝いながら教えたけど、覚えてくれたかな?

自転車の修理ぐらい自分で出来ないと頼りないぞ。

勉強よりもこういう事の方が将来大事だと思うんだ。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@なつかし [受験ねぇ。懐かしいですわ。36才なのに時間割の通りに道具がそろっていなくて焦る夢を今でも見ている。]

_ わし@管理者 [うーん、そのころの気持ちを夢に見られるってのはある意味ウラヤマシス。夢で良いからその頃の過去に戻ってみたいぞ。焦るの..]


2007-12-02(日) ∑(‾□‾;)ナント!! [長年日記] この日を編集

_ おk!

今朝発表。どうやら通った。

長男GJ、良くやった!

まぁ、少なくとも名前ちゃんと書いてビリじゃなかったと。

本人もその気だし。

_ メンテ

先週に引き続き色々。

ラティス4枚は、ようやく塗装完了。

取り付けて綺麗になった。

でも、あと7枚古いのがあるんだよな。

朽ちる前に順次入れ換えないと。

焦げ茶の樹脂製にしたい気もするのだが。。。

嫁も緑が気に入っているので永遠にペンキ塗りは繰り返される。┐(゜〜゜)┌

洗面所の排水不良解消やら、1F正面外壁と窓の掃除もついでに。

_ 車 ROM

チューニングする事に。

さっき駐車場でCPUユニット取り外して宅急便。

来週は車動きませんよ。。。

今時の車は、それこそ「CPU無ければタダの箱」だ。

当然プログラム変更には純正からどれだけ弄っているかも重要な情報。

さて、SYMSのフロントパイプとマフラー*1が入っているおいらには

センターパイプをSYMSにするか、エキマニを変更するかという悩みがある。

まぁ、継ぎ接ぎを解消&簡単に出来るのはセンターパイプだな。

でも、音が若干静かになるのも考えるとエキマニも捨てがたい。

(゜ペ;)ウーン

*1 要はエキマニから「純正-SYMS-純正-SYMS」と継ぎ接ぎなのだ。

_ バイク セッティング

結局時間が無くて手付かず。

来週こそはメインジェットとの変更と同調だ。

あぁ、冬場の間にシートカウルをカーボン調に塗装して合わせたい。。。


2007-12-03(月) 力仕事 [長年日記] この日を編集

_ 菊名

一日システムの搬出。

引っ越し以来久々に大物運搬の指揮。*1

別に仕切りたいわけではないが、意図して声出して動かないと怪我人が出る。

*1 ちょこっとだけ

_ 拙者

昼休みに「せっしゃ」「カメラ」・・・なんて声が聞こえた。

「なになに?"拙者、カメラでござるよ"??」

「いや、接写は要らないんで」

「なら、"カメラでござる"だな?」

そろそろ上司が「いい加減にしろ」って顔してきたので止めたwww

_ 車 細かい

部品も手配。

タービンの遮熱板と、純正交換のエアクリ。

あとはセンターパイプかなぁ。

ボーナスに期待。


2007-12-04(火) 久しぶりに [長年日記] この日を編集

_ 東大

駒場に行って来た。

と言っても、勉強するんじゃなくてもちろん仕事。

お客さん、おいらとは何となく話しやすい。

電波な人だからかなぁ。

_ 工具セット

でけた。必要最小限

なかなかよろしい。

残念ながら、ビニテまでは入らなかった。

カバンに入れても邪魔にはなるまい。

全部テプラで名前付けておこう。結構コンパクト

_ 何だか

詰まっていたパイプが流れ始めるかのように少しずつ仕事が流れ始めた。

でも、3月末まで忙しいことに変わりは無い。

_ 飲み 1週間ぶりに

いつものお店。

メールのシグネチャ

「-- Default gateway is "A bar" metric 0.2mile TTL 7200sec --」

そのままでございます。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@工具箱 [奥にあるのはコテライザー?さいきん見なくなったなぁ。]


