Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2005-12-29(木) 忘年会 この日を編集

_ 飲み 今年も

終わりました。

あぁ、(;´ρ`) グッタリ 。

今年の「芸」はマイヤヒですた。*1

恥ずかしいので写真やムービーがサーバーに置かれない事を願いつつ。。。

*1 SMAPxSMAP版だけでなく、マエケン版まで。。((;゜Д゜)

_ さて

論文の手直しと、homepageの保守と、冬休みの宿題もたんまりだ。


2006-12-29(金) ちょwwでかww この日を編集

_ PC 年末の

大掃除中。

と言ってもHDDの中身。

必要な部分の暗号化とか、使っていないAPの削除。

暗号化はWindows標準だが、これをやっていれば少なくともHDDを取り出して別のPCのAdministrator権限で覗いたり出来なくなる。

もちろん、うっかりファイル共有も出来なくなる。

でもって最後にデフラグだと思ったら、なんだか最適化できない巨大ファイル発見。

よく見たらATOK15のユーザー辞書。

そう、おいらはゲイツのオマケのMS-IMEなんて絶対に使いたくないのだ。

デスクトップは普通に使っているのでせいぜい1MBなのだが、

ノートのそれは2GB*1もある。

一体何事かと小一時間(ry。。。何の間違いじゃこりゃ??

*1 ヾ(・∀・;)オイオイ、単位違うだろ

_ PC 修復

仕方がないので、ユーザー辞書のクリアとサルベージ中だ。

どうやら、「オンメモリ辞書」で使っていると終了時の処理で他のメモリ領域のゴミまで書き出すみたいな気がする。

┐(゜〜゜)┌

_ 天気

確かに文句なく晴れたけどさ、風強すぎだろ。。。

外での作業は諦め。


2007-12-29(土) スクランブル この日を編集

_ 出社

ハードウエアトラブルは、おいらのチョンボで実物の接続変更が必要。

結局夕方から、子供二人を乗せて会社の実験室へ。

子供達をフライトシミュレータで遊ばせつつ、2台のマシンを組み直してテスト。

長男にはパパの仕事を少しだけ説明しながら。。。

をを、ちゃんと動くではないか!

1週間の悩みの種は解決。

後はじっくり遠隔から。。。

_ バイク シートカウル

思ったよりも早く出来た。

本日到着。

カーボン柄だけど、色味は少しグレーっぽくお願いしたらバッチリ。

早速明日取り付けだ。

塗装してくれたのは兵庫のプリズムハウスという塗装屋さん。

バイクの塗装では良く名前が出てくる。

丁度あちらもBROSを復活させるところらしく、丁寧に電話までしてくれて少々話したり。。。

マイナーなバイクではあるが、こんなところで好きな人がいるというのもなんだか楽しい。

_ 車 快速運転

夕方から出社&ハラ減った3人組は、晩飯の時間に帰らないと生死に関わる。

嫁が乗っていないので、行きも帰りも湾岸を快速運転。

行きは、昨日のダメージが残っていたのでシフトミス多発だが。

フォレは絶好調ですわ。

あぁ、センターパイプ。。。


2008-12-29(月) 久々に この日を編集

_ 書き込み

一応生存確認だw

夕方から、鯖の調子悪くて会社へ。

ついでにお魚たちも生存確認。

自動給餌器の出が悪いんだよなぁ。

30度ぐらいに水温上げてるから、水槽の真上は湿気がすごい。

(・∀・)チゴイネ!

中のエサが湿気って出にくくなってしまうのだわ。

_ PC フォーマット

1TBを訳あってフォーマット中。

SATAをUSB2.0に変換してやってるけど、1時間以上は掛かりそうだ。

現在10分少々で12%。

でも、ネットで見ると3時間とかザラ。

うーむ。。。


2009-12-29(火) スキャンしまっせ この日を編集

_ PC 刺さる

みかかの某ルーターはNessus4で「やっておしまい」モードだと刺さって再起動。

出てくる脆弱性もちょいとやばそうなもの。

さっさと対応してね。。。。

LinkSysの無線は突き刺さって止まっちゃいましたw

電源リセットで回復。

もう、古いから何も期待してませぬ。。。

他はプリンタも大丈夫そう。

DVRはIP生きてるけど上物が落ちたっぽいな。

_ PC 細々と

DNSの内向き立てたり、そのおかげでDHCPで配布するDNSアドレスをルーターじゃなくて鯖にしたかったのだが変更出来ず。

融通の利かないみかかルータのDHCPを捨て、鯖にISC-dhcpd立ててMACアドレスで制限も掛けた。*1

あとは適当にログを眺めながらcgiでも直すかなぁ。

*1 ルーターのおまけDHCPじゃ、これも出来なかった


2010-12-29(水) セキュリティ この日を編集

_ PC 冬休みの

宿題。

元ネタ自体は2年前から出てるらしいけどちょっと興味のあるwinlockpwn

ウチで再現環境作ってみるかな。

IEEE1394はVMware等ではサポートされないから実機でやるしか無さそう。

んー、1394持ってるPCは母艦の他に実験用ノートが2台とゴツイノートが1台。*1

残念ながらプライベートで動き回る用のパナのノートは装備していない。*2

実験で上手く行けば、次はPCMCIAのインターフェースに挿したカード経由で試すかね。

*1 在庫何台あるんだよw

*2 セキュリティ的には正しいのかw

_ PC 紛失

スマホの紛失、T-01Cの場合はガラケーみたいにドコモが丁寧にロックしたり場所を探してくれるわけじゃない。*1

調べたら「A-Secure」ってのが良くできてる。

1-1.紛失時に特定の番号から1分以内に指定回数の着信でロック。

1-2.紛失時に特定のサブジェクトとキーワードのメールでロック、結果を返信。

2.ロックしたら、10分おきにGPSで場所を指定のアドレスにメール送信。

3.発見できたらパスワード入力でロック解除。

4.ダメな場合、1-2のメールに返信して端末のデータを削除。

をを、ここまで出来て無料とは素晴らしいw

早速設定して、データ削除以外をテスト。

バッチリですね。

*1 利用者が余計な事を考えないという意味ではよいシステムだったのかもね


2012-12-29(土) くたびれた この日を編集

_ 今日は

とりあえず、嫌になるまで寝てみた。

昨晩も結構飲んだし、天気悪いし。

今年一年疲れたわー。

そして、ゴソゴソと洗濯したり残った仕事を始めたり。

大晦日までには目処付けるかね。


2014-12-29(月) 鍋パ この日を編集

_ 飲み 集合!

11時と言ったものの、男どもはそれぞれ1-2時間遅刻。雨だし寒い((;゚Д゚)ガクガクブルブル

雨だし寒いわこれ。

先に来た女性二人と買い出し。

一応、罰ゲーム用に庭にはBBQグリルも置いてある。

_ 飲み

何鍋にするかあまり考えてなかったけど、普通に鶏と野菜の鍋。

後から来た鍋ちゃんのカニでセンカダリの鍋も出来て満足。

皆さん、買った材料をきちんと使い切るあたりは優秀ですね(゚∀゚)

_ DJ

来ると聞いていたので、壊れていたコンポを買い換えた。

外部入力から突っ込んでもらって「コタツDJ」ゴキゲンでした。


2015-12-29(火) 復旧 この日を編集

_ 屋根

カーポートの屋根板復旧完了。

やっぱり二人掛かりじゃないと無理だた。

コミケ帰りの長男捕まえて作業。

コツを理解するまでちょっと時間が掛かったが、小一時間というところ。

先日外す時に舐めたネジはステンの同じものを調達して交換したが、一つ奥の押さえ板のネジを緩めてる時に新たに舐めたのが1個。

次回外す時にグラインダーで頭飛ばして交換かな。

次はまた10年後かもしれないけどね(゚∀゚)*1

*1 そんときゃ長男がやれ。わしゃ引退じゃw


2018-12-29(土) 久しぶり この日を編集

_ 更新

ちょっと忙しくてサボってました(;^ω^)

_ 飲み 徹夜

納会からの徹夜カラオケ。

これまた何年ぶりだろうか。

叫ぶの多かったのでのどが痛い夜明け..._〆(゚▽゚*)

_ 2ヶ月の間に

ワシントンDC行ったり、すごく久しぶりにサンノゼ行ったり。

空港おじさんの時だけはFacebookに書いてるので、そちらを参照のこと(・∀・)


2020-12-29(火) この日を編集

_ バックパネル

先日更新した書斎の机、バックパネルが壁のコンセントやモジュラの出口を完全に塞いでる。

非常時の電源切替えとか不便なので、穴を開けることにした。

最悪机全バラ覚悟したけど、強度部品でもない*1ため何とか使用中のままで抜けた(・∀・)

写真は既にパネルを抜いたあと。

机全バラになると、上に乗ってるワイヤーラックやらその装備品やらPCにモニタ3枚やらと、分解と再組み立てに途方もない手間が掛かる(;^ω^)

この2連×2+1連分が。。。 生きてるUPSやHUBを落とさないように。。。

*1 正確にはバックパネル中央の箱状の柱(ここの写真では見えない側)が天板の荷重を一部受け持っているのだけど、何とか引っこ抜いたw

_ ご近所迷惑!

抜いた配線パネルに切断のラインを書いて準備できた。

でもって、庭でグラインダーで派手な火花を上げながら切り始めた。

短い一辺だけ切ったところでさすがにギュイーンは夜8時過ぎて近所迷惑かなと思い始めた。*1

残りは明日にするなど。

今日は早く寝て早起きだ(・∀・)

ちゃんと段取り(゚∀゚)

*1 珍しく真人間回路が作動しておる

_ 車 これはいい物だ

今年はコロナで会社に近付かないので、来年のカレンダーが不足気味。

卓上カレンダー探して先週SUBARUの通販サイトを色々眺めた。

でそのとき見つけた、プラスチックの折りたたみステップ(SUBARUロゴ入り)が到着。

値段も2,600円ぐらいならお安いでしょ。

一応、0.1t越えのおいらが上に立ったり、どっかり座っても大丈夫。

折りたたみステップ台


2022-12-29(木) 恒例の この日を編集

_ 鍋パ

今年もご参集頂ありがとうございました。

天気もよかったので、外で焼き物したりgdgdしてから家の中で鍋。

息子氏ともzoomでつながったしまぁ面白かった。

けど、年々酒に弱くなってる気がするなぁ(;^ω^)



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン