Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2008年
12月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31


2008-12-07(日) 何事? [長年日記]

_ 車 突然

お昼過ぎに、お向かいさんが「ジャッキ貸して」と来た。

「あぁ、確かに売るほどあるけど何か?」と思って外に出たら、お向かいさんのワゴンが4輪ともホイル外れて車体落ちてる。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工

保険のサービスか何かで呼んだお助け屋さんが二人来てるのだが埒があかない模様。

どうやらスタッドレスにタイヤ交換やろうとインパクトンレンチ*1を使ったら気持ちよくて、思わず先に全部のナット外してからジャッキ上げたと。

クロスレンチで頑張るよりは楽だもんな。気持ちは分かるなぁ。

ウチのAC100Vの電動インパクトだったらもっと気持ちよかったかもw

で、車が倒れそうになってジャッキを慌てて下げたらどうにもならなくなった状態。*2

こらこら。。。

人が挾らなくて良かったわ。

結局、おいらの車載シザーズとアルミ2tフロアジャッキを投入してズッコケないように少しずつ持ち上げてタイヤ付けた。

残念ながら中途半端に引っ掛かったホイルにリアのキャリパとローターは当たっちゃったから、工場で修理だな。

おいらも良くジャッキで持ち上げて色々やるけど、輪留めとウマ掛け。

車体の下に保険のジャッキや外したホイルも入れてる。

好きな事ではあるが、庭先で潰れて死ぬのはイヤだからな。

っつーか、インパクトなんだからタイヤ浮いていてもナット外せるじゃん。OTL

順番間違えちゃいかんよ。

*1 多分12Vの「うい〜ん・・・カッコン」てヤツだと思うけど

*2 一応ジャッキが下にあったので、車体は接地してなかったみたい

_ 久しぶりに

ちょっと手を動かす部材を調査中。

5年ぶりにとある装置を作り替えたくなってきた。

今度の目標は「小型化、PCからの統合制御、デジタル処理、量産可能な構成」だ。

ふむふむ、USBで直接制御可能なDSSはキットで1万円か。

周波数が合わないけど分周するかな。

分解能も上がるし。

秋月のDSSにシリアル制御とUSB-シリアル変換を昔考えていたのだが、物が多すぎ且つ面倒で挫折していた。

今度はVBで簡単にプログラム書けそう。

高速ビデオ信号キャプチャも安くなったな。

これまたUSB接続でUXGAまで行けるらしい。

こっちもSDKあるのか。ムフフ・・・

アナログ信号処理は前回の回路図もあるし、小型化して作れる。

概ね今までの半分以下の容積だ。

予算は。。。ボーナスが頼りだ。

エキマニ定価で買うよりは安いよ、多分。

_ 祭り

こ、これは。。。 >>275の写真で思わず噴いた。 コーヒー返せw Vipperのおかげで(?)#1はダントツ1位。 いや、これって身体張ったネタなのか、本当に素で出てるのかわからん。 所謂「寝起きに素顔見たら気絶する」レベル? しかし、Yahooの投票とVIPの戦いも良くやるよなぁ。 Yahooも、祭りになるようなネタ提供し過ぎだと思うのだが。
本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
_ たか@ださ・・・ (2008-12-08(月) 23:14)

元、スタンド経験者のワシから言うと、ださいな。<br>そのうち死ぬから、業者にやらせなさい。っていうね。趣味で取っ替えてくれるスタンドを作れば寒い思いもしなくていいぞ。

_ わし@管理者 (2008-12-10(水) 10:41)

だよな。<br>「パパがんばれ〜」なんて子供の前でちょっと頑張っちゃった結末だったりすると目も当てられないな。。。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