2007-12-05(水) 色々コンプリート [長年日記] この日を編集

_ 検証システム

ハードウエア加工がオワタ\(^o^)/

結構満足な出来映え。

後は細かい改良だな。

それにしてもユニット接続用に買ったUSBケーブルはA-Aが欲しかったのに、何故か延長。

あぁ、、、、アァ?( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ

_ 車 ROM

思ったよりも早く、本日到着。

早速取り付けて試乗。

最初のウチは学習中なので車庫の前でクラッチ当てたら1回エンスト。

以後は絶好調。

レブリミット500回転アップとリミッター解除なので、4速まででも驚きの速度が出る。

ブーストはピークで1.1ちょい。*1

ピークよりも、掛かり始める回転域が下に広がったので、加速はゴキゲン。

普通の交差点でもアクセルワークでドリフト始められそうだ。

と言っても、ベタ踏みしなければ普通にトルクが厚くなったような走り方になるはずだから、

嫁が運転しても問題ナス。

燃費はどうなるかな。回転無理に上げなくても走るようになったからどっこいかも。

SG9は1速だけちょっと低めなので、純正ならどうしても引っ張り気味になる。。。

*1 純正+0.1強だな。オーバーシュートで1.2ちょい。

_ 車 遮熱

ついでにステンのタービン追加遮熱板を取り付け。

インタークーラーの固定ボルトをエンジンルーム内に落として1時間近く悩む。

それがなければCPU取り付けやエアクリーナー交換も入れたって1時間以内でオワタのに。

アンダーカバー外してもエンジンが一番下だから当然落ちてこない。

「見なかったことにして手持ちのボルト入れちゃおうかな」とも考えたが、

100均で買ってあった50cmぐらいのスプリングで出来たピックアップツールの先端に、

磁石をビニテで固定してタービンの下をまさぐったら出てきた。

助かった。

試乗してきた後にボンネット開けて確認したが、確かに効果有り。

インタークーラーのタービン側も手で握れる程度の温度。

クラッチやブレーキのリザーバーも暖まらなくなった。

値段の割には効果的なアイテム。

_ 車 さて

エアクリーナーは純正交換タイプのステンメッシュにした。

残るはSYMSのセンターパイプだな。

この辺でシャシダイに載せてみたい気もする。

_ 車 異音

ブレーキの異音、いつの間にか解消。

パッドが小石を噛んでいたのかも。

ローターにダメージが無ければ良いが。


2007-12-06(木) インスタント [長年日記] この日を編集

_ ラーメンで

小学生が即死(中国)だそうな。

もう、ちょっと有害物質含んでいるとか言うレベルじゃない。

泡噴いて倒れるって一体どんな暗殺ツールだ?Σ(=Д=;)

_ コテライザー

確かに電話屋はメタルの通信ラインに関わりが減ってきたから、あまり使わないよな。

おいらの場合、屋外や現場で使うことが多いので便利。

車の中とかもね。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@コテライザー [○かか局内は火災報知器が感知するので、ハンダ使用禁止になっているらしい。いまはT1回線なんて使わないので、ハンダを使..]


2007-12-07(金) 久し振りの [長年日記] この日を編集

_ 測定なお仕事

半日かかりっきりだと、その他の業務が進まない。

今まで滞留していた海外からの返答も、急に流れ出すと今度は自分が間に合わない。

手分けできる人材が( ゜д゜)ホスィ…

とは言え、感覚的にそれが出来そうなヤツは周囲に2〜3人程度。

スカウトしたいのは山々。

結局「あぁ、週末やっときますよ」×沢山。。。

_ 車 週末は

弟の家に届け物のついでにドライブ。

と言いながら、ROM換えた成果をテストしたくてwktk。

_ バイク車 Homepage更新

最近していないなぁ。

結構あれから改造しているところもあるのだが。

年末辺りにどっさりやるかな。

そういう意味じゃ、ブログを辿ると自分でもやったことが思い出せる。

備忘録で始めたという意味からも正解。


2007-12-08(土) 今週こそ [長年日記] この日を編集

_ PC 土曜日は

少しまともな活動をしようかと。。。オモタのだが、結局昼から夜まで遠隔でお仕事。

リモートのマシンを3台ほど操りながらソフトを日本語化。始めると結構夢中になって晩飯の時間。。。

悔しいのは、大抵のメニューやボタン類は英語版のWindows上でも、言語サポートを入れて置き換えソフトを使えば日本語になるのだが、元々英語*1しか対応していないVB/VCのコントロールはどうにもならない。

*1 っつーか1byte文字?

_ カレンダー

晩飯は、たまには外食。

イーオンでウロウロするついでにガッキーのカレンダー購入。

3年連続で伊東美咲もちょっと難だし。。。いや、テラカワユス。。。(〃▽〃)

_ 疲れて

ますな。

我が家は先週の臨戦状態から嵐が去ってふぬけた状態。

おいらはその余波で今週も仕事が終わらないでグッタリ。夫婦共に変な発言の多い日ですた。


2007-12-09(日) ムフフ [長年日記] この日を編集

_ 車 テスト

行きは幕張〜木更津まで高速。

全開テストと言っても6速が回りきるまでやるわけには行かない*1が、

リミッターが無くなっているのでするすると回って行く。

ブーストは1.1近辺で安定。

車体も特に妙な振動も起きず安定している。

気味が悪いのは、メーターの目盛りが無くなってしばらくした辺りになると、

「びよぉ〜」って風切り音か電子音*2か微妙な音がセンターコンソールから聞こえること。

後で確認したら、ボンネットのフロントガラス側のパッキンの止めが抜け掛かっていたので、これかなぁ?

