Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
9月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30


2005-09-30(金) 皆勤賞? この日を編集

_ 今日も何故か

ちょっとした打ち上げ。

今週は皆勤賞達成。_|‾|○ ガクガク

そんな場合ではないのだが。。。

_ PC キャプチャ

ラップトップPCの画面をデモ用に動画でキャプる必要があったのだが、丁度とある目的で個人的に持っていたIEEE1394のキャプチャユニットが役に立った。

CanopusのTwinPactだが、デスクトップなら問題なく行けたのに、ノートの場合はちょっとした問題が発生。

画像がやたらハレーション起こしてばっちい。

ノート側の問題かと思ってドライバ替えたり解像度いじったりしてもダメ。

挙げ句に新しいドライバにしたら出力出なくなった。

ここで、「?」と思って出力にモニタをつないだら全部解決。

要するに、キャプチャ回路自体は入力のPCから意識されない仕様なのだ。

このために、モニタ繋がないと終端無しで信号荒れまくり、反射しまくり、レベルオーバーだ。

おまけに、PC側は外部モニタがいるのかいないのか分からず出力がでたり出なかったり。*1

ちゃんとキャプれたら、XGAでもそれなりによく見える。

超編でwmvにしたら、DVサイズの720x480をオーバースキャンでXGAに出来て結構綺麗だし。

あ、所用により、残像効果のフィルタ必要だ。

PowerDirectorあたりが安くて良いかも。

*1 そういう意味で新しいドライバの動作は正しい。モニタが検出されないから出力しない。古い方は強制出力だったようだ

_ PC DTI

コマーシャルやってますな。

家でほとんどテレビ見ないので、実際に目にしないが。。。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ 電話屋 [こにたん・・かわいい・・(爆)]


2006-09-30(土) 今日も この日を編集

_ 授業

ですた。

と言っても午前中はめげました。スマソ。

そう言えば先週来休みがないなぁ。

(-_ゞゴシゴシ


2007-09-30(日) 深夜営業 この日を編集

_ 会社の

Homepage更新。

12時丁度(ぐらいに)ざっくりとリニューアル版に入れ換え。

まぁ、今週も結局夜はのべつ幕無し調整しまくっていたから、あまり気にはならないが。

それにしても、外注*1したらクオリティの低いこと。

実環境のCGIやら検索と合わせて検証したらガッカリすること多々。

やっぱね、最初に打ち合わせて以来「こいつうるせー」と思われたのか、ドキュメントもレビューもなく作ってきたからなぁ、奴ら。

「いやぁ、今はフレームなんて使わないでCSSですよ」なんて調子の良いこと言いやがって。

こちとら検索の命中精度まで考えて作ってんだい!

(#゜Д゜) プンスコ!

*1 某大手なんじゃが。。

_ でさ。。

先週末も徹夜..._〆(゜▽゜*)で30時間ぐらい働いて、今週も深夜作業*1

代休チョウラィ!щ(゜▽゜щ)

多分、秋以降休めない予感がするし。

*1 まぁ、家からだからいつもの事だが


2008-09-30(火) 練習 この日を編集

_ ようやく

融着接続器のケースがキレイに出来上がったので、動作確認を兼ねて練習。上の黄色がSM、下のオレンジがMM

新入社員の頃に何度かやったきりだなぁ。

仕事でSMもMMも使うので、切れっ端が沢山ある。

融着器は動作に問題無さそう。

問題は付属の芯線カッターだ。

融着器は断面角度が5度以上違うとアーク飛ばしてくれない。斜めだ(´-ω-`)

20年前の機械にしてはお利口さん。

でも、このカッターってばどうやっても斜めばっかり。*1

20回に1回ぐらいしか融着できないお。

こんなに切り詰めていたら、接続する長さ無くなっちゃうよw

何とかできたSMの結果は0.08dB。SMで成功♪

まぁ、久しぶりにやってこれなら上出来。

*1 ホチキスにゴム板付いたようなヤツね

_ 不足

やっぱカッターだけはちゃんとしたのが必要だな。

でも高い。

定価で3〜5マソ。

オクでも1.5マソ〜って融着器買った値段じゃねーかよ。。OTL

あと、融着後の保護用スリーブも買わなきゃ。

収縮させるヒーターは付属している。

でも、秋葉の愛三で@100だ。50本単位だから5,000円。

オクで「再生品@66円」ってのがあるけど何だか心配。

うーん、ストリッパーも自前にするとそこそこ投資が必要だなぁ。

単芯の光接続の仕事無い?

