Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2006年
1月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31


2006-01-01(日) あけまして [長年日記] この日を編集

_ おめでとうございます。

このブログも丁度1年となりました。

途中1ヶ月ぐらいめげてましたが、、、

さて、今年の目標はどうしようかな。

BROSは春までに完成しそうだ。

やっぱり乗るに当たって少し体重減らさないといかんなぁ。

昨年は運動不足だったし。

_ 初売り

津田沼のジャスコは年中無休。

5,000円で空くじ無しの抽選会は、9時過ぎに行ったらすでに定員*1オーバー。

和室用のテレビでも買って帰ろうと思ったら案外高い。

結局近くのヤマダ電機で買った。

今の21型って、D端子もついて2万円程度。安い。。。

PS2はもちろんD用ケーブルに交換。

*1 1,000人!

_ 米酒

台所で発見。のまのまイェイ

マイヤヒに乗じたのか、これがオリジナルなのか。。。

「米だけの酒」ってのがわざとらしい。


2006-01-02(月) お年始 [長年日記] この日を編集

_ 今年も

千葉神社。

雨のおかけで空いていてラッキー。

今年のおいらは八方塞がりだそうな。

_ 実家

おいらと嫁の実家に顔出し。

現在は嫁の実家から携帯。

さっきまで飲んでいた。


2006-01-03(火) もう終わり? [長年日記] この日を編集

_ 今年の正月は

土日も絡んで休み少なめ。

明日から会社だ。。。

_ 初詣

今年も相変わらずです。わし以外

子供もどんどん学年が上がってゆく。

自分の年齢をそろそろ認めたくなくなるなぁ。

_ 座椅子

和室は座布団のみ。

おいらは正座やあぐらはあまり得意でない。

PS2はその和室にあるので、今までも欲しくて遠慮していた座椅子を買った。

最近のは低反発素材をおしり側に仕込んであって快適。

これでGT4も長々出来る?*1

*1 いろいろ屁理屈こねて買ったが、後から嫁にはゲーム用とばれた。ヽ(´ー`)ノ イッチャッタ、イッチャッタ

_ 車庫

今車6台。

と言ってもGT4の。

何故か商品でくれる車はマツダ車ばっかり。

もちろん、おいらは中古でGC8のSTi-Ver2を購入して改造している。

Raではないところが(´・ω・`)ガッカリ・・・。

DCデフが無いので、タイトコーナー全く曲がらず。*1

前のRa-STi(実車)のつもりで、ヘアピンでサイド引くとそのまま突撃してしまう。_|‾|○ ガクガク

*1 1.5ウェイ入れたけど、やっぱりアンダー出る。


2006-01-04(水) 仕事始め [長年日記] この日を編集

_ 飲み 早速

仕事開始。

定時後の新年の一杯は「いっぱい」飲んでしまった。。。

_ バイク インパクトレンチ

電動(コード付き)をY!で入手。

明日には届くかな。

やっぱり無いと不便。

充電である必要は無し。

結局家で使うことがほとんどだし。


2006-01-05(木) うしし。。。 [長年日記] この日を編集

_ バイク キャリパー

アルマイト加工完了の連絡。

ブレンボではないが、山吹色になっているのが楽しみだ。

週末にいじりたくなるなぁ。

そういえばメッキ加工もそろそろかな?

_ PC USB-IDE

DriveImageのDOSモードで認識できるPC結構あるみたい。

ASUSのM5も出来た。

しかも、かなり高速。

Panasonicが異常に遅かったという事か。_|‾|○ ガクガク

まぁ、間違いなくコピーできれば問題はないが。

_ PC トラバ

知らないエロブログからのトラバが多い。

(`皿´)ウゼーので、IP調べたらことごとくhighway.ne.jpだ。

早速アク禁。

IPFWでバッサリも良いが、とりあえずhtaccessでブログだけ締め出し。


2006-01-06(金) びっくり! [長年日記] この日を編集

_ インパクトレンチ

宅急便の追跡で「配達完了」になっていたけど見付からない。

どこの誰に配達したのかと思って問い合わせながら、

「長男が受け取って3歩で忘れてないか?」と嫁と話したら、

何と次男坊が受け取っていた。

車庫の奥のゴミの脇に置いてあった。

危うく捨てられるところだ。

ところで次男はまだ幼稚園生なんですが、、、

「サインどうしたの?」と聞いたら、ひらがなでちゃんとサインしたらしい。

(*_*) マイッタ。

_ 詐欺?

