Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
1月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2005-01-21(金) さーて この日を編集

_ 来週のサザエさんは?

フネです。。。じゃなくて、大忙しな感じ。

とりあえず、これから6時間で明日のレポート書かなきゃ。

_ 祝?初ツッコまれ

もっちさん、いらっしゃい。

本年度最後の授業は来週末ですね。打ち上げ行きますか?

_ 残念 そう言えば

子供と見に行ったカンフーハッスル、学割になっていなかった。

「幼児と子供と学生1枚ね」って学生証まで出したのに、家に帰って券を見たら大人料金。

おいおい、そう見えなかっただけなら仕方がないが、証明まで出してるだろうに。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@竪穴式住居 [つこんでみた。]


2006-01-21(土) やっぱり雪。 この日を編集

_ 朝から

良く降ってますな。スキーできそう?

子供は大喜び。*1

もちろん、家の前には雪だるま。

写真は午後4時過ぎの状態。崩れかけた雪だるま

*1 旦那もワンコ並み。車にイソイソとチェーンを巻く。。。

_ どたばた

雪でも床屋は営業してるので、髪を切りに行ったり、メガネの調整に行ったりと慌ただしく動いた。

どうせバイクいじれないし。*1

*1 んな事ぁない。その気になれば(ry

_ 車 チェーン

夕方から近くのイーオンに行くために、昨年買っておいたゴムチェーン装着。

18インチ用はなかなか入手困難なので、雪が降ってからホームセンターやカー用品屋に行っても手遅れ。

しかし、アルミに傷つかないようにするためのフック用チューブが後から見つかってもう一度装着し直しになったりと手間取った。*1

5時頃はまだチェーン無しでも大通りは走れたが、帰りはかなりヤバイ状況。

チェーン無しで出かけちゃったオトーサンたちが超ノロノロ運転。付けておいて良かったぁ。

おいらは気にせず駐車場出口でフルカウンター。*2

一番恐ろしかったのは、10cmぐらい積もって凍り始めている時間に原チャリで買い出し帰りのオヤジ。

あぶねーYO!

怖いから距離取って抜き去ったのに、抜け道使って突然脇道から転びそうな状態で前に出てくる。

勘弁してくれ。

*1 標準で装着しておいても何ら問題ないだろ。30分もかかったじゃないか!o(`ω´*)oプンスカプンスカ!!

*2 嫁に怒られた。_|‾|○ ガクガク


2007-01-21(日) お留守番 この日を編集

_ 今日はおいら以外

みんなお出かけ。本日はこんな感じ

子供は朝6時から幕張メッセの展示会に2人そろって出陣。

嫁も午後からお出かけ。

おいらは留守番しながらタンデムステップのバフ掛けだ。。。

_ PC IE7

とりあえず安定しているようだが、ボタンの場所が変わっているので困る。

リロードは結構多用するのだが、アドレスバーの横に小さくなってしまい、毎回探してしまう。

慣れが必要だ。

_ PC スーパーハカー

sshで総当たり仕掛けてくるヤツ。

ツールで自動的にFirewallに追加しているのだが、

通常は連続で来るため1分後にはReject。

なので、おいらに来る通知メールも1分間の閾値を越えたモノしかなかった。

昨日は珍しく、1時間以内のトータル閾値で引っかかった。

あちらも、連続はヤバイと言うことで間を空けているのか?