それにしても、木更津〜千葉の実家経由で最後は洗車と1日があっという間でしたわ。

*1 計算上、とんでもない速度だ

*2 壊れ掛けた軽トラの速度警告音のような。。。

_ 久し振りに

高専の近くの珈琲屋さんへ。*1

何年ぶりだろうか。でも、ご主人は覚えてくれていた。

お客さんも一杯で繁盛しているみたい。

*1 学生の頃から嫁と通っていて、結婚式の時の引き出物のコーヒーカップを作ってもらったお店。

_ 車 遮熱

全開で走ってきても上部への熱伝導はかなり減った。タービン遮熱板

見た目もなかなか。

_ 衝動

帰りにふと思い出してハンドナッターのマンドリルを買いに穴川のアストロへ。クオリティの無駄遣い

M4がネジを舐め気味なのだ。

入ったらワゴンに処分価格の廃盤商品。( ´_ゝ`)

眺めていたら、1,000円ぐらいで携帯用ドライバーセット。

機能よりも、何故か柄がアルミ削り出しのアルマイト加工で3色6本。

いや、負けました。サーセンwww

部屋のオブジェになってます。

アストロさん、無駄にクオリティ高すぐる。。。

_ 何気に

思い出した写真。ちょっwww

これって、さも駐輪しているようだが何気に不法投棄だろ。

学生の仕業かwww

酔っぱらいも盗む前に、間違えて運動しちゃうぞ。

_ もういっちょ

携帯に眠っていた写真。(_Д_)アウアウアー

京都の地下鉄で見つけたのだが、かなり「アウト」では無かろうか。。

いや、本家は耳がないとか、鼻が違うとかそういう問題じゃなくてさ、人として| ゜Д゜| ノ イカガナモノカと。。。


2007-12-10(月) 利息? [長年日記] この日を編集

_ 一万と

2,000年前に預けた貯金を回収。

期間の割には利息が少ないぞwww*1

絵柄は別に興味ないが、リーチ長すぎで嫌になる。

無駄玉打たせる策略かと勘ぐるぐらい。

*1 どちらかと言えば、一万と2千円取られるところだった。(‾▽‾;)


2007-12-11(火) ダブルヘッダ [長年日記] この日を編集

_ 飲み 久しぶりに

飲み会掛け持ち。店は都合三軒だ。

昨日は殆ど寝てなかったから今日はそんなつもりじゃなかったんだが。。。

お疲れ!

_ 一日

来客予定も無く、マッタリ仕事するつもりだったが、案外忙しい。

年末だし、仕方がないか。


2007-12-12(水) 滑る [長年日記] この日を編集

_ 明日の

準備やら結構ドタバタ。

明日は自分の車で勝どき〜横須賀往復だ。

_ 車 クラッチ!

血圧低そうなおねーちゃんが遠隔操作で手をいっぱい出して骨を曲がっちゃいけない方に曲げちゃう技じゃない。*1

パワーが出るようになったのは良いが、高速で高めのギアで繋いで踏み込むと「どつん」って一瞬滑る。

うーん、強化クラッチかなぁ。

STiの強化クラッチディスクとカバーかな。値段もそこそこ。*2

次回車検までに滑りが強烈になり出したら交換だ。

*1 それはOnePieceネタだろ。説明長杉βακα..._〆(゜▽゜*)

*2 ツインクラッチASSY\189,000は高すぎて手が出ない!

_ PC Windows

年末のアップデートは山盛り。

大掃除みたいだなwww

しかも、純正の確認とかあるから、手動で( ゜Д゜)マンドクセー。。

自分の管轄のPCもかなりの数があるので大変だ。


2007-12-13(木) 久し振り [長年日記] この日を編集

_ 車 横須賀

家〜勝どき〜横須賀の往復で1日200km超の運転だ。

会社でネットアナを積み込む。

もう数年前の物だが、価格はフォレの3台分以上。

慎重にタイダウンベルトで荷室のフックへ固定。

工具やらアンテナやら積み込んだら荷室は一杯。

人も4人でフル積載状態だ。

_ 車 ksk

フル積載でも有り余る馬力。

十分すぐるwww

隣に乗った営業さんの「どんぐらい加速すんの?」って質問があったので、

ベタッと踏んでみました。。

数秒後には「わかった、もーいーから!」だそうでwww

_ 帰り

勝どきで荷物降ろして帰宅。

22時過ぎ。

をを、明日は棒茄子の日だ。

wktk...