昨日、高専の先輩と名乗る変なおっさんから金の先物取引の勧誘あり。

K洋行だそうな。ネットで調べてもあまり芳しい評判は無い。*1

先輩(かもしれない)と思って5分ほど話を聞いてやったが、

言ってることが詐欺と言うよりタダの馬鹿。

以下、要約。かなり笑える。

「いいですか、今からメモに言うことを書き留めて下さい」

「はぁ。」

「金は大体1g2,000円とします。1g=2,000円って書いて下さいね」

「へぇ。」

「金は1kg単位で取引します。1,000gですね。さっきの下に1,000って書いて下さい。」

「ほぉ。」

「で、あなたが参加される場合、1口は最低10万円なんですよ。10万円って書いて下さい。」

「はぁ。」

「でね、100円値上がりしたらどうなると思います?100円×1,000で10万円ですよ。」

「へぇ。」

「実際は手数料14%掛かるから86,000円ですけど、あなた、10万円出して8割以上の利益が出る話なんて今時無いでしょ?」

「(゜Д゜≡゜Д゜)? (○口○*) ポーカン」*2

「算数あってないんじゃ(#゜Д゜)ゴルァ!!。。。ガチャン」 糸冬 了..._〆(゜▽゜*)

今時小学生でも引っ掛からないと思うぞ。*3

でも、会社でこの話をしたら計算できずに混乱する若者が。*4

危ないぞ。騙されるなよ!

ウチの嫁ですら(?)1回聞いて「あほ?」って理解してたし。

*1 第一、ギャンブルは多少やるにしても、この手の利殖話は大嫌い。

*2 ┐(´ー`)┌オイオイ、他に190万円出資したヤツには配当しないんか?

