Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2005年
10月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31


2005-10-17(月) Webmin この日を編集

_ PC HDEを見て

そういや、BSDにもwebminなんてあって、0.7xの頃に遊んだなぁと思ったら、1.23まで進んでた。

日本語にも対応、モジュールも増えてお利口さん。

これなら、若い連中にシステム管理やらせるのも良いかと思ってインストール。

ところが、「トラフィックモニタ」なんて楽しそうな機能があるのでうっかり押したらIPFWいじりやがる。

あれ?と思ってキャンセルしたら元の設定に復帰してくれるかと思いきや、全部遮断...orz

いきなり家から*1アクセス不能。

おかげで「繋がらない」と騒ぎになる前に始発電車で会社に行って、reboot。

疲れた。

*1 っつーか、完全にネットワークから孤立

_ PC その他の設定も

デフォルトは、あくまでも一般論だな。

逆に、最初からこれで設定して行くのなら便利かもしれないが。

sambaもincludeでトリッキーなことをしていると、あまりいじれない。

(これはswatからもいじれないのでひたすらviで書いてるのだが)

dhcpdもさっき遠隔で設定移行完了したけど動作に自信がない。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@会社は・・・ [Y!でP3 500EBのpcを落札。ついでに無線LANの差いいインストールしたらYBBの無線LANが受かった。WEP..]


2006-10-17(火) 消防車? この日を編集

_ 飲み 近くの居酒屋

どうにも「飲まずにやってられっか!」という状況が続いている。

でもって、近くの居酒屋に向かったのだが。。。

何だか消防車が居て、救急車もいる。

どこに突入して居るんだろうと思ったら目的の居酒屋。

えー、小火でも出したのか?

今日は別の店かと思ったら普通に営業している。

エッ(゜Д゜≡゜Д゜)マジ??

よくよくマスターに聞いたら、親父さんが具合悪くなって救急車呼んだんだって。

でもっておかみさんが付き添って対応しているとか。

で、なんで消防車なのだ??

これも話を聞いたら「救急車呼ぶともれなく付いてくるんですよぉ」?

火事があろうが無かろうが抱き合わせ販売らしい。

なるほど、会社の周りで消防車を見ることが多かったわけだ。

火事の多い町だと思っていたら違った。。。*1

*1 出動回数稼いでいるのか?というか、税金の無駄遣いでは??

_ 車 ナビ

社用車で材料満載して三鷹まで。

道も空いていて40分で到着。電車より速い。

トヨタの最新のナビも付いている。

でもね、Mioよりもお馬鹿な瞬間が多々。

左折なのに突然交差点の地図が上下ひっくり返って「右折です」

ってアナウンスが出たり。。。

まぁ、所詮機械と割り切ってお付き合いしないとね。

_ 車 ETC

これも付いている。

確かに便利なのだが、いつもの癖*1でETC専用レーンを避け気味に走るので、

料金所*2直前でETC/現金兼用レーンに入ってしまった。

普通はおじさんに「ETCでーす」って言えばおKだと思ったら、

「じゃ、カード出して」って言われて( ゜Д゜)ポカーン

突然言われても、社用車のどこにカード入っているか知らない。

足下を後輩と二人で(゜゜;)(。。;)キョロキョロしてもそれらしいのが見あたらない。*3

仕方がないし、面倒なので現金で通過。

後で、誰に話しても「( ・ g・)うそーん」だ。

ETCが嫌いになりそうな一幕ですた。

*1 フォレスターには当然そんなもの付けていない。

*2 高井戸の上りでつ

*3 結局あとで捜索したらサイドブレーキの後ろのコンソールにあった。。。


2007-10-17(水) カウントダウン この日を編集

_ 残念 挫折?

朝、目が覚めたら大変な時間。

そう言えば帰ってきてから資料を作っていたが、途中から記憶がない。

くたびれてますなぁ。

無理も歳を考えてやらんと。。早死にしそうだw*1

明日は出発なんだが、荷物は大体出来た。

足りないのはTSA対応のロックが付いたベルトだな。

これは成田で買えそうだ。

昼まで会社行って、通り道だから家に寄ってトランク持って行くか。

朝の超ラッシュな京成線でトランク持って乗る勇気は無い。。

*1 こっちのカウントダウンは嫌だなぁ。

_ 準備

仕事の方は何とか終わりそう。

会社出たのは23時だが。

明日は昼頃会社を出て、一旦家で荷物を取ってから成田行きだな。

朝のラッシュ時にトランク持って満員電車はムリポ。

本当なら一番小さいトランクで良かったのだが、

あっちのヤツが「改造してやるから装置もってこい」だと。

おかげで10kg近い荷物が増えた。

いや、外人の何でもトランクに詰め込むパワーと同列にされると困る。

奴ら、デスクトップPCをトランクに入れてデモ用に持ってくる。

いや、ホント、アホかと。

ノートで動くようにしろよ。。。

_ 展示会

セキュリティ関連。

説明員をしながらもいろいろ情報収集。

いやね、後ろで流れてたBGMがこれのBGMにそっくりで笑いそうだった。

勘弁してくれ。。。≧∇≦ブハハハハハ


2008-10-17(金) オチ この日を編集

_ バイク BROSスレ

2chのバイク板落ちるの早すぎだろw

ビックリした。

_ PC プリント鯖

YRPで数年前に1.5マソで買ったA3ページプリンタが不調。

切り分けたら、共有しているPCのパラレルポートが壊れてる。

丁度余ったEPSONのBTXマシンがあったので、プリント鯖に。

えぇ、ついでにBOINC仕込みましたよ。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ

だって、P4-3.4GHzのくせに印刷しかしないって仕事ほとんどして無いじゃん?

