Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
2月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28


2005-02-18(金) 桐生でした この日を編集

_ 本日は出張。

イノシシ!?新桐生に行って来たけど、なーんにもないのね。

電車も1時間に1本の特急を逃すと辛い。

駅前にはラーメン屋とハンバーグ屋しかない。

幸いにして、浅草から90分間FOMAは通じるので仕事は不自由しなかったけど。

駅前にいきなりこんな看板。。。。

うぅ、うっかり道に迷うと撃たれる。

_ FOMAと言えば

やっと海外ローミングできる端末ができた。

でも、Nのスペックだからちょっとなぁ。

いずれ、Pあたりでも出たら考えようか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@嫁ダウン [桐生なら少しは栄えているんだが、新桐生は新がつく割にいけてない。1つ先の「相生」からわたらせ鉄道(めちゃくちゃローカ..]


2006-02-18(土) おかげさまで この日を編集

_ 飲み 無事終了!

たった今、論文発表完了。

昨日からの体調不良で昨晩は手付かず。

結局午前中に原稿にメモを入れながらイメトレ。

でも、30分きっちりで終わった。我ながらΣ(・∀・;)

あぁ、ぶっつけ本番な人生。

質問はちょっとドキッとした*1けど、何とかクリア。

夕方には結果発表。

OKなら飲むぞ!

明日に差し支えない程度に。*2

*1 論文の約半分を大幅修正という話もあった。

*2 あ、明日の挨拶考えてない。またぶっつけ本番_|‾|○

_ え?

終わったと思ったら、次の発表も同じ仕事の人。

まさかと思ったが、質問の時間は「そう言えばさっきのは」って、

教授からこっちに流れ弾質問がかなり来た。*1

終わって油断していたら、(;・∀・)ハッ?

油断大敵。

*1 逆に後から発表した人は自分宛の質問時間が減ってラッキー。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@壁 |дT)o エーン  [稲毛のダイエに駐車していたら、何もしていないのにガソリンがE表示。そういえば閉めたはずのスライドが開いてた。え?ガソ..]


2007-02-18(日) うしし この日を編集

_ PC リファラスパム

そろそろ手詰まり感があったのだが、ログを眺めていたら

.htaccessで簡単に対策できることに気付いた。

この、ゴミだかゾンビ共はRefererの最後に必ず「#」を付ける。*1

なので、.htaccessに

####################################

SetEnvIfNoCase REFERER "\.com/\#$" spam-ref

SetEnvIfNoCase REFERER "\.org/\#$" spam-ref

SetEnvIfNoCase REFERER "\.net/\#$" spam-ref

SetEnvIfNoCase REFERER "\.info/\#$" spam-ref

SetEnvIfNoCase REFERER "\.html\#$" spam-ref

SetEnvIfNoCase REFERER "\.htm\#$" spam-ref

SetEnvIf User-Agent "Baiduspider" deny-bot

order allow,deny

deny from env=spam-ref

deny from env=deny-bot

<IPのdenyリスト>

allow from all

####################################

でほぼ100%補足、一網打尽。

今までのIPアク禁は解除しても良さそうだが、当分様子見だな。

中国は開けておいてもロクな事ないし。

そう言えば、19時頃にまず「http://サイト名/#」をバッサリ切ったら、

2時間後には「http://サイト名/ファイル名#」がゴソッと来た。

一応、自動で対応しているのだろうか。

タイマーなのか、トリガは手動なのか、一日の内数時間は空白があったりするし。

上等だ。掛かってきやがれ。

(ノ ゜Д゜)ノ ==== ┻━━┻

*1 何かの印なのだろうか?まぁ、奴ら自身が気付かないことを願う。

_ PC 百度

温度ではない。

中国の検索エンジン。

やっぱり評判悪い。

いずれにしても中国に提供するノウハウも、

アクセスされる用事もないので、永遠にお断り。

上の.htaccessでは、念のためUser-Agentでも「baiduspider」を指定してある。

_ PC Google

「ウェブマスター ツール」を使ってみた。

まぁまぁ便利。

でも、Analogの集計で概ね判る程度の内容と言えばそれまで。

自分でそう言うツールの置けない環境の人にはよいのかも。

_ PC残念 Mio/Activesync4.5

4.2よりも安定しているとか言う噂に乗って入れてみた。

同期関係がリセットされるので再作成。

で、住所録同期したら大変なことに。

2000件ほどあるのだが、ほとんどが二重になってしまった。

PocketPC側を空っぽにすればよいのだが、一括で消す方法無し。

2時間ほど掛けて1件ずつ消しましたよ。

(´・ω・`)ショボーン


2009-02-18(水) 壊れる この日を編集

_ PC Macの

DVDドライブ。

会社の変な外人の。

MacBookなんだけど、スロットローディングの機構がイカレて吸い込まない。

「うえくーささん、なんとかならないの?」って。

修理に出すと4.5マソも取られるんだと。

ネットで調べても評判はよろしくない。

UJ-857ってスーパースリムドライブだが、新品は2万円以上。

ググって安いの探して秋葉にあったと思って教えたら、厚さが違う。

ん?「UJ-875」って。。

微妙に違うじゃん。。OTL

関連結果表示で「UJ-875の価格比較」って出るから思わず信じて見ちゃった。

UJ-875はスロットローディングだけど12.7mm厚で当然入らない(;゜д゜).... 。

紛らわしい型番つけんなよ。*1

一応全部バラバラにして、ドライブの中の金具を少々弄って入るようにはしたけど多分長持ちしない。

オクで探してやるか。┐(´д`)┌ ヤレヤレ

*1 「ウソをウソと見抜けない人には難しい」って事だな。

_ アッー!