*3 ウチの場合、次男坊は逆に撃退しそうだ。

*4 と言っても若干2名...orz


2006-01-07(土) なかなか良い出来 [長年日記] この日を編集

_ バイク アルマイト加工

完了。

ステンのテーパーボルトと合わせると、かなり格好良い。

加工前に比べると、かなり山吹色。

さすがに腐食しているところは難しかったみたいだが、遠目には美しい。

取り付けが楽しみ。

加工後

加工前

_ PC HDD換装

会社で後輩も挑戦したが、人の話を良く聞く前にやって大変。

なので、手順とポイントを記録。

  • まずは、綺麗にネジを外して。。。ネジは綺麗に

















  • フタを開ける。バラバラ

















  • 下が元々CF-W4に入っているHDD。

    赤丸の左下のピンがない。

    3.3V用だ。換装前














  • このため、USB-IDEアダプタとDriveImageでコピーが「終わってから」赤丸のピン(2本)を折り取る。換装後

















でもって、装着して完了。


2006-01-08(日) 3連休 [長年日記] この日を編集

_ 2日目だ

不要品の整理でY!に出した対応をこなして部屋は大分すっきり。

でも、最大の荷物のカーボンタンクが鎮座している。

早いところスッキリしたいなぁ。

明日はキャリパーとか細かい部品ぐらいは取り付けるかな。

_ GT4

車が大分増えた。

それよりも、子供たちの順応力はすごい。

ATモードとは言え、最初はまともに真っ直ぐ走らなかったのが、うっかりするとコースレコード更新される。

しかし、リンカーンの796馬力は反則だろ。*1

やっと手に入れたトヨタのRSCラリー車も出番が減ってる。

おかげで、FRレース用にエンジンも手を入れたRX-8は、低回転域のスカスカ感も含めてストレスがたまる。

まだGC8の方が早く走れる気がするのが(´Д⊂グスン。

*1 車重とブレーキのバランスは要改善だ。さすがアメ車


2006-01-09(月) うしし? [長年日記] この日を編集

_ バイク ブレーキ周り

改造完了だ。山吹色

メッシュホースのキャリパーアダプタは、ネジをなめていたので、アールズのブルーに交換。

セミラジのポンプはエア抜きも楽ちん。*1

しかし、Plotのホースとバンジョーはうっかり緩みやすい。

後述のリアブレーキでもひどい目にあったが、どこからともなくフルードがポタポタ。

びっくりして調べるとホースのところが緩んでいるのだ。

もちろん、バンジョーのワッシャーはちゃんと新品に換えている。

*1 NC30純正比です。はい。。orz

_ バイク リザーバタンクレス

リアは、リザーバタンクレスになった。スッキリ

見た目もすっきりだし、シート下のバッテリー近辺のごちゃごちゃも無くなって整備性も良くなった。

目論見通りマスターはHONDAの標準的な形状。

但し、ピストンを押すボルトはX4のマスターが1cmほど長かったのでグラインダーで切断。

こっちも、Plotのホースが緩んでフルード漏れ。

フロント同様エア抜きもやりなおし。*1

なんだかなぁ。

*1 でも、フロントはエアが抜けやすくなったのでフルードの消費量激減。うれしいかも。

_ バイク チェーン

そう言えば、新車以来15年以上チェーンを換えていない事に気づく。*1

実はうすうす判っていたのだが、もう一度プロアームを外して

エンドレスチェーンを入れるのいやだったから、現実逃避。

でもって、先週スプロケ換えたので一念奮起して交換する事に。

さすがにプロアーム取りたくないのでカッター/カシメ工具と

ゴールドのチェーンを調達。*2

来週だな。

あ、フロントの純正スプロケも注文しておかねば。*3

*1 走行距離は3万程度だから、そろそろ換え時ではある。

*2 これはオクが良いですな。店頭で1万円以上する高砂RXのゴールドが8,000円程度。

*3 チェーンとスプロケはセットで交換しましょうね。

_ バイク バッテリー

冬であまり乗っていないと( >Д<;)。

部屋で充電だ。*1

*1 25年前に作った定電圧電源で充電。電流調整が面倒だな。

_ PC HDD

嫁と、おいらの某プロジェクト用PCのHDDを換装。

2.5インチ40GBが2丁余った。

一つはリムーバブルケースでバックアップ用。

もう一つはオクに出品。

売れなきゃバックアップ用だ。

というのも、DVDでバックアップするのも10枚近くなって、

メディアの交換とか考えると休日1日仕事。

やってられん。


2006-01-10(火) でけた [長年日記] この日を編集

_ バイク メッキ

加工完了の連絡。

出来上がりが楽しみ。

でも、「完全硬化まで1ヶ月ほどは磨きをしないで」って??

メッキの上にクリアコートでもしてあるのかな?

まさか、メッキっぽい塗装なんて事は。。((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

_ 飲み 中年

だそうな。

帰りに「飲みに行こうか?」と若いの*1を誘ったら言われた。

「おっさんですかそうですか*2」ってなことで、中年バイク乗り3人で飲んでおりました。_|‾|○ ガクガク

*1 そう言っている時点でオヤジ?

*2 まさにもすかうネタそのまま


2006-01-11(水) 今週は短い [長年日記] この日を編集

_ 既に明日は

木曜だ。

論文修正もぼちぼち。

週末までに一回出すつもり。

_ バイク スプロケ

注文忘れてる。

吉岡さーん、明日電話するよー!

_ PC 黒電話

携帯用のハンドセットが会社で話題に。

元ネタはこれ。*1

まぁだいぶ前から、日本でもあったが。

良く探すと、もっとディープなのが。

すげー。みかかが無くなっても使えるよ、あんたは。

他にも、こんなのハケーン*2

携帯だけど黒電話のハンドセットでコードがあったが、BlueToothでやっぱりコードが...(ry

もはや何が目的だか判らない。

そのうち、スリッパや靴型で...(またry

*1 30ドル弱。使用例の写真のマヌケさが良い?(MoreImagesをクリックだ!)

*2 製造元は、http://shop.hulger.com/products.php?dept=1007


2006-01-12(木) ピカピカ [長年日記] この日を編集

_ 論文

修正案を提出。

手直ししつつ、そろそろ発表用のスライドをつくらねば。

_ バイク メッキ

加工品が到着。ぴか!

思ったよりもビカビカ。

素敵だ。

でも、完全硬化までは念のため取付を控えるか。








加工前と比べると、違いがよくわかる。加工前

_ バイク チェーン

工具到着。

スプロケも注文完了。

週末が楽しみ。

_ PC 携帯

おいらの携帯は有線LAN対応?。*1RJ45

左のBlackBoxからもらったストラップがオリジナル。

マジで「LANにもつながるんだぜ」で、びびる人も数名。キタ━━━━ヽ(^∀^ )ノ━━━━!!!!