甘いのぉ。。。。

_ バイク バッフル

センターパイプ内とエンドバッフル装着。センター用バッフル

音はそれなりになった。

とは言え、ノーマルよりは歯切れの良い音。

センターパイプの方は、リューターで集合の形状に合わせて加工が必要かな。*1

リアは、見た目にもサイズ的にもジャストフィット。

うしし。。。エンドバッフル

*1 排気効率の為ね。

_ バイク リアブレーキスイッチ

油圧式に入れ替え。油圧スイッチシリンダー側なので、エアが抜けるまでが面倒だったが、

ステップ周りがスッキリ。

動作も安定した。

元々、2極のコネクタ付きのブレンボ用だったので、

お店の方では「添付のギボシ端子に付け替えて。。。。」だったのだが、

BROS車体側の二極カプラにそのままおK。

配線は根本で折れ曲がると断線の元になるので、2cm先ぐらいで折り返してビニテ止め。

自己融着を使いたかったのだが在庫切れ。

そのうち気の利いたゴムキャップでも被せるか。


2008-01-21(月) 到着 この日を編集

_ 映画

ラッシュアワー3ぐらいしかないかなとオモタら、大沢たかおと伊東美咲の「Life」があった。ラッシュアワーは帰りに取っておこう。

それにしても伊東美咲。あの美人さ加減で大きめのポニーテールは俺的に破壊力抜群。めろめろ

ぐぅの音も出ません。。。やっぱりカレンダーはガッキーより伊東美咲にするべきだったか?*1

でも、何故か子供ができると普通にロングになるんだな。へぇ。

そのあたり理由を理解したがらないおいらは多分鈍感。嫁、サーセンwww

いや、そうでなくて。。。この映画、元になった話はネットのニュースで知っていたが、映像で見ると泣ける。

・゜・(ノД`)・゜・。 うえええん

自分も好き勝手飛び回ってロクに子供のイベントにも参加してないわけで。*215年前からこれに付き合っている嫁に感謝しなければ。

ウチもこんな最期がよいのぉ。それまで一緒に居ればだけど。。。

*1 あー、はいはい。どーでもいーですね。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

*2 湿っぽい話は好きじゃないが、自分の親父はどうだったんだろうか。自分も親父の背中しか記憶にないところを見ると、行動も多分遺伝だな。

_ 今回の

死亡フラグ。

搭乗直前に嫁から「新聞見た?」短いメール。なんじゃ??なんかヤヴァイ事件でもあったか?

映画だと冒頭に主役から連絡をもらうも、詳細を知る前に手遅れでシボンヌの端役状態だ。

電話したら単に今日の新聞が行方不明だっただけ。

(^_^;)\(・_・) オイオイ

_ 飛行機

いつものSQだ。たまにはお気楽にANAでも乗りたいなぁ。まぁ、大した不便もないけど。

隣のラテン系のねーちゃんが10時間ずっと咳をしていたのがすごく嫌だった。せめてハンカチで押さえるなりしろよ。結局自分がずっと横を向いていた。

機内用のマスクを持ってくるのを忘れて後悔。*1あ、まさかこれって死亡フラグ?((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

*1 いつもは、空気が乾燥するしこういう事もあるのでマスクを持っているのだ。でも、飛行機降りる前に外しておかないと要らぬ警戒をされるわけだな、この季節は。

_ でもって

無事到着しちゃった。Marriottだけどコートヤードだ。

現在ホテルから。また日曜日の午後だ。

レンタカー屋は相変わらず行列。それにしても、頼んでないのに「$25/Day追加でAudiどうよ?」ってしつこい。仕事で来てんだから普通でよろしい。「I don't need it」ってるのに聞こえないふりしてそれで伝票切るから突っ返した。

結局今回も鈍重なトーラス。前回の結果から、丁度帰りにガソリンが空になると思われるので「ガソリン買い取り」にした。空港の周りでスタンド探して現金で入れる*1手間が掛からない。

運転は空港から1時間強。ほとんどフリーウエイなので全行程の平均100km/hぐらいだな。

ふぅ、明日からの脳味噌フル回転に備えて早く寝よう。

*1 カードは電話番号が通じないから使えん。3回失敗したらカード停止だ。


2009-01-21(水) 終わんねぇ この日を編集

_ PC アップデート

夕方からVPN鯖のOS更改を始めようと思ったらハマった。

今は22時だが、まだ会社。

長らくハードウエアはチェックしていなかったのだが、CD-ROMで起動しようとしたら、BTX loaderがhalt*1で刺さる。

ググったら、IDEのUDMAをdisableにすると動くとか、USBのドライブからよく起きるとか色々。

確かにドライブをUDMA解除したら2〜3行は進むようになったけどやっぱり刺さる。

うーん、CDドライブとケーブルがぁゃιぃので、予備品に交換してみた。

まだ刺さる。。。あれれ?

