Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2005-12-31(土) 年末行事 この日を編集

_ 大掃除

今頃本格的に始まったりする。

去年ロクに大掃除をやらなかったので、子供部屋とおいらの部屋*1はかなりのゴミ。

とりあえずまとめて、駐車場の奥にしまっておくしかない。

ゴミ出しは年が明けてからだな。

*1 ある意味「子供」部屋_|‾|○ ガクガク

_ PC HDD換装

CF-W2は分解した事がなかったので、ここを参考に分解。

CF-T2/4は散々ばらしていたが、大体同じだったみたい。

ちなみに、初代W2の解説なので、おいらのW2Fの場合はDVDドライブの中にネジがもう1本あった。

分解を始めてからおかしい事に気づいたのだが、無理矢理裏蓋外さないで良かった。

一晩掛けてDriveImageでコピーしたHDDは何の問題もなく動作。

時間はかかるが確実かつ面倒がない。素敵だ。

今まで40GBの残りが3GB程度で、DVD焼くイメージすら作れなかったが、今は60%程度の使用量になって精神的にも楽になった。

_ PC ゲームコントローラー

2年前に買った、M$のForceFeedbackWheelは、プレステ2で使えるらしい。

おいらの部屋ではずいぶんと邪魔にされていたので、大掃除ついでにサンタさんがくれたプレステに寄贈。

と言うより、おいらのGT4で使いたいのだが。。。

おいてある部屋が和室なのでレイアウトも面倒だな。

ちゃぶ台?

_ 年賀状

結局今年も作れなかった。

スマソ。

毎年年末はいろいろアクシデントがあって。。。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@( ´△`)アァ- [会社が変わってもた。。。]

_ わし@管理者 [M$のForceFeedbackWheelはGT4ではうまく動かず。 あきらめてY!に出品でつ。。。Σ(゜д゜lll..]


2006-12-31(日) 今年も この日を編集

_ あと少し

今日は買い物やら、部屋のがらくたの整理とヤフオク出品準備。

夕方も髪を切りに行ったりとドタバタ。

Y!に出すがらくたは11点。

今日中に出せるかな?*1

*1 あと、30分なんですが。。。

_ バイク まふりゃぉ

改造は手付かず。

家の事や片付けって、半年もやっていないと結構大変。

正月明けてからだな。

_ PC (・∀・)ゥィルスー!!

「postcard.exe」系のウイルスには要注意。

29日からウイルスバスターでは2日近くパターンが対応していない物もある。

会社と植草家のサーバーではsophosのスキャナが稼働しているが、

こいつでも数時間のタイムラグで通過する現象がここ数日起きている。*1

要は、亜種がかなり早い時間で作られているという事。

ともかく、見覚えの無いメールは絶対に添付まで開かない事だ。

*1 そんな状況を24時間体制で監視しながら「オセェヨ( ゜д゜)、ペッ」って言うのも楽しみの一つ。

_ 紅白

いや、オズマよくやった。

横目で見ながら速攻2ch実況板のスレタイをチェック。

「よく見たら全身タイツじゃん」の次が「うちのばあちゃんが発作起こした」だ。

死ぬほどワロタ。

しまいにゃ抗議の電話殺到でアナウンサーお詫び。。。

ちなみにその下のスレで「15: 【貧乳】 仲間由紀恵専用スレ 3 【黒髪】」って、

ヾ(・∀・;)オイオイ

あまりそれは関係ないネタでも接頭詞はそれかよ。

ほしのあきが出た時点でネタっぽいと言われればそうだが。。

_ 何はともあれ

今年はジタバタした年でした。

生活も気持ちも家庭もこれまでになく激しく揺れた気がする。

もちろん、そんな我が家を見守ったり声援をかけてくれた皆様に感謝です。


2007-12-31(月) 結局 この日を編集

_ お買い物

背広作りに行こうと思っていたのだが、仕事に手を付けたらはまった。明日の初売りに期待。

で、デバッグ兼ダイアログとメッセージの洗い出しなのだが、

1.英語のメッセージを収集するために、いろんな機能や条件で触りまくる

2.バグ 発見(*゜Д゜) ムホムホ

3.レポートしつつエラーダイアログもゲット

4.訳を考えて日本語書き換えソフトの辞書追加

5.表示位置と幅を調整

6.1に戻る

の無限ループ。

2600ぐらい拾った文字列のうち、訳が必要なのは約半分。1単語でサクッと終われば幸せだが、エラーメッセージなんて何行にもわたるモノも多々。表示できる文字数にも制限があるから、意訳したり表現変えないと無理。

でも、電話も掛かってこなければ突然の打ち合わせもない環境だと捗る。おかげで目処が付いた。

_ PC Xeon

リモートから弄っているシステム、Xeonなのだが割と計算が遅い。*1複数タスクの走るアプリで時間切れっぽいエラーがたまに出る。

あれ?タスクマネージャ見たら石1個じゃん!

BIOSでデュアルコア有効にしてない。。。デフォのままかよ!さすがにBIOS設定は遠隔から無理。しばらく片肺で我慢だ。

しかしこの状態でも、あるお仕事*2に関しては日本最速をマークしている。全開にしたらどうなるんだ?これ。。。

*1 あのぉ、速度が命のシステムなんですがぁ。。。

*2 元旦付の日経産業にちょっと記事が出るかも

_ PC 集計

先日修正したセキュリティ統計のCGI。sshの集計で年の変わり目の計算間違えとる。。_|‾|○ ガクガク

ボチボチ直すか。

_ PC サイボウズ

Office7が出たので試そうと思ったら、FreeBSDは切り捨てられた。。。OTL

騙してインストールしようと思ったが、インストーラがいきなりプラットフォーム見てお断りしやがる。FreeBSDのLinuxエミュで動かないかなぁ?Linuxかぁ。エミュがダメなら適当な鯖立てて、携帯からは逆2段串で通すかな。

_ 携帯

早速ガッキーの声で鳴らしてくれた人、thank youでした。*1自分で仕掛けてても、いろんな意味でドキッとするなぁ。(〃‾ー‾〃)

*1 会社のメールやサーバーからの自動メッセージはバイブのみで無音にしてある。目覚ましにも使っているので、寝てるときに鳴ると困るし。

_ そんなこんなで

今年も一年、独り言のブログにお付き合い頂きありがとうございますた。*1嫁も「馬鹿馬鹿しくて見てない」らしいけど、時々チェックしては「余計なこと書くんじゃない」と怒られる始末。

何にしても、来年はもう少し余裕を持って書きたいです。\(^O^)/

*1 書いている時点で年開けちゃってるが、、、


2009-12-31(木) はぁ この日を編集

_ 今年も

終了。

まぁロクでもない年ではあったな。

ダメージ回復にはもう少しかかりそうだ。

_ PC DHCP

内部DNS立てたついでに、dhcpdと連動でddnsにしてみた。 dhcpd側は
ddns-updates on;
ddns-update-style interim;
key "key.hoge.jp" {
	secret "hogehogehoge";
	algorithm hmac-md5;
	}
# Internal
zone in.hoge.jp. {
	primary 192.168.0.x;
	key key.hoge.jp;
	}
# 192.168.0
zone 0.168.192.in-addr.arpa. {
	primary 192.168.0.x;
	key key.hoge.jp;
	}
で、対応するbindも内側のviewに
view "localnet" {
	notify no;
	match-clients { localnet; };
	recursion yes;
	allow-query { localnet ; };
	allow-transfer { localnet ; };
	zone "0.0.127.IN-ADDR.ARPA" {
		type master;
		file "/etc/namedb/localhost.rev";
		allow-update { none ; };
	};
	zone "in.hoge.jp" {
		type master;
		file "/etc/namedb/in.hoge.jp.hosts";
		allow-update{ key "key.hoge.jp"; };
	};
	zone "0.168.192.in-addr.arpa" {
		type master;
		file "/etc/namedb/private-net.rev";
		allow-update{ key "key.hoge.jp"; };
	};
};
と、globalな所に
acl localnet {
                192.168.x.0/24;
                127.0.0.0/16;
};
key "key.hoge.jp" {
	algorithm hmac-md5;
	secret "hogehogehoge";
	};
でおk。