作り方はかんたんなので、自分のCiscoのストラップにも付けた。

*1 最近は無線LAN使えるヤツも本当にあるからなぁ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@懸賞 [車の懸賞応募して当たったのがチョコ10箱・・・。]


2006-01-13(金) 週末ですな [長年日記] この日を編集

_ 飲み もう金曜日

と言う事で、うっかり飲んだ帰りにオーバーラン。

大和田で目が覚めるも上り終了のため、一駅進んで勝田台からタクシーだ。*1

とっさの判断で電車に再度乗って正解。

下手に寂しい駅で降りると、夜は車が来るまで寒い事になる。

*1 国府津で目覚めて小田原まで進軍した藤沢在住の大先輩もいたなぁ。あっちは帰る気無しで徹夜一人カラオケだったようだが。

_ 論文

レスポンス待ち。

そろそろ、スライドと雑誌の原稿も手を付けないとなぁ。

週末はゆっくりしたいのだが。


2006-01-14(土) 友人代表? [長年日記] この日を編集

_ 来月の

某氏の結婚式で、友人代表ご挨拶を頼まれた。

こんな毒舌に頼むチャレンジャーは、すずき以来人生で二人目。*1

普通招待状に入ってるだろ?ぺらっと紙が。

昨日、突然携帯に電話が来て頼まれてしまった。

当日は、朝高知から飛行機で戻りつつ直行でダブルヘッダなんだけど。

前日は論文の発表会。おそらく夜は打ち上げ。

辛そうだ。

まぁ、本人も彼女もよく知っている人なので、毎度の事ながら原稿無しでいってみますか。*2

*1 外面の良さとアドリブはポイントか?

*2 すずきの時に嫁が呆れていた。「あんた、原稿も無しに良くあんな調子よい事をぺらぺらと。。。」

_

かなり激しい上に雷。

バイクいじるのやだな。

一応、カーポートの下だから濡れないけど、下はびちょびちょだし。

明日も天気悪そう。

まじめに原稿でも書くか。

あ、スプロケ入荷したらバイク屋に遊びに行くか。*1

*1 (゜Д゜#)ゴルァ!!、逃避するな!

_ メガネ

ニューモデルになりやした。

でも、今はやりの細いレンズは下が見にくい。

丁度たばこの火を付けるときがレンズの下端。

ちょっとストレス。


2006-01-15(日) 結局 [長年日記] この日を編集

_ バイク 晴れちゃった!

ので、急いでバイク屋さんにフロントスプロケを取りに行く。ゴールド!

これで、チェーンもゴールドさ!

ってな訳で4時頃から交換開始。

子供たちも二人揃って工具の使い方とか聞きたくて興味津々。

カッター&カシメ工具もあるので特に困る事はないが、BROSはいつもチェーンの張り具合が謎。*1

ここで止めとけばよいのに、欲張っていろいろ作業開始。。。_|‾|○ ガクガク

*1 マニュアルと車載工具で確認してるけど、バフ掛けの時にプロアームにあった計測位置のマーク消しちゃった。orz

_ バイク 本日のメニュー

・チェーン&フロントスプロケ交換裸!

・メッキ加工済みラジエター&スプロケカバー装着

・カーボンタンク搭載...( ゜д゜)ハッ!

・プラグ交換

・エアクリーナー交換

・フューエルストレーナー交換

と、盛りだくさん。

正直、バクダンキット以外は終わってしまった。*1

本当は、ちょっとタンクを脇に並べて雰囲気を見たかっただけなのに。。*2

久々にタンクを降ろしたが、裸にすると80年代のレーサーの雰囲気がするのは素敵。

「タンク降ろすならついでにプラグは換えよう」と、イリジウムに交換。

電極の大きさが全然違う。

焼け具合は、最近乗っていなかったので黒目。致し方なし。

エアクリーナーも交換してスッキリ。。焼けてる??

あまり乗っていなかったが、年数が経っているのでかなり汚れていた。

タンク交換は、フューエルコックのパッキン間違えてタラタラとこぼれたりしたけど何とか完了。

思い出したようにパーツケースを見たらストレーナーが。

既にタンク乗せたってのに。(;。;)

仕方なくもう一度降ろして*3交換。

あぁ、スッキリした。

*1 いや、さすがにキャブばらすと徹夜だ。土曜ならやったかも。

*2 おうちに帰るまであけちゃダメって言われたでしょ。(´・ω・`)ショボーン

*3 実は、その間に手が滑ってタンクが転がった。傷はほとんど付かなかったけど(´Д⊂グスン。

_ バイク てな訳で

出来上がりですわ。美しい?