_ PC 喋るぞ、こいつ・・

会社のデスクトップに「しゃべる時計」を入れている。

朝礼の時間にちゃんと検証室から出て行けるようにだ。

でも、曜日除外指定が複数出来ないから土日は鳴りっぱなし。

リモートデスクトップで繋いでいると、こっちでいきなり「4階に行きましょうご主人様」*1ってしゃべるのでビックリする。

出張中も、隣の部屋の住人がどうしたものか困っていたらしい。

スマソ。

*1 普通の言葉にしろよwww

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@DS? [http://fkrinage.blog94.fc2.com/blog-entry-180.html]


2009-10-17(土) 今更w この日を編集

_ PC 「http://」

WWWの父「正直、//いらんかった。」って、ちょっwwwwwおい、、、今更おまいが言うな

原文はこっち

スレ中のついでネタだが、ワロタ。。

146 名無しさん@十周年 :2009/10/16(金) 16:29:07 ID:nH45LKo90

FFFTPはFが多すぎると思わないか?

あー、いつも「F」5回ぐらい言っている某Sさんって先輩が居ましたなぁ。

何気にAAカワユスw草(www)が生えてくるのねw

_ 名言

まぁ、カイジネタは嫌いじゃない。

この、利根川の名言は、面白いかも。

そろそろ、ウチのヌルく生きている息子共に聞かせてやりたいわ。

全ての環境が勝手に整い、自動的に維持されて行く事など無いのです。

「人生の中の時間をお金に変換:命を削って稼いでいるんだ」という言い分は、ある意味当たっていると思う。

まぁ嫁も分かっていないみたいだから、ある意味絶望的ではあるが。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

_ たか@メタボリックな身は削れない [天狗の野菜の王様ハイで翌日下痢だったが一向に痩せず]


2010-10-17(日) ウロウロ この日を編集

_ PC 退避

随分前に買ったASUSのノート。

パナ号があるから滅多な事じゃ出番無し。

WinXPもHomeだし、電源入れるのは昔の技術の残骸を編集するときぐらいだ。

もったいないのでFreeBSDでも入れて遊ぶことに。

でも、HDDの内容は消したくない。

一番良いのは予備HDDを使う。

でも、今更2.5インチのP-ATAを買うのもアホらしい。*1

家に在庫は3本ほどあるけど、それぞれバックアップデータとか入ってる。

最初はパナ号の80GBのSATAを5,000円以下になった160GBに換装してP-ATAのバックアップデータの代わりにそれを保存すれば玉突きで・・・*2

とか考えてPCデポやらウロウロしたのだけど、千葉じゃ160GBは既に値崩れしすぎて店頭にない。

幕張のTwoTopはいつの間にか閉店。

千葉市街に移転らしいね。

結局お手上げで、バックアップに使っていたP-ATAのデータを母艦経由で1.5TBで余裕のNASに移動。

*1 絶滅危惧種で値段上がってるしw

*2 嫁とHDDは新しいほど性能が良くなるわけだし(‾ー‾)

_ ボーリング

電気屋巡りのついでに(?)久しぶりに次男坊とRound1。

3ゲームまで投げ放題。

「ストライクがでたら景品ゲーム」の時だけ何故かストライクが出るこいつは誰に似たのやら。。。

3時間近くgdgd楽しんだ。

_ PC BSOD

取り外して保管する前に起動を確認しようとしたら、ASUSのM5ノートはBSOD*1で無限の再起動ループ。

ウイルスバスタ外したり色々悩むが、自動再起動を止めて読んだメッセージは結局Intelの無線LAN用NDISドライバ。

自動認識する古いヤツは気に入らないらしい。

デバマネで無線LANを削除、自動で再認識しないうちにIntelから持ってきたドライバをインストールすると無事認識。

この再起動ループのおかげで不良セクタが山盛り出来てしまった。

*1 Blue Screen Of Death


2012-10-17(水) 早起き この日を編集

_ 昨日は

1時半に帰ったわけですが、なんか説明があるとか無いとかで9時には出社。

( ゜Д゜)ネムヒー

むしろ、午前中休みたかったのだけど、そもそも外出で打合せとか入ってるしw


2015-10-17(土) 万力 この日を編集

_ バイク フロントフォーク

オーバーホール、なかなか進まない。

ようやく取り外して分解する気になったのだが、ボトムケースのボルトが手強い。

まずはヘキサのソケットがギリギリ届く状態で舐めそうになって、アストロにロングのヘキサソケット買いに行く。

で、バイクから外すとまず無利なので取り外す前に緩めようとしたが、回転方向には力が逃げてしまうのでインパクトも効かない。

結局、整備マニュアル通り万力で固定するハメになった。

_ バイク 万力

先日はバイク屋で借りてニードルベアリングをやっつけた万力、結局買うハメになった。まさに「ワークベンチ」www

それなら先に買っておけばバイク屋に持って行かなくても出来たのにw

アストロで130mmの金床付き万力とマグネット付きカバーで8000円強。

固定は夏のBBQ用テーブルの時についでに作った「ジャッキーチェンが酔拳で使うイス」へ。

2x4でガッチリしてるし重さもあるので、万力のベースには丁度良い。

10mmの穴を開けてボルト3本で固定。

ボルトを抜けば外せるので、庭で必要な時はイスに戻る。

 

_ バイク 中華互換部品

何とか分解できたので組み立てようと思ったけど、オクで買った中華互換部品のインナーチューブ、内径が微妙に純正と違う。

ピストンリングがどうにも引っ掛かって入らない。

入り口のキャップ用に切ってあるネジもバリが多いのでヤスリで修正したりしたけど、奥に入ってもダメ。

精度と言うより仕上げとかの問題に近い気がする。

雨も降ってきたし、諦めて一晩寝かす。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