2007-12-14(金) にゃぁ〜ん [長年日記] この日を編集

_ 番ぬこ

会社のサーバー室を「自宅警備」しているセンサーで鳴く子猫。

i氏の残した自宅警備員2号だ。*1

普段おいらしか出入りしないのだが、ドアを開けるたびに「にゃぁ〜」。

最初はおじさん達がびっくりして周りを見回しているのを、女子社員がクスクスしていたのだが、最近は反応が無くて寂しい。*2

今日は外出中に会社からメール。

「子猫が鳴き止まないのでスイッチ切りました。親猫に何かあったんでしょうか?(゜Д゜ )??」

どうやら電池が切れかかっていたみたい。

ボタン電池で基板直付けだ。

来週時間を見て親猫が交換してあげよう。(ノ´∀`*)

*1 1号は一晩中床を走り続けるハム蔵

*2 シャクなので、部屋から出てきて自分が猫ヒロシ。当然滑る。ツツツッ\(゜_\)))っ.。o0OOOOO

_ 茄子

あることが嬉しい。

丁度嫁からメール。

「炊飯器壊れたΣ(゜∀。;)」

一応修理に挑戦するか。

ダメなら茄子でお買い物第一号だ。


2007-12-15(土) 修理 [長年日記] この日を編集

_ 炊飯器

「F01」表示で操作不能。

どうせセンサーか温度ヒューズだろうと分解開始。

「直らなかったら晩ご飯は外食ね」というプレッシャー。。。

はいはい、底面の温度センサー断線を発見(*゜Д゜) ムホムホ

温度ヒューズは異常なしだ。

どうやら、スプリングで釜に押しつけられるので可動するわけだが、

皮剥きが長いのと、線材自体が熱の繰り返しで硬化して折れたようだ。

半田付けやり直して完了。

しかし、「F01」表示は消えない。

最近の電子ジャーは制御部分はリチウム電池搭載で、コンセント抜いても情報を表示している。

でもって、「販売店に修理に出せ」シリーズの「Fxx」表示なら状態をラッチしているんだろうと予測。

再度蓋を開けてリセットスイッチを探したら、基板上に「リセット」のジャンパー発見。

ペンチでショートさせたら初期状態に戻って使用可能になった。

見ていた長男も「へぇ、直るもんだねぇ」と感心。。

お店に修理に出すと、6,000〜8,000円掛かるらしい。

修理ってほとんど人件費だからなぁ。

_ 動作試験!

いきなり晩飯炊いて失敗すると、後が悲惨だ。

とりあえずお水を入れて炊飯モード。

10分程でお湯が沸きますた。

修理完了!

お湯はスタッフがコーヒーを入れて美味しく頂きm(ry

_ PC 嫁号

不調。

HDDアクセスが止まらない。

ウイルスバスタを2008に更新しようとしたら、解凍時に「データが壊れています」だ。

こりゃHDDアカンと完全版scandiskを掛けたら、あちこち壊れている。

原因の見当は付いているんだが。


2007-12-16(日) 年末近し [長年日記] この日を編集

_ 大掃除

しようと思ったが、どぜうの水槽掃除ぐらいで後は来週の準備で終了。

材料は揃えたので、来週末は障子と網戸の張り替えだ。

レンジのお掃除も。

畳の表替えどうしようか。

さすがにこれは自分じゃ無理だし、今から年末は無理だろうなぁ。

(´-ω-`)

_ 車 マフラー

「ナスも出たからマフラー欲しいな。」と車の中で嫁に言ってみた。

何故か、家で赤いチェックのマフラーを探して持ってきた。

「すまん、もうちょっと長くて堅いヤツが買いたいんだけど。。。*1

何だかちょっと悪い気がしてきた。。・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん

*1 SYMSのセンターパイプ( ゜д゜)ホスィ…でも言えねぇ。。。

_ 翻訳

急激にソフトウエアの和訳範囲が広がってしまった。

暇な時間を見ては辞書作成。

こりゃ、来年も春まで忙しいな。


2007-12-17(月) 世紀末 [長年日記] この日を編集

_ とっくに

過ぎているわけだが、なんじゃ?このリアル北斗の拳は?( ゜Д゜)ハァ?

しかも何故か電線を敷設していると。。。

こうなれば、リアルなケンシロウが出現するのを期待するしかなかろう。

もう何が出てきてもおかしくない感じだ。

さすが中国。

o(^-^)o ワクワク??


2007-12-18(火) 久し振りに [長年日記] この日を編集

_ 打ち合わせ

教授と。。。

正式にちょっと休止の方針決定。

大変申し訳なく思うのだが、ここで無理してもロクなモノが出来ない。

修士と違って、やっつけ仕事はいかんだろう。

気持ち的に集中できない状態でズルズルと続けるのは時間切れもあるし、よろしくない。*1

早ければ4月の長男の入学と共にお勉強再開予定。

*1 単位取得&期間満了で学位無し卒業もちょっと。。。

_ バイク 千葉北の

南海部品が今週末で閉店。

結構便利だったんだけどなぁ。

最後の大安売りは面白そうだから行ってみようかな。

ライディングシューズや革パンツで掘り出し物キボンヌ。。

_ PC 携帯の

データ通信定額サービスにVPNも許可されると。

これで会社の接続もようやく整理できるわ。

今までのPHSだって法人ユーザーのリモート接続が多かったんだから当然と言えば当然。

早速会社の連中も切り替えだ。

64kなら今までよりも通信コストはかなり安くなる。

端末はN2502が良いなぁ。小さいし。


2007-12-19(水) 電飾 [長年日記] この日を編集

_ 昨日の

新橋も何故かSLまで電飾。違和感。。。

おやじが忘年会フルパワーな新橋だぞ?

どう見ても場違いなわけだが。。。

右側では酔っぱらい早調べクイズの取材中(ウソ)

_ 我が家も

点灯。今年も

昨年同様青のLED。

P905iのカメラで撮影してみた。

暗いのに結構良く映る。


2007-12-20(木) 終了のお知らせ? [長年日記] この日を編集

_ 朝から

カバンがヽ(τωヽ)ノ モウダメポ。

ファスナーの縫い目が取れてしまい、スライダーがコースアウト。

開けても閉めても開いてしまう。

糸冬 了..._〆(゜▽゜*)

何とか騙して出勤したが、早々に調達しないと。

_ 羽田

夕方、秋葉原で工具を買い付けてそのまま羽田のANAショップへ。

壊れたカバンと同じものがあればそのまま買ってしまおうと。

残念ながら在庫切れ。

おいら、A3サイズが好きなので選択肢が狭い。

おまけに10kg以上の内容物と毎日の乗り換えダッシュの振動に耐える必要もあるので、

ベルト取り付け部や作りがしっかりしていないとダメ。

ベルト自身は2代前のANAのカバンの時にホムセンの海用金物で改造したヤツをそのまま流用。

何もしないとダメになる順番は、

「ベルトの金物の自在部分が抜ける」

「カバン側のベルト取り付け部が摩耗して糸冬 了..._〆(゜▽゜*)」

「角がすり切れる」

「ファスナー死亡」

と言った感じ。

_ 新橋

京急で途中下車、またもや新橋。

駅前のキムラヤでカバンを物色。

一応それなりのを見つけた。約2万円。

背に腹は代えられずお持ち帰り。*1

ANAのカバンも品質は良いが、さらに高いのが困る。

*1 まさにプライスレス

_ サイズ

同じA3でも少しだけ横幅が違う。左がANA、右がnew!

ほんの1〜2cmだが今度の方がスマート。

ANAの方は電車の中で膝上におけるか微妙だ。

その分、中はA3ギリギリ。

今まではカバンの微妙な幅であちこちぶつかっていたりしたが、

今回は何とか「5ナンバー枠」に収まるか?


2007-12-21(金) なんたる [長年日記] この日を編集

_ 孔明の罠

翻訳ソフトにやられた。ヘ(x。x)ヘ

アメリカとのやりとりで、奴らは明日の朝(現地金曜日の夜)からクリスマス休暇で年明けまでやる気無し。

ならばと「そっちの金曜日夜(日本の土曜日朝)まで会社に泊まり込んでるからアップデートしろ」と

メールを送った返事なんだが。。。

*******************************

Dear Hiro-san,

「親愛なるHiro-san、」

I didn't respond your email

「私は、返答しませんでしたあなたの電子メール」

because we try to sort it out the solution.

「我々が並べ替えにそれを試みるので、ソリューションの同性愛*1を暴露してください。」

*******************************

ちょっwwおまwwwうぇっwww

おいらはノーマルな趣向しか持ち合わせてないって。。。

∑(‾□‾;)

*1 「out」ってのが告白と言ってもカミングアウトみたいな意味を指すらしい。本文の意味は全く違う。「sort it out」で「整理する」って事。


2007-12-22(土) ヾ(・∀・;)オイオイ [長年日記] この日を編集

_ ボーイズ

昨日から時間に追われつつトラブルシュートだったわけだが、ふらっと寄った西船橋の駅の中の本屋。*1

「ボーイズラブ」ってジャンルの案内板が普通に高々と。。。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

どうなのかねこれ?