かなり綺麗にまとまった。

我ながら惚れ惚れ。*1

欲を言えば、シートカウルもカーボン風にペイント出したいなぁ。

もちろん、晩飯挟んで終わったら11時半。

子供は途中で勝手口から「おやすみ〜」でした。orz

*1 あほ。

_ バイク 新たな課題

実は、この状態だとハンドルをフルに切るとタンクに当たる。

おそらく、カーボンタンクの形状がノーマルハンドルで設計されているのだろう。

おいらのはNT650K2のアップハン。

切れ角はあまり減らしたくない。

セパハンの根本に、トップブリッジのクランプ部で位置決めしているボルトがあるので、

こいつを旋盤で小さくすれば前に動かせそう。

それでもダメなら仕方がないので、ハンドルストッパーにちょっと詰め物だな。

_ PC

実は、金曜日にメモリを384から512に増設した。

ちょっとは快適になったような気もするが。。。

FreeBSDなので、それほど気にしていない。

Celeron1.1G+384でも全く不自由は感じていなかったので。


2006-01-16(月) モデルチェンジ [長年日記] この日を編集

_ めがね

だいぶ形が変わったのだが、ほとんど気付かれず。

(´・ω・`)しょぼーん。

_ バイク Y2K

ディスカバリーチャンネルで見た。ガスタービンエンジン搭載バイク。

ネットで写真とかは見ていたが、実物の映像は迫力。

日本で合法かどうかは別にしても( ゜д゜)ホスィ…。

エンジン始動すると、「ひゅぉー。。。きゅぃーん!」だ。*1

子供のように目を輝かせて、ヘッドホンで音楽聞いてた嫁に無理矢理

「これこれ、かっこいい!」と聞かせたが、もちろん呆れられた。

自宅の車庫でそんな音がしたら、近所は何事かと思うだろうなぁ。*2

*1 マジカコイイス。

*2 但し、排気温度は800度以上。信号待ちで後ろの車のバンパー溶ける。⊂(″ー゛)⊃ ふにゃ〜。

_ PC メモリ

はまった。

先週に引き続きVPNサーバーも256追加して512にしようとしたが、どのメモリを挿しても384にしかならない。

「確か、片面実装の256は相性があったなぁ」とか、マザボのBIOS更新したりとか、じたばた。

うーん、おかしいと思って元からあるメモリを抜いてみたら128MBでやんした。

どこかで、元の構成が128+256と勘違いしていた。*1

あぁ、くたびれた。

*1 実は128+128=256だったのだ。


2006-01-17(火) 歓迎会 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 昨晩は

結構飲んで歌ったなぁ。

朝、飲んだメンバーみんな酒臭い。アァ?( ´Д`)σ)Д`)ァゥァゥ

おいらは、朝早起きして風呂でボイルして蒸発させた(と思う)

_ 中村屋*2

かなりツボに入った。

子供はこれを見てから3時間ほど、何かにつけて「中村屋!」と叫んでいた。

*1 「うーん、なかなか」のお菓子屋さんではない。

*2 「うーん、なかなか」のお菓子屋さんではない。

_ バイク チェーン

交換したゴールドチェーンは120L。

使ったのは112Lだから、8リンクあまり。

綺麗なのでキーホルダーでも出来ないかなと思いつつも、

最初から塗ってあるチェーンルブが綺麗に落とせない。

パーツクリーナーでも自然には溶け落ちない。*1

こいつも暖めてパーツクリンでゴシゴシかな。

*1 逆に、吹きかけると気化熱で冷えて、余計グリスが固くなって落ちない。


2006-01-18(水) 大変だ! [長年日記] この日を編集

_ 魚 ボス金魚

たった今、嫁から瀕死とのメールが来た。

今は帰りの京成の中。

成長は異常に早かったけど、まだ4年だ。

ねぼけて浮いてるとかなら良いが。

_ 魚 もう駄目(;o;)

と言うメールと共に実況中継された状態。やばい

「何とか帰るまで持たせてくれ」と返信したら「わかった」って。

え?どうやって??

と思ったら、苦しそうなお腹をプラスチックのスプーンの背中でさすってあげていたそうな。*1

ヒレまで充血して、息も絶え絶え。

もう一匹に邪魔にされるので、とりあえず別の容器に移して空気ブクブク。.。o○

ふん詰まりなのだろうか。

金魚は病院無いし*2、こういう場合の薬だってどうしたらいいのやら。

ヽ(д`ヽ)。。オロオロ。。(ノ´д)ノ

何とか回復してくれ・・・(,,゜Д゜)†

*1 「寝るな、寝たら死ぬぞ!ヽ(`Д´)ノ」状態だ

*2 手術したら「金魚の開き」だ


2006-01-19(木) 復活 [長年日記] この日を編集

_ 魚 ボス金魚

復活!よかった。

ヽ(τωヽ)ノ モウダメポ だと思ったのだが。。。

横になって浮き上がり、ヒレも充血して先端は鬱血のせいで崩れかけていたのに。

原因不明だが、何事も無かったかのように泳いでいる。

何だろうなぁ。

一説には卵を持っていると苦しくて身動きできなくなる事があるとか無いとか。

確かにこいつはメスだ。*1

*1 以前も産卵経験有り。

_ 飲み 今日も

中年バイク乗りの飲みでした。

毎度の事ながら、いいちこの高いヤツは美味しい。

飲み過ぎてしまう。


2006-01-20(金) 雪? [長年日記] この日を編集

_ 今週末は

雪との予報。

バイクいじるの辛い上に、乗れないじゃないか!o(`ω´*)o

_ メガネ

かなり形変わったのにあまり気付かれないのも寂しいが、

セッティングがまだ出ておらず耳が痛い。*1

明日は雪が降ろうが、チェーン+4WDなので意地でも眼鏡屋に行って再調整だ。

*1 まじ。ちぎれそう。

_ 論文

発表用のスライド作成開始しないと。

今までの蓄積から整理すればよいかな。

30分あるので、25枚程度がスマートだろう。


2006-01-21(土) やっぱり雪。 [長年日記] この日を編集

_ 朝から

良く降ってますな。スキーできそう?

子供は大喜び。*1

もちろん、家の前には雪だるま。

写真は午後4時過ぎの状態。崩れかけた雪だるま

*1 旦那もワンコ並み。車にイソイソとチェーンを巻く。。。

_ どたばた

雪でも床屋は営業してるので、髪を切りに行ったり、メガネの調整に行ったりと慌ただしく動いた。

どうせバイクいじれないし。*1

*1 んな事ぁない。その気になれば(ry

_ 車 チェーン

夕方から近くのイーオンに行くために、昨年買っておいたゴムチェーン装着。

18インチ用はなかなか入手困難なので、雪が降ってからホームセンターやカー用品屋に行っても手遅れ。

しかし、アルミに傷つかないようにするためのフック用チューブが後から見つかってもう一度装着し直しになったりと手間取った。*1

5時頃はまだチェーン無しでも大通りは走れたが、帰りはかなりヤバイ状況。

チェーン無しで出かけちゃったオトーサンたちが超ノロノロ運転。付けておいて良かったぁ。

おいらは気にせず駐車場出口でフルカウンター。*2

一番恐ろしかったのは、10cmぐらい積もって凍り始めている時間に原チャリで買い出し帰りのオヤジ。

あぶねーYO!

怖いから距離取って抜き去ったのに、抜け道使って突然脇道から転びそうな状態で前に出てくる。

勘弁してくれ。

*1 標準で装着しておいても何ら問題ないだろ。30分もかかったじゃないか!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

*2 嫁に怒られた。_|‾|○ ガクガク


2006-01-22(日) 良かったような。。 [長年日記] この日を編集

_

夜中には止んだ。

昼過ぎにはずいぶん溶けたのでチェーンも外した。

ちょっと物足りないような気が。*1

*1 ┐(´∀`)┌ハイハイ( ´Д`)なにか?

_ 家電

結婚して15年も経つと、いろいろ壊れる。*1

電子レンジは昨年火花が散って買い換え。

洗濯機だけは生き残っていたが、昨年から時々暴走気味。

丁度家電購入券が来たので、掃除機とともに買い換え。

これで、当初から残っているのはコーヒーメーカーぐらいかな。

と思ったら、昨晩はエアコンが暴走して動かなくなるは、加湿器は壊れるわでバタバタと・・・(,,゜Д゜)†

エアコンはコンセント抜き差しリセットで復活。

昨夏にもあったのだが、リモコンのステータスと非同期になると困り果てるらしい。

故障と言うより論理的設計ミスのような希ガス。

加湿器は温度ヒューズ2本とも異常がないので、基板で死亡だ。*2

こっちは買わなきゃしょうがない。

*1 冷蔵庫も10年使ったし、物持ちは良い方なんだけどね

*2 暇が出来たら基板を追いかけるか。

_ 解析

加湿器の基板調査!

どうやら制御回路の電源部分がダメ。

スイッチングなんだけど、出力が出ていない。

特殊な石かな?

型番調べて入手できれば交換してみるか。

=>調べた。BP5065AってRohmのハイブリッドだ。

100Vからスイッチングで-12Vに落としてるみたい。

互換品も含めて小売りの入手困難。

(´・ω・`)ガッカリ・・・


2006-01-23(月) 合掌( ´-`)† [長年日記] この日を編集

_ 魚 ボス金魚

嫁から再び「危篤」のメール。

ダッシュで帰ってきたが一歩間に合わず、今度は復活もならなかった。

思えば先週持ち直したのは風前の灯火だったのかもしれない。

(((´・ω・`)カックン…

約3年で頭から尻尾まで24cmになった。

大食いだった事と、嫁が最後にマッサージ(?)してあげていた事もあって、

そのスプーンを墓標に雪ごと庭を掘り返して埋葬。*1((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

たとえ金魚でも、死んでしまうと飼い主は寂しいものだ。

*1 猫!掘り返すなよ!

