Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2006-12-07(木) 帰還! この日を編集

_ 退院

嫁がようやく退院しました。o(^-^)o

と言っても、顔色も白くてちょっとフラフラ。

(((。o・))))((((・o。)))

しばらくはのんびり過ごしてもらうようだな。

今日も、買い出しやら洗濯やら。。。

でも、3ヶ月ぶりぐらいに家でゆっくりと話をした。

_ 冴えてる?

入院費用や、減ってしまった嫁の体重もほとんどピッタリ言い当てた。

こういう日は宝くじをk(ry

_ 試作品

昨夕、長男が電話してきて「これからケーキ作るけど いい(≧∇≦)b ?」って。

本を見たら作り方が出ているので、退院祝いに作りたくなったらしい。

もちろん、嫌な予感がしたので「普通に買ってあげようぜ」と言ったが。

試作結果は大変でした。*1

台所はとっ散らかっている。

電子ジャーを使ってスポンジ*2を作ったようだ。

で、クリームは冷蔵庫にあった在庫を使ったようだが、箱を見たら1ヶ月前に賞味期限切れ。

しかもロクに泡立たないまま塗ってしまってあるので、喰えん。

後先考えろよ。。。

仕方なく処分しようと思って持ったら、直径20cm弱のスポンジなのに「重い」。

1kg以上あるぞ、これ。

ほとんどソリッドのホットケーキ状態だ。

おまいら、そうでなくても普通の食事は徐々に慣らして行くってのに、

こんなハードなもの喰わせる気か?*3

*1 Y君の予想通り。

*2 見た目(形状)はね。。

*3 多分健康体のおいらでも、ちょっと辛いと思う。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@今週は [家のガキ(♂)が風邪でダウン。ワシは連日遅くて午前1時帰宅と深夜急行バス2時半帰宅の繰り返し。de su yo。あ〜..]

_ kazです [かなり遅ればせながら、退院おめでとうございます。 成果物の出来不出来はともかく お母さんに、自分の手づくりでケーキ..]


2007-12-07(金) 久し振りの この日を編集

_ 測定なお仕事

半日かかりっきりだと、その他の業務が進まない。

今まで滞留していた海外からの返答も、急に流れ出すと今度は自分が間に合わない。

手分けできる人材が( ゜д゜)ホスィ…

とは言え、感覚的にそれが出来そうなヤツは周囲に2〜3人程度。

スカウトしたいのは山々。

結局「あぁ、週末やっときますよ」×沢山。。。

_ 車 週末は

弟の家に届け物のついでにドライブ。

と言いながら、ROM換えた成果をテストしたくてwktk。

_ バイク車 Homepage更新

最近していないなぁ。

結構あれから改造しているところもあるのだが。

年末辺りにどっさりやるかな。

そういう意味じゃ、ブログを辿ると自分でもやったことが思い出せる。

備忘録で始めたという意味からも正解。


2008-12-07(日) 何事? この日を編集

_ 車 突然

お昼過ぎに、お向かいさんが「ジャッキ貸して」と来た。

「あぁ、確かに売るほどあるけど何か?」と思って外に出たら、お向かいさんのワゴンが4輪ともホイル外れて車体落ちてる。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