要は「趣味・自動車、オートバイ」なんてのと同じレベルで表示されている訳だが。

もちろん、普通の「大人向け/大きなお友達(?)向け」はそんなに細分化されていない。

いや、細分化されたら恥ずかしくて近づけないだろ。。。

腐女子の集る様が目に浮かぶ。。。

*1 いつの間にか、2階も出来てお店が一杯になってた。


2007-12-23(日) 気合い入れて [長年日記] この日を編集

_ 先週の残り

まずは障子の「敷居すべり」が剥がれてきていたので貼り替え。

古いノリを剥がすのは結構大変。

ドライヤーで暖めながら半分ぐらい剥がしてめげた。

汚くなっていた方が無くなったので良かろう。

指でゴシゴシやっていたので、指先に3箇所もマメが。。。>_<

次は網戸の張り替え。

張る事自体は、昔ホムセンでバイトしていた時に山程やっていたので、難なく終了。

でも、レールから外すときに無理して外したら滑車が欠けた。

ホムセンで調達。

障子は分解*1したけど時間切れ。

明日の午前中だな。

*1 今は木じゃなくてアルミ製なので、紙を貼るところだけ簡単に取り出せる

_ バイク 今年最後の

お手入れ。

リアのメインジェットを#140に交換。

一応同調も再度調整。ばっちりだ。

あまり意味の無さそうなサイレンサー前のインナーバッフルも撤去。

で、タンクを外すついでにフューエルホースの直径を測って、後述の南海部品で買ってきたクイックリリースに交換。

ここでちょっと計算違い。

BROSの純正はコックのところでホースを外すわけだが、クイックリリースを付けると出っ張る。

ところが、これがタンク取り付けの時にポンプからキャブへのチューブとぶつかる。

ちょっとコツが必要になってしまった。*1

でも、指先痛くしながらコックからチューブを外すよりはよっぽどマシ。

*1 次に外すときに気を付けないと。。。

_ バイク 南海部品

閉店セールだ。

6時過ぎに慌てて行ってみた。

前々から交換しようと思っていたクイックリリースの他に、ライディングシューズを物色。

2割引でelfをゲット。

くるぶしの保護ならバッシュでも良さそうだが、結構ちゃんと隠れるのは少ないし、

普通にヒモだと、シフトやステップに絡んで危ない。

実際、ナイキのやトレッキングも使っているのだが、これでヒヤッとしたことが何度かある。

_ バイク 最後の課題

積年の課題で「外したら当然しばらく乗れないし」と何となくやる気のしなかったシートカウル。

タンクとフェンダーがカーボンなのに、ここは真っ黒でごまかしていた。

思い切って取り外して塗装に出すことにした。

当然カーボン調塗装。

これで改造計画もほぼ完了。

後は将来17インチ化するためにMC28ホイルを地道に削って塗装に出すぐらい。

_ いや。。。フラグですか?

なんでシートカウル外したかって。。。

明日#140でどうなるか試したいのは山々だが、ちょっと良いことがあって「これって明日死亡フラグ?」って気がしたから。

先日の単独米国出張の時に「帰ってきたらネズミーランド行こうね」と子供達に言われて以来だ。

クリスマスに洒落にならん。。。


2007-12-24(月) Merry大掃除! [長年日記] この日を編集

_ このところ

何年かサボっていた家の諸々。

障子張替えミッション4枚完了。外壁&玄関掃除完了。などなど。。。

_ ウオシュレット

2階のお手洗いにも装備したいという要望をサンタ工務店が受注。

ロイヤルホームセンターで特価品ゲット。速攻取り付けた。

それにしても、壁と便器の隙間の狭いところで作業して「うむむ。。。」って言っていたら、長男は「パパ、出られなくなくなったの?」嫁も見に来たら「抜けなくなったの?」ってヾ(・∀・;)オイオイおまいらときたら。。。OTL

そんなにおいらに面白い映像素材を提供して欲しいのかね?単に工具を取って欲しいとか、そんな程度の呟きなんだけど。

_ PC そんなこんなで

お買い物と家の補修に明け暮れた3連休でした。

で、子供が寝てから思い出したんだが、NORADのサンタ追跡。今年はGoogleEarth連動なんだと。昨年までのビデオの方が面白かったなぁ。

_ ガッキー

先日まで良く見た恋空のCM。TVから「ひろ〜」と呼ばれると、脊髄が反応してしまう。

携帯の着ごえに入れるかな?

え?ガッキーは俺の嫁ですが。(゜Д゜ )ナニカ??*1

*1 リアル嫁ボイスだと、はじめ人間ギャートルズの「アンター」みたいな精神的破壊力がありそうだ。((;゜Д゜)ガクガクブルブル


2007-12-25(火) サンタ工務店 [長年日記] この日を編集

_ 会社も

サンタが皆さんに工具セットのお届け。

よい子にはお手紙に書いてあったセットを揃えて。。。

トナカイご苦労であった。

_ 洗面台

昨日、2階の洗面台の水栓も使いやすいのと思ってホムセンで見たら、2万円以上する。

ヾ(・∀・;)オイオイ

ウオシュレットが2万円以下で買えるってのにこの価格は何だね?