バイトでやるよ=>すずき&電話屋

_ PC Atom

マザボが変な音してる。

良く見たらICHのファンが止まったり動いたり振動してる。

コネクタをシステムファンに差し替えても同じなので、ファンの不良らしい。

初期不良で文句付けても良いが、良く見ると使ってるファンはスリーブベアリング。*1

しかも1週間で壊れるって事は、ケチ付けて交換してもらっても、また壊れる可能性高い。

明日辺り秋葉で流体かボールベアリングファン買う事にしよう。

*1 マザボ自体安いしなぁ。。。


2009-09-30(水) 倍速 この日を編集

_ PC 200Mbps

フレッツが下り200Mbpsに対応らしい。

ネットのニュースでは対象サービスが書いてなかったけど、みかかのページ見たら、やっぱりネクストだけか。

ウチのプロバイダはネクストに対応していないかとオモタら、そうでもない。

料金も今と変わらないし、申し込んでみるかな?

うーん、ハイパーファミリーからの移行は工事費やら利用料3ヶ月無料の対象じゃないのか。

どうしようかなぁ。。。


2010-09-30(木) 値上げ この日を編集

_ 明日から

タバコは値上げ。駆け込みセールw

もう一年以上前に禁煙したので全然関係ないけど、浜松町の周辺では街頭で最後のたたき売り。

いや、本当に午前0時直前でしたw

それにしても段ボールごと買っちゃう人とかもいるのかなぁ、やっぱり。


2011-09-30(金) けいやく! この日を編集

_ と言っても

QBさんが「/人◕‿‿◕人\ さぁ、早くボクと契約を!XXXX会員になるんだ!!」って訳じゃない。

しかし、最近自分の周辺で契約関連の処理が多くて皆であたふた。

アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ

もうね、

「発注の意思表示、注文書を伏せてターンエンド。」

「契約書ドロー! トラップ発動「注文取消し」注文書は墓地に。」

ってな駆け引きだったりして・・・(;・∀・)

_ 領域

ま、リアルで拝見した記憶はあまり無いわけですけども。

こりゃもう、「佐天ゾーン」で良いかと思ったら歴史が長い。

薬師丸ひろ子とか良く画像あったなw


2012-09-30(日) 台風 この日を編集

_ と言えば

コロッケですね。コロッケ(゜д゜)ウマー

とりあえず、駅前のローションで買ってきた。

イカフライと共に、ビールのつまみで(゜Д゜ )ウマー

_ 気になります!

Twitterのえるタソボット周辺のやり取りが面白かった。

「私、田んぼの様子が気になります!」

「私、用水路の様子が気になります!」

いやいや、いくら大地主の娘で農業っ娘でもいかんじゃろw

何のフラグ立ててるんだよw


2015-09-30(水) 弾丸 この日を編集

_ 出張

15時の新幹線で大阪に行って、終電で帰るって言うね。。。(;^ω^)乗るよー!

_ 帰り

梅田9時とか割とギリギリ。(・∀・)カエル!!

本来は地元駅まで到達できないので途中からタクシーのつもりだったのだけど、東京駅で走ったら何とか一つ前に乗れたので無事帰宅。

┐(´д`)┌ヤレヤレ


2018-09-30(日) OpenSSL この日を編集

_ PC 1.1.1

リリースのニュースは先月出ていたけど、portsにシレッとopenssl111って出来てた。

とりあえず入れて見るテスト。


2023-09-30(土) 故障 この日を編集

_ 朝食

いなもと旅館の朝飯(゚д゚)ウマー

白米たまにしか食べないけど、個別に新米炊きたて出してくれるの最高(^ω^)

高坂SA

_ 温泉娘

ここにもおった(・∀・)

公式はこちら。

越後湯沢かすみ

_ お土産

ミッション完了、帰投するであります!

息子氏の分は北海道直送しといた。

お持ち帰りの分

お天気はイマイチ

 

_ 車 結局

「ADB/ADB/Eyesiteエラー」は回復せず、帰り道の出発前にSTARLINKの通話機能で支援を依頼。

明日すぐにDラーで点検してもらえるように依頼。

通話が終わってしばらくしたら、ようやくエラー情報がアップロードされた。

どうもSTARLINKは重大なエラーが継続にならない限りオンラインで上げないっぽい。

これだと、故障までの経緯把握や予防保全、統計情報の取得などに意味が無いと思うんだけど、設計したヤツはアホなの?

_ 蕎麦

そういえば、お土産には買ったものの新潟の蕎麦を食っておらんかった。

関越乗ってから思い出したので、谷川岳PAに寄ってきのこと天ぷらの蕎麦を頂くなど。

もちろん(゚∀゚)ウマウマ

蕎麦( ゚Д゚)ウマー

_ 車 消えた?

高坂SAで休憩したら、以降「ADB/ADB/Eyesiteエラー」が再現しなくなったのナゾ。

関越トンネルの向こうは異世界だったのかしら。

でも、今回はオンラインでのエラー情報も上がったから、Dラーが解析してくれると信じる。

_ 車 帰宅

20時過ぎには無事到着。

明日はゆっくりしたいところだが、Dラーに行かねば。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