保険のサービスか何かで呼んだお助け屋さんが二人来てるのだが埒があかない模様。

どうやらスタッドレスにタイヤ交換やろうとインパクトンレンチ*1を使ったら気持ちよくて、思わず先に全部のナット外してからジャッキ上げたと。

クロスレンチで頑張るよりは楽だもんな。気持ちは分かるなぁ。

ウチのAC100Vの電動インパクトだったらもっと気持ちよかったかもw

で、車が倒れそうになってジャッキを慌てて下げたらどうにもならなくなった状態。*2

こらこら。。。

人が挾らなくて良かったわ。

結局、おいらの車載シザーズとアルミ2tフロアジャッキを投入してズッコケないように少しずつ持ち上げてタイヤ付けた。

残念ながら中途半端に引っ掛かったホイルにリアのキャリパとローターは当たっちゃったから、工場で修理だな。

おいらも良くジャッキで持ち上げて色々やるけど、輪留めとウマ掛け。

車体の下に保険のジャッキや外したホイルも入れてる。

好きな事ではあるが、庭先で潰れて死ぬのはイヤだからな。

っつーか、インパクトなんだからタイヤ浮いていてもナット外せるじゃん。OTL

順番間違えちゃいかんよ。

*1 多分12Vの「うい〜ん・・・カッコン」てヤツだと思うけど

*2 一応ジャッキが下にあったので、車体は接地してなかったみたい

_ 久しぶりに

ちょっと手を動かす部材を調査中。

5年ぶりにとある装置を作り替えたくなってきた。

今度の目標は「小型化、PCからの統合制御、デジタル処理、量産可能な構成」だ。

ふむふむ、USBで直接制御可能なDSSはキットで1万円か。

周波数が合わないけど分周するかな。

分解能も上がるし。

秋月のDSSにシリアル制御とUSB-シリアル変換を昔考えていたのだが、物が多すぎ且つ面倒で挫折していた。

今度はVBで簡単にプログラム書けそう。

高速ビデオ信号キャプチャも安くなったな。

これまたUSB接続でUXGAまで行けるらしい。

こっちもSDKあるのか。ムフフ・・・

アナログ信号処理は前回の回路図もあるし、小型化して作れる。

概ね今までの半分以下の容積だ。

予算は。。。ボーナスが頼りだ。

エキマニ定価で買うよりは安いよ、多分。

_ 祭り

こ、これは。。。 >>275の写真で思わず噴いた。 コーヒー返せw Vipperのおかげで(?)#1はダントツ1位。 いや、これって身体張ったネタなのか、本当に素で出てるのかわからん。 所謂「寝起きに素顔見たら気絶する」レベル? しかし、Yahooの投票とVIPの戦いも良くやるよなぁ。 Yahooも、祭りになるようなネタ提供し過ぎだと思うのだが。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@ださ・・・ [元、スタンド経験者のワシから言うと、ださいな。 そのうち死ぬから、業者にやらせなさい。っていうね。趣味で取っ替えてく..]

_ わし@管理者 [だよな。 「パパがんばれ〜」なんて子供の前でちょっと頑張っちゃった結末だったりすると目も当てられないな。。。]


2009-12-07(月) それは・・・ この日を編集

_ ラブプラス

すずきよ、このゲームで結婚があるとしたらそこでゲームオーバーだろ。

墓場とも言うしな。

あくまでもイチャイチャを楽しむものらしい。

_ PC Wii

じゃなくて子供のWiiもネットに接続。

ルータにMACアドレスを登録するわけだが、「00:26:59」ってOUIは最近のものみたい。

ウチだとWiiやDSiが該当する。

IEEEで調べたら登録されてた。

00-26-59 (hex)Nintendo Co., Ltd.

002659 (base 16)Nintendo Co., Ltd.

ちなみに、PSPの新しめのヤツ*1は、

00-1D-D9 (hex)Hon Hai Precision Ind.Co.,Ltd.

001DD9 (base 16) Hon Hai Precision Ind.Co.,Ltd.

とSONY様じゃないので、検索時にちょっと悩んだりする。

*1 碧いのとか


2010-12-07(火) (,,゜Д゜) ガンガレ! この日を編集

_ 電波 あかつき

金星軌道投入ミッションから行方不明。

臼田の64mからDSNにバトンタッチ。

VLBIならともかく、それなりの通信速度なら単発のパラボラゲインに依存だわ。

地球表面の通信速度と時刻同期が向上した現在では、ある程度のデータ通信もVLBIで開口面合成計算を経由しても出来る可能性はありそうだけど、まだ実用は無理かなぁ。

そもそも自転の関係から日本以外にも依存する必要があるんだけど

DSNは70m級。

USのゴールドストンと、豪州のキャンベラ、スペインのマドリッドでカバーしているのだと。

おいらが学生の時に関わっていた野辺山でも45m級。

臼田さんはその後だ。

そう言えばロケットガールではDSNで月面の小電力通信を拾ってましたな。

アマチュアの数m級のパラボラでも20年以上前からアナログのEME*1が出来ていた事を考えれば、相当の通信品質が出来そうな事は予想できる。

*1 どうですかね?


2011-12-07(水) 案件 この日を編集

_ 少しずつ

増えてるというか、進み出しているというか。

今日も少しだけ手応え。

その分自分は大変になって行くんですけどね、これ楽しいのだよ。

前職の時もそうだった。

おそらく、家庭的にはダメなサラリーマンの典型。

そしてこのままだと比較的早く死ぬと思う。

_ 飲み 屋台

有楽町のテント張ってる的なところ。

焼酎安いしまぁ良いんジャマイカ?

珍しい面子で、最近聞けなかった本音も色々話せたし。


2012-12-07(金) 今週も この日を編集

_ 出張

今度は日帰り。

遠いなぁ^^;

_ PC IPsec

なぜか、おいらのヴァイヨからはうまく繋がらぬ。

カスペルさんが意地悪なのか、Firewallがよろしくないのか悩む。

_ 地震

おいおい、帰りの電車止まったらシャレにならんぞw

電話は関東圏への発信が規制中。

おそらく過去の例から90〜95%だろうと思っていたら、

「何回で繋がりますかね?」って営業さんがいたので

「10〜20回に1回ですよ」って言って、本当に15回弱で繋がっていたw

おいらはクジ運が悪いので、TwitterとSkypeで何とかしようとしてみるなど。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