アウトレットかオクか、親戚の大工屋さんの余り物でも探すかな。


2007-12-26(水) ヽ(^O^)ゝ [長年日記] この日を編集

_ マフラー

先々週の日記にも書いたのだが、先日嫁が「堅いマフラー」を探してデパートを巡ったらしい。Σ(^A^;)

いやぁ、あれっきりおいらも言い出せなかったのだが、結局見つからなかったと言われてはじめて気付いた。本当にマフラー*1を買ってくれようとしていたんだ。。

もうね、すごく可愛いと感じましたよ、久し振りに。(TдT) アリガトウ

「うーん、毛糸の編み目が堅いって事ですかねぇ」とか店員も悩んでいたそうな。

ごめん、メイン素材はステンレスなんだな。たまにチタンもあるけど。デパートには置いてないし。でも、気持ちだけで久し振りに嬉しくなったので十分ですわ。

*1 首に巻く方ね

_ PC 着声

ガッキーの「ひろー」を探して変換。結構大変。

movから抽出してmp3になって、それをwavにしないと携帯用のコンバーターが喰ってくれる形式にならなくて。。どこでトリミングするかもあるし。

1秒ちょっとで短い。電話の着信にこれをすると、えらい勢いで連呼されちゃう。ヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ〜ン

結局メール着信に設定して2回ほどおいらを呼んでくれる。ちょっと恥ずかしいのぉ。*1

*1 なら、やるなよ。年甲斐もなく。。。il||li▄█▀█●il||li


2007-12-27(木) 師走 [長年日記] この日を編集

_ まさに

師走な一日。

朝から電話が沢山。

慌ただしいなぁ。

_ 切り分け

米国とメールでやり取りしながら、トラブルシューティング。

そろそろ手詰まり感。

明日中にハード関連はスッキリしておかないと、

遠隔から対応できないなぁ。

_ PC セキュリティ統計

実は、ウイルスや攻撃の統計ページが、このところまともに動いていなかった。

ウイルススキャンはsophos+amaVisからClamAVに変更してカウントできなくなっていたし、

sshの攻撃は月別集計にバグがあって、12月になると遙か未来に吹っ飛んでしまい表示不能だったのだ。

先週末に両方とも修正。

ClamAVはフィッシングとかも判別してくれるので正確にウイルスだけではないが、sophosよりも打率は良いなぁ。

当然、このcgiは会社の統計にも使っているので即反映。

趣味が仕事だなぁ。。。


2007-12-28(金) 仕事納め [長年日記] この日を編集

_ 本日で

本年の営業は終了のお知らせ。

ダッシュでハードウエアの切り分けを終わらせてリモート体制に。

トラブルシュートは米国とメールしながら24時間営業で続く。。。

リモートデスクトップは便利だのぉ。

_ 忘年会

いつもの向島のお座敷ではなく、今年は赤坂のレストラン。

なんだか妙な場所だなぁと思ったら、10年近く前に会社の創業期の頃、社長と来たところだ。

中に入って思い出した。

その時は、今じゃ大手某プロバイダも創業期でクリスマスパーティーをここでやっていて呼ばれたわけだが。

学生や若いエンジニアが一緒にいて楽しかったなぁ。。

その時の某社長が大学の先輩になって今じゃウチの顧問。

そうかぁ、随分経つんだなぁと自分の年齢が気になった。。。

_ 二次会

若手(野郎のみ)で赤坂でカラオケ2時間、ほぼ絶叫コースでノド潰れた。

昨日からちょっと風邪気味だったのだが、最後だしリミッターを解放。

帰りは終電。

津田沼は雨&最終日&金曜日×忘年会でタクシーは2時間以上待ちの感じがする列。

嫁に迎えに来てもらいたいのも山々だが、とっくに寝てるだろう。

酔っぱらいながらも1時間弱歩いた。*1

|家|................................λ............トボトボ

雨に濡れて寒いし、眠いし、帰って速攻寝ましたわ。

*1 家に着いたら午前2時なわけだ。


2007-12-29(土) スクランブル [長年日記] この日を編集

_ 出社

ハードウエアトラブルは、おいらのチョンボで実物の接続変更が必要。

結局夕方から、子供二人を乗せて会社の実験室へ。

子供達をフライトシミュレータで遊ばせつつ、2台のマシンを組み直してテスト。

長男にはパパの仕事を少しだけ説明しながら。。。

をを、ちゃんと動くではないか!