_ バイク 防雨中継スイッチ

ガレージのセンサーライトは、赤外線センサーなので動きが止まると消えてしまう。

バイクをいじっているときに、しゃがんで手先で作業していると消えて寂しくなる事が良くある。

まぁ、センサー式照明のトイレと同じで、その場で手を振れば点くのだけど格好を想像するとお間抜け。*1

最低限、センサーではない照明を付けたくてホームセンターで10Wの作業用蛍光灯を購入。

これをカーポートの天井にフックで掛けた。

必要なら外して手元にも使える。

しかし、スイッチがないのでコンセントを抜き差ししないといけない。

これは面倒だ。

と言う事で防雨構造の中継スイッチ(こたつスイッチみたいなヤツ)の防雨プラグ/コンセント付きを探したが、

案外売っていない。

検索したら楽天にあった。実はオーム電気の直販だそうな。

*1 トイレの中の状態もね

_ 部品

昨日の加湿器の部品は、RSコンポーネンツのカタログで発見。

でも、同じ品番はとっくに無いので互換を探さないと。

個人でもオンライン登録できるので、注文は簡単。

それにしても単価が1,800円前後とは驚き。

小売りだから高いのは判るが、まとめ買いにしても数千円の加湿器の原価を考えると

結構な割合を占める部品だ。。。


2006-01-24(火) 秋葉原 [長年日記] この日を編集

_ PC 久しぶりに

秋葉原。

材料いろいろ調達のついでに、そろそろ老朽化が激しいキーボードを購入。*1

ワイヤレスはそれなりに便利で決めていたけど、長距離飛ぶ2.4GはSONYかM$のBlueToothぐらい。

前者はカバーが邪魔。後者はキーのレイアウトがへんちくりん。

結局またLogitechのMX3000になった。

タッチは悪くない。横幅はCK36よりも大きくなったのが残念だが。

それよりも、ATOK使いとしてはF9とF8が離れているのは使いづらい。

UNIX屋さんとしてもESCが小さいのはちょっと嫌だな。

まぁ、そのうち慣れるでしょう。

各社ともそろそろ2.4Gでしっかり飛ぶワイヤレスキーボード&マウスを出してくれないかな。

ちなみにレーザーマウスのチルト付き800dpiは快適。

今まで認識できなかった大理石マウスパッドも楽勝。

*1 3年で何十万文字書いたんだろう。もう一桁多いかも。

_ 蛍光灯用

スイッチ付きケーブルが到着。

秋葉でも夕方6時から見て回ったので見つからず。

買っておいて正解。

写真は後日。

_ 新聞

昨日の日経のどこかにおいらの横顔。

判る人だけ判る。

_ 寒気

ここ数日寒いが、今日はなんだか寒気がする。

嫌な悪寒。(?)


2006-01-25(水) 風邪ぽ [長年日記] この日を編集

_ 朝から

熱っぽい。

それよりもここ10日ほど鼻の粘膜やられてヒリヒリ。

喉も少し調子悪くなってきた。

よって午前中はお休み。

_ 飲み だから?

アルコールで消毒。*1

*1 ほんとに?

_ 魚 水槽

ボス金魚がいなくなって、これまた巨大コメットの天下となった。

ヒドジョウは寒くて冬眠ではないけど、最近砂に潜って出てこない。

春になったら、また鮒タイプ(?)を飼おうかな。

別の部屋に設置した縁日金魚用水槽も、5匹がバタバタと死んでしまって空っぽ。

うーん、寂しい。


2006-01-26(木) うぅ。。(;。;) [長年日記] この日を編集

_ 魚 金魚

コメットも尾腐れ病を発病。

薬入れたけど間に合うかどうか。

半日ぐらいでボロボロになってしまっている。

本当に全滅しそうだ。。(´Д⊂グスン

_ 安田美沙子?

最近パチンコが出たようで。

ちょっと見たくて寄ったのだが、満席。

仕方なしに向かい側の無愛想な安倍晴明*1でしばらく時間を潰してたら、ようやく空いた。

なかなか確変に入らず単発が続いたが、一回はいるとなかなか楽しい。

うむ、可愛い上に気前が良いではないか(!?)

久しぶりに負けを取り返したのであった。

大当たり中のプロモビデオと、当たって嬉しいのと合わせて(・∀・)ニヤニヤ*2

*1 陰陽師ってやつだ

*2 「コスプレたーいむ!」って抽選も一瞬ドキッとするが。。。orz


2006-01-27(金) 全滅 [長年日記] この日を編集

_ 魚 金魚

薬入れたけどやっぱり持たなかった。

とても悲しい。。。(´;ω;`)ウッ…

_ 部品

RSから電源レギュレータ到着。

部品代より送料の方が高いが仕方ない。

_ 執筆

雑誌の記事終わった。

7,000文字ぐらいって、結構な量。

講演会の資料からストーリー起こしたからまだ良いけど。

論文だって70数ページで7万字弱。

おいらは技術屋であって文筆業ではないのだが。。。

あ、まだ仕事の提案書が残ってる。_|‾|○ ガクガク


2006-01-28(土) しょんぼり続く。 [長年日記] この日を編集

_ 加湿器

RohmのAC/DCコンバータが昨日届いた。

ピン配置ぐらいは何とかごまかそうと思っていたが、

なんと、元々基板に付いていたコンバータはマイナス出力。*1

RSで現行のコンバータはすべてプラス出力。

なので、一番近いと思って買ったのも外れ。

あえなく粗大ゴミですわ。

コンバータは何かの機会に使えるかもしれないから取っておくか。

900円もしたし。

*1 今更基板のコンデンサの極性で気付いた。。_|‾|○ ガクガク

_ センサーライト

これまた球切れ。

バイクのハンドルストッパーを外そうとさっき駐車場に行ったら、

点灯した瞬間に一瞬ちらついた。

その後、もう一回近づいたらもう点かない。

明日買ってこないと。

先週付けた10Wの蛍光灯でも作業は出来るけど。。。

なんだか意気消沈で本日は止めた。明日に続く。


2006-01-29(日) あれやこれやと [長年日記] この日を編集

_ 飲み 懇談会

教授と夜の有楽町。

と言っても、とても上品なお店。

正直飲み足りなかったりして。。(^^ゞ

_ プレゼン

論文発表用のプレゼン作成開始。

以前からのレビュー資料などを整理し直して、

あっという間に30枚突破。

枚数大杉。

今回は30分あるにしても、1分1枚はかなり窮屈。

スリム化しなければ。

_ バイク ハンドルストッパー

T45のトルクスなんて面倒なものを使っていたが、ホームセンターで

レンチがあったので外した。M8だ。

受け側のネジ穴は貫通ではないので、イモネジで出っ張らせれば

ネジの軸径だけで済む。

しかし、タンクに当たらない角度を探って確認したら、更にネジを

削らないといけないようだ。

大体M8のイモネジなんて、ホームセンター回ってもなかなか無いことは明白。

オンラインで注文。

送料考えても西川ネジに買いに行くよりもまし。

_ 閉店

ウチの周りには、ロイヤル/テルウエル(珍しい)/ドイトと、

「ホームセンター黄金三角地帯」*1が形成されていたのだが、

ネジを探しにドイトに言ったら閉店していた。

確かに、ロイヤルが出来てからは旗色悪かったしなぁ。

ちょっと残念。

*1 これって、まさにおいらのためにあるような環境。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@( ´△`)アァ- [がびーん(石川風)。ドイト無くなっちゃったんだ。]


2006-01-30(月) 酔っぱらい運転? [長年日記] この日を編集

_ 車 GT4

子供と食事をして、寝かせてから軽く(?)焼酎を煽りながらGT4。

ある意味酔っぱらい運転。

お金が少し貯まったのでGDBのスペックCを買った。*1

ほんとはSG9が良いのだが、もちろん選択肢には無い。

色々いじって400馬力弱にしたら結構気持ちよい。

しかし、今更ながら低速コーナーでは4WD不利。

失速すると曲がらない。*2

もう少し鍛錬が必要。

*1 ヾ(・∀・;)オイオイ衝動買いかYO!

*2 いや、LSD変えれば、(ry


2006-01-31(火) 来客 [長年日記] この日を編集

_ 飲み もんじゃ

行こうと思ったけど、結局お魚中心の飲み屋。

もっちさん、ありがとうございました。

次は来月の高知ですかね?

_ ということで

伊東美咲のカレンダーをゲット。

さて、バイク屋さんでもらったHONDAのカレンダーを

どこに移動しようかな。



過去の写真!
復元中 四次元殺法 光ってる! MicroATXだ
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