CD-ROMドライブ交換したら今度はスレーブのHDDの情報が化け化けだ。

あぁ、HDDも死亡かよ。。OTL

バックアップ用のドライブだから気付かなかった。

仕方がないのでHDDも手持ちのお古を再利用して交換したら、そいつもダメ。

CD-ROM/ケーブル/HDD2台交換でやっとまともになった。

やっぱりルーターだからそれほどアクセスもないし、コスト削減で古いノートから捨てる前に追いはぎしていたHDDはダメだな。

金があればSSDが一番良いんだけどねぇ。

*1 えぇ、はると君ですよ

_ PC しらんがな(´・ω・`)

やっとこさHDDをフルコピーでバックアップを取ったところで21時近く。

CD-ROMも新しくしてDVD-ROMにしたからUDMAで動く。

7.1RをCDからアップグレードするのはもう慣れた手順だ。

すんなり終わって再起動かと思ったらシングルユーザーになっちゃった。

/etc/fstabの「nodev」オプションが気に入らないんだとさ。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ。

/usrがmountできないのでviも使えない。

先日作ったLiveFSで修正してやっと起動。

今は例のフルスクラッチでカーネルmake中。

かれこれ小1時間やってるけどまだ終わらない。

netgraphとIPFWだけは生きてくれないと、家からも作業できないお。

(´-ω-`)


2010-01-21(木) がんばる この日を編集

_ PC 今流行の

がんぷら*1じゃなくてGumblar。

総当たりで「ぁゃιぃ埋め込まれたIFRAME/SCRIPT」を検索するソフト発見(*゜Д゜) ムホムホ 。

一昨日から試してみようと思っていたのだが、忘れていた。

で、ローカルのネットワークからおいら鯖にスキャン掛けると若干取りこぼすので、待ち時間を入れる方が良いみたい。

パターンの追加変更も出来るし、動的ページもとことん追いかけてくれるので便利。

でも、cgiのパターンもリンクがあれば全部叩くだけに激しく時間と負荷がかかる。

まぁ、動的ページに埋め込まれていないという保証もないわけで、安全サイドから考えたら仕方が無いか。。。。

*1 いや、そりゃケロロ軍曹が大好きなヤツw


2011-01-21(金) スマホ この日を編集

_ PC ネタが

最近多いわけですが、「InfoProtector」って発表したのはよいけど、4日たってもマーケットで検索できない。

どうなってんだろ?

せっかくA-Secureと比較しようと思ったのに。

あー、もしかして2.2以降に対応なのか。

REGZAphoneはまだ2.1ですよ。。。(´-ω-`)

ググったら「アンインストールできない」というつぶやきもあったりしたので、気を付けないとね。

_ 飲み 7288

いよいよ来週末で閉店の7288、今日は珍しい組み合わせで。

隣の課長さん、ありがとうございました。

おかげで津田沼までグッスリでしたよ。


2012-01-21(土) うっかりしてたら この日を編集

_ 2週間

経過しちゃった(;´Д`)

これはマズイ。

年度末まで忙しいことは確定してるんだが。。。。

頑張って過去も巻き戻しつつ書いて行きますよ。

_ 寒い

雨だし、でも洗濯干さなきゃ。

それにしても寒いわ。

_ 点検結果

家の10年点検結果の報告。

更に10年延長保証にするなら補修の塗装工事が必要。

外壁のヒビは補償で足場組んで点検&修理だけど塗装は有償。

100マソ弱か。

地震のダメージは思ったほど無かった。

さすが、たかだか60坪弱にアホみたいな数の杭を岩盤へ打ち込んでいただけある。

保証は地震が多いことも考えたら、延長するべきだろうな。。。(´-ω-`)

_ PC 発電

ついでに太陽光発電も検討。

日当たりアホみたいによいので。

ウチの場合、昼間はほとんど電気使わないので売った方が儲かる。

夜は普通の料金で消費するわけですな。

今のところ、販売価格は消費価格の2倍ぐらいなので、結構助かる計算だが。

補助金やら何やら計算しても2.8kwで150マソちょっと。

でも、発電して余ったの売るだけだから停電時の役には立たない。

サーバ系の電源は別の方法で考えるか、上記の電源にUPSで蓄電可能にするか。

いまならAPCの↓のセットで4マソ弱。

おそらく、ウチのサーバのBOINC止め+外部通信機器なら4時間ぐらいは持つと思う。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