1週間の悩みの種は解決。

後はじっくり遠隔から。。。

_ バイク シートカウル

思ったよりも早く出来た。

本日到着。

カーボン柄だけど、色味は少しグレーっぽくお願いしたらバッチリ。

早速明日取り付けだ。

塗装してくれたのは兵庫のプリズムハウスという塗装屋さん。

バイクの塗装では良く名前が出てくる。

丁度あちらもBROSを復活させるところらしく、丁寧に電話までしてくれて少々話したり。。。

マイナーなバイクではあるが、こんなところで好きな人がいるというのもなんだか楽しい。

_ 車 快速運転

夕方から出社&ハラ減った3人組は、晩飯の時間に帰らないと生死に関わる。

嫁が乗っていないので、行きも帰りも湾岸を快速運転。

行きは、昨日のダメージが残っていたのでシフトミス多発だが。

フォレは絶好調ですわ。

あぁ、センターパイプ。。。


2007-12-30(日) のんびりと [長年日記] この日を編集

_ バイク シートカウル

取り付け完了。完成!

色合いも完璧。

本物カーボンのタンクやサイレンサー、フェンダーと比べても違和感なし。

これで3年越しの改造も一段落。

そろそろHomepage更新しないとなぁ。違和感ナス

_ PC RDT

さっき会社のシステムをRDTで監視していたら、突然こっちのノートが落ちた。

ブルースクリーンすら見る間もなく。。。

何のこっちゃ?(゜Д゜≡゜Д゜)?


2007-12-31(月) 結局 [長年日記] この日を編集

_ お買い物

背広作りに行こうと思っていたのだが、仕事に手を付けたらはまった。明日の初売りに期待。

で、デバッグ兼ダイアログとメッセージの洗い出しなのだが、

1.英語のメッセージを収集するために、いろんな機能や条件で触りまくる

2.バグ 発見(*゜Д゜) ムホムホ

3.レポートしつつエラーダイアログもゲット

4.訳を考えて日本語書き換えソフトの辞書追加

5.表示位置と幅を調整

6.1に戻る

の無限ループ。

2600ぐらい拾った文字列のうち、訳が必要なのは約半分。1単語でサクッと終われば幸せだが、エラーメッセージなんて何行にもわたるモノも多々。表示できる文字数にも制限があるから、意訳したり表現変えないと無理。

でも、電話も掛かってこなければ突然の打ち合わせもない環境だと捗る。おかげで目処が付いた。

_ PC Xeon

リモートから弄っているシステム、Xeonなのだが割と計算が遅い。*1複数タスクの走るアプリで時間切れっぽいエラーがたまに出る。

あれ?タスクマネージャ見たら石1個じゃん!

BIOSでデュアルコア有効にしてない。。。デフォのままかよ!さすがにBIOS設定は遠隔から無理。しばらく片肺で我慢だ。

しかしこの状態でも、あるお仕事*2に関しては日本最速をマークしている。全開にしたらどうなるんだ?これ。。。

*1 あのぉ、速度が命のシステムなんですがぁ。。。

*2 元旦付の日経産業にちょっと記事が出るかも

_ PC 集計

先日修正したセキュリティ統計のCGI。sshの集計で年の変わり目の計算間違えとる。。_|‾|○ ガクガク

ボチボチ直すか。

_ PC サイボウズ

Office7が出たので試そうと思ったら、FreeBSDは切り捨てられた。。。OTL

騙してインストールしようと思ったが、インストーラがいきなりプラットフォーム見てお断りしやがる。FreeBSDのLinuxエミュで動かないかなぁ?Linuxかぁ。エミュがダメなら適当な鯖立てて、携帯からは逆2段串で通すかな。

_ 携帯

早速ガッキーの声で鳴らしてくれた人、thank youでした。*1自分で仕掛けてても、いろんな意味でドキッとするなぁ。(〃‾ー‾〃)

*1 会社のメールやサーバーからの自動メッセージはバイブのみで無音にしてある。目覚ましにも使っているので、寝てるときに鳴ると困るし。

_ そんなこんなで

今年も一年、独り言のブログにお付き合い頂きありがとうございますた。*1嫁も「馬鹿馬鹿しくて見てない」らしいけど、時々チェックしては「余計なこと書くんじゃない」と怒られる始末。

何にしても、来年はもう少し余裕を持って書きたいです。\(^O^)/

*1 書いている時点で年開けちゃってるが、、、


過去の写真!
(一覧はここをクリック)


電球と比較 キタ━━(゚∀゚)━━ヨ オヤジ号のBROS 長男号のVTR250
アクセスカウンター!


トータル:
本日:  
昨日:  
最近のツッコミ