_ PC でもって

Webminの設定から覗いていて大体見当は付くんだけど、ちゃんとマニュアルみましょうw

TSIGkeyのsecretは「dnssec-keygen」で作って突っ込むんだけど、Webminの入力欄だとちょっとイミフ。

allow-updateはkeyで縛るか同じホスト上だから127.0.0.1/自分のIPで縛るかだなぁ。

SourceAddressを詐称される可能性も含めてどっちが安全なんだろう。


2010-12-31(金) 年末ですね この日を編集

_ PC 冬休みの

宿題のDNSSEC。

その前に、POP3S/IMAPで使っている証明書の期限が切れた。

あぁ、デフォは365日か。

10年かつ2048bitで再作成。

いや、さっさと片付けようや。。。

ついでに最新のsendmailに更新しようとしたらportsからだとコアダンプして使いモノにならんのでsourceから。

でもsite.config.m4設定するの忘れたりとか、証明書のpermissionが600でなくて怒られたりとかgdgd。。。OTL

_ 初日の出

今年は関東の平地ぐらいしか見えないかもなんて予想。

ならば暴走じゃなくて房総まで行ってみようかね。

風邪っぴきの次男は悪化するとまずいから放置して、長男と出かけるか。


2011-12-31(土) 今日も この日を編集

_ 大掃除

続き。

昨日の帰りに見つけた「鉄くず/OA系無料引取所」、どうやら年末年始のみらしい。

早速チャリンコ2台と、ブラウン管の21型テレビと、この間お役ご免になったHPのPSC1210と扇風機を持ち込み。

いや、ガレージがスッキリしたわ。

これだけ一発で積めるフォレスターの積載能力も結構嬉しかったり。

_ 窓やら庭やら

長男と2階の窓掃除。40個ぐらい

公園に面してるからすぐに砂だらけになるんだよね。

バケツに水汲んで小一時間。

昨日ベランダ掃除したから、水を流して砂とかも綺麗に。

2階の屋根の雨樋も、ゴミとか枯れ葉で詰まってないか目視点検。

どうやらセシウム蓄積は問題無さそう。

庭も、ジャングル化しているが時間がないので大きなオシロイバナと放置していたカボスの実を処分。

いや、今年どんだけ豊作だったんだよ。

夏場に30個ぐらい取ったし。

たかだか1mちょっとの木にしては立派。1m少々の樹だが

_ PC 名刺も

整理したい。

スキャナはプリンタ一体であるので、OCRソフトを物色。

うむ、やっぱメディアドライブか。

試用版落としたけど、早さも精度もよろしい感じ。

そう言えば10年ぐらい前から小型スキャナのヤツは使ってたけど、転職&Win7化で面倒になって使ってなかった。

早速Amazonでダウンロード版ポチるかね。

_ と言うことで

来年も相変わらず忙しそうです。

明日は早朝から外房に初日の出です。

では皆様良いお年を。。。


2012-12-31(月) 気付いたら この日を編集

_ 大晦日

じゃないですかw

ここ3週間、気付くと「あれ?もう金曜日なの・・(・ω・ )モニュ?」って状態。

いやね、色々忙しかったんですよ。

もう営業さんかってぐらい客先行くし、夜中までゴニョゴニョ対応しているし(;´Д`)

コレはいかんなぁ。

_ 戦利品

長男のコミケ参戦3日目、ご注文の品到着。カルタと双六ですよ(゜∀゜)

えぇ、年明けは会社でコレで遊ぶんだい!*1

ついでに双六もあるから暇つぶしはバッチリだな。

強いて言うなら印刷のみで切り目とか無いので、少々ハードル高い。

組み立てとかは道具の揃っていて場所のある会社の方が良さ気。

読み上げCDは買わなかったが、↓おもろいw

「rootでログイン事故の元」www

甘酸っぱい再構築の想い出が甦りますなぁ(;´Д`)

*1 んなヒマあるんかい!

_ 車 戦車

ちゃう、洗車。

21時過ぎてからじゃスタンドも営業終了。

セルフの自走式でとりあえず小綺麗になった。

さぁ、明日は初日の出。


2014-12-31(水) 年越し この日を編集

_ お買い物

とりあえず、おせちっぽいおかずと酒を調達にイオンへ。

ホントは使い勝手の良い18cmの深手鍋と包丁も買おうと思ったのだが、良いのがなかった。

近所のホムセンやスーパーも軒並み良いのが見あたらない。

T-falとかアホみたいに高いしいらん。

amazonでポチるか。

なんだ、この「約束された勝利の鍋」wwwww

_ 年越し

そば作って息子と食べたし、あとはテレビでも見ながら早寝するかね。

屠蘇散でお屠蘇仕込んで角煮の仕込みも出来たので、今年の台所の運用を先ほど終了しました。

また来年。。。(∗´ω`∗)


2015-12-31(木) 年末恒例 この日を編集

_ コミケ

長男を京葉線まで届けるブースターのお仕事。

京成や総武線の始発じゃ、国際展示場ダッシュのアレに参戦できないんだと。

朝4時半に発射して10分ほどでミッション完了。

おうちに着水してムニャムニャzzzz

_ バイク

今日もエンジン掛けてみた。

一応1-2分頑張ると掛かる。

まだ本調子とは言えないな。

そう言えば検切れしてから2年近くガソリン入れてない。

揮発成分飛んでたり、変質してそうでもある。

さっさと燃やし尽くして新しいの入れるべき。

_ 台所

刺身も調達したし、雑煮の汁も作った。

角煮も漬け物も準備完了。

年越し蕎麦作ったら今年の台所の運用は終了です(・∀・)


2017-12-31(日) 年越し この日を編集

_ PC この機会に

バックアップとか色々しなきゃと思い出して、鯖のオフラインバックアップを取得するなど。

取ったファイルはローカルとクラウドストレージにおいてリスク分散。

通常のバックアップはVMとしてGhettoVCBで週次を3世代取っているけど、それとは別にファイルシステム上でtar.gzにして取ってる。

半分、過去の振り返りとかうっかり消去の復旧用という意味もある。

_ PC 母艦

あぁ、母艦のバックアップは容量がでかいから面倒だなぁ。

半日ぐらい触れなくなるし。。。*1

*1 一応VSSで取るから触っても良いんだけど、気持ち悪いのでやらない

_ PC パッチ

仮想基盤のESXiに12月のパッチ適用。

FreeNASがUSBストレージをパススルーして使っていると、1日ぐらいで死んでしまうの、なんとなく治ってる気がする(゚∀゚)


2018-12-31(月) 更新 この日を編集

_ PC FreeBSD12.0-Release

12月半ばにリリースされていたので、冬休みの宿題で自宅鯖をアップデート。

11.2Rから12.0Rなのでそれほど手間無いかなと思ったら、半年前の10.x→11.xよりもえらく手間が掛かる。

freebsd-updateでやってるのだけどファイルのダウンロードも転けるし、展開してるのか止まってるのか不明なまま何時間か待たされたり。

_ PC と言うわけで

なんとかOSは動いたものの、pkg類は依存関係が矛盾だらけな上に、pkg upgrade -yしたのに動作がおかしいのが結構ある。

ぐぬぅ、まさかのsendmailがsegmentation faultで動かないとは・・・

しかもcore吐いてくれないので、gdbから動かしてみるしかないのかこれ。。。

web鯖のmod_rubyはあとでなんとかするとしてもメールが受け取れないの困るなぁ。

と言うわけで、鯖はメール/webは機能しないまま年を越しまーす!(え

_ PC ちょっっっ

sendmailさん色々ぐるぐるして、portsからあれこれやったりgdbで覗いたりしたけど、初日の出見に行く時間になりそうだなと思ってやったまさかのpkg delete->pkg installで治るのふざけてない?

「ちょっ、おま、待てよ・・・」

って口に出ちゃったぞorz


2021-12-31(金) 大晦日 この日を編集

_ 車 恒例行事

洗車してきた。

やっぱり30/31日は混んでる。

給油と灯油も忘れずに。

機械洗車で30分ぐらい並んでやっつけた後はスーパーのお買い物渋滞に突撃orz

_ 新年の準備

お雑煮と角煮は昨晩作った。

キレる鍋氏に「キレないじゃん」ってキレられた*1刺身包丁と出刃包丁*2は愛用の菜切り包丁と一緒に研いで満足(・∀・)

あとは年越し蕎麦だな。

↓これぐらいあるとなんとかなる。

   

*1 ウソ

*2 2本とも買ってからほぼ使ってなかったのだけど、確かにイマイチだった

_ PC 交換

昨日気付いてケーブルの予感がしたので、密林で交換用を注文しておいたら届いた。*1

アスクル状態w

このまま片肺で年越すのもアレなので、19時から一気に交換。

無事、全部のHDDを認識してRAIDの再構築を低優先度で開始。

明日の朝には終わるでしょう。

┐(´д`)┌ヤレヤレ

*1 不具合なのは余裕を見て買った1mのSFF8643-4xSATA、ケース内でグルグルしてるし伝送特性の問題の可能性もいやなので最低限の0.5mにした。

_ 今年最後の

お買い物/密林配達はこれでした。

ちょっと鼻に掛かる声でウザがらみするヤツ、なんとなくツボw

夏色まつり



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