思わずお尻に力の入ってしまう記事だわ。

なんたる孔明の罠。中国4000年の暗殺兵器だ。

((((;゜Д゜)))ガクガクガクブルブルブル

もう何が安全なんだかわからねぇw

411 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/02/18(水) 20:37:09.48 ID:7ikX4Ifr

今からホームセンター行って鉄板買ってくるわ

423 : すずめちゃん(catv?):2009/02/18(水) 20:37:36.18 ID:gbBHiQWm

>>411

椅子かえよw

まったくだ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ たか@椅子こえぇ [確かに・・・。]

_ わし@管理者 [739 : すずめちゃん(佐賀県):2009/02/18(水) 20:55:02.48 ID:s0cb7YYO よく..]


2010-02-18(木) 粉じゃない この日を編集

_ 朝は

結構重そうな雪。

折りたたみじゃ辛そうなので、チャンとした傘で出動したが。。

午後から晴れてやんの!

┐(´ー`)┌

会社や電車に傘忘れないように気を付けるのも結構大変。はいはい、雪ですねはいはい、逝きですねw


2011-02-18(金) 今週も この日を編集

_ あっという間に

過ぎたわけですよ。

もうね、オレ大丈夫?

年度末に向けて結構仕事的にも「はわわ」な状態。

それぞれ関連のないセグメントの業務を3つ面倒見てると、結構マルチタスクって考えは重要だとおもふ。

_ 飲み 北海道

的な飲み屋。

前回課長連中で来たときはそこそこだったんだけど、今日はちょっとアレだった。

どう見ても焼いてない「イカのわた焼き」とか。

マジギレしそうでしたよ。

_ PC セキュリティ

ちょっと会社でイベントのフラグ。

楽しいハッキング祭りが発生中。

おいらも遅ればせながら乗っかりましたよ。


2012-02-18(土) 凍結 この日を編集

_ 車 雪が

積もっているというほどじゃないが、ボタ雪&低温でツルッツルに凍ってる。雪よりも凍結ェ

7時過ぎに次男坊に起こされてバスケの練習やる小学校まで送って行くが、まだ日が出てないので溶けてない。

ブレーキ少し踏むとABSがガシガシ利くし、アクセルわざと煽るとすぐドリフトでうひょひょな状態。

_ イベント

夕方から神田に。盛り上がり!

久しぶりにこれ

人数はそんなに沢山入れるわけでもないけど満員。

楽しかったですわ。

_ ラーメソ

神田で「二郎」ならぬ「野郎ラーメソ」を発見。豚野郎!!

紛らわしいところがどうなんだと思いつつ、食べた人曰く「豚野郎ってのがありましたよ」。。。

をを、確かに券売機にあるw

これ、店員に「豚野郎!」とかって言うのかな?

言っても怒られないのかな?

つか、店員はドMってことでおk?

ましてや「メガ豚野郎」とか、女性に言われたらそれなんてご褒美ですか??


2017-02-18(土) USB この日を編集

_ PC ESXi

でUSBのNICが使えるのか否か・・・

通常ならパススルーしてゲスト側のOSから認識させるのだけど、ネイティブに使う方法があった。

ここのvirtuallyghettoでドライバがある。

対応するAX88179のGbEかつUSB3.0のNICはamazonで買える。

わしゃ2,800円ぐらいで買えたので御の字。

うまく動いたし、もう1個ぐらい買って帯域増やしてみようかな(;^ω^)


2023-02-18(土) 発送 この日を編集

_ バイク 梱包

カーボンタンク、USのショップへ発送のために梱包。

段ボールは3重にしてるし、緩衝材みっちりのほかに内部にボール紙のアングル補強材で10点補強入れて、外はPPバンド3本掛けてる。

まぁ中身は軽い*1し、よほどのことがなければ壊れないでしょう。

お茶目なFragileステッカーとか色々やったので、写真撮っておけばよかった(;^ω^)

  

*1 梱包含めて7kg!

_ バイク 米国へ

習志野郵便局でEMSで保険料込み2万と300円。

事前に郵便のサイトで送り状とか税関申告書を作っておく必要がある。*1

ものの5分もかからない。

梱包がそれっぽくできてたのと、伝票も手際よく出したら慣れてる人*2だと思われた。

車検の時もそうだったなぁ。。。w

*1 今は、米国向けとか手書き伝票じゃダメらしい

*2 バイクのパーツ屋さん

_ バイク 内容物

カーボンタンクは洗浄して乾燥済みかつ、キャップなどは取り外してある。*1

「Fuel tank for motorcycle (Fibre resin, Dried, Opened)」

な感じで品目書いておいた。

普通にFuel tankだと、やたらと軽いので多分不審に思われる。

*1 もちろん内部に液体が残ってたらダメだし、密閉してると気圧で色々起きるとマズイ

_ バイク 税金

発送の際に保険を掛けるには、金額の申告が必要。

関税ケチって中古だからって安くして破損とかしたら自腹になるだけ。

でも、無闇に保険金額高くすれば受け取り側で関税やら消費税が高くなる心配も。

で、調べたらバイク部品は関税は掛からない模様。

品目コードを経産省で調べると「8714.10」。

で、関税率表で見るとWTO加盟国は無税なので多分大丈夫。

USの場合、輸入だけなら消費税も掛からないようなので18万円分の保険を掛けて送った。

新品の時に$1,800だったし、15年も経過してるから十分ですわい。

問題は日本に送り返してもらうときで、申告額に輸入消費税が掛かる。

まぁ仕方が無いのだけど。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