Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2013年
5月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31


2013-05-03(金) 今週は [長年日記] この日を編集

_ 一応

3日間有給で10連休だが。。。

_ 趣味というかw

自宅でシステム開発。

なかなか昼間に手を付けられる立場じゃなくなってしまったので(;´Д`)

FreeBSDで仮想鯖何本か建てて、ネットワークエンジニア的な作品。

企画書書きながらデモシステムまで作るという個人事業主スタイルw

結構真面目に性能測定してサイジングしたり、楽しい。

_ PC ports

いやね、素のFreeBSD8.3で事足りるんだけど面倒臭がってportsでapacheとか入れはじめたら大変。

いろんなおまけが引っ付いてきて終わらないこと山の如しw

「setenv BATCH yes」忘れるとかなり痛い。


2013-05-04(土) 加曽利貝塚 [長年日記] この日を編集

_ 実家

子供達と。

「お墓参り-焼き肉-実家」の定例コース。

結構お腹いっぱい。

_ 散策

腹を減らすためにも子供達と加曽利貝塚周辺。竪穴式住居

貝塚も、昔は原っぱだったエリアが整備されて住居跡復元してたり、説明用の石碑が突然あって

「モノリスかよっ!」てなってたりw

キジは結構繁殖してるのね。

昔いた野ウサギはどうなったんだろう。

_ 秘密基地

裏手の坂月川周辺も面白い。秘密基地ハヶ━m9( ゜д゜)っ━ン!!

ちょっと山の方に行くと、どう見ても秘密基地でしょって場所があったり。

オッサンはヒザもアレなので、子供達の探検を下から見守るなどw裏山を制覇せよ!

_ 川沿い

坂月川の源流まで歩く。カモ!カメ!

と言っても数百mだけどね。

ビオトープとか出来ていて、ちゃんと手入れしてる。

蛍も出るのかな?

川には鴨とか、なぜかカメとかw探検終了w


2013-05-07(火) 宿題の仕上げ [長年日記] この日を編集

_ PC ちょっくら

デモ用の制御ページも真面目にperlで数百行スクラッチしてみた。

結構パフォーマンス良いし嬉しい(#^.^#)

自分用なら手抜きしてshにawkとgrepで書いちゃうんだけどw

_ PC ゴミ

split関数のゴミにしばらく悩まされるなど。

要はsplitで格納した値とマッチングしたかったんだけど、なぜかヒットしない。

文字数カウントとか表示突っ込んでデバッグしたら1文字多い。

改行コードとかは想定範囲内だったのでchompしていたが、どうやらchopしないとダメな模様。

ふーん。


2013-05-10(金) (;´Д`) [長年日記] この日を編集

_ 評価とか

なんとか、要するに管理職の仕事。

やっと昨年度のまとめが\(^o^)/オワタ

もうね、部下も含めてたんまりナスくんなきゃ反乱起きますよw


2013-05-17(金) もう10年越えた [長年日記] この日を編集

_ 某研究会

公開セミナですた。

お話上手だよなぁ。

おかげで今の政策とか理解しやすくなった。

もちろん、サラリーマン人生の半分ぐらいの間お世話になっている皆様にお目に掛かって懐かしかったり、

「おまえ、太ったな、ダメ」といきなり一蹴されて凹んだりw

_ 飲み 結局

勝どき。

今日もゆっくりとまぐろ。

なぜか今週も昔の部下の彼が合流。

仕事の状況をいろいろ聞くなど。


2013-05-19(日) DNSSEC [長年日記] この日を編集

_ PC いつの間にか

お名前ドットコムのセカンダリがDNSSECのレコード受信するようになった。

TCP通るようになっただけなのか、色々更新したのか不明。

Zoneeditは相変わらず受信できるサーバとダメなヤツが混在。

でもって、http://www.maihama-net.com/を発見。

日本の人のサイトだし、無料。

DNSSECのレコードもちゃんと受け取れる。

と言うことで、今までは「uekusa.jp」だけDNSSEC対応で試していたけど、

「uekusa.jp」「uekusa-com.com」「uekusa.com」全部DNSSECに対応。

 

_ PC 連鎖

但し、レジストラとかプロバイダが対応してないので上部のドメインからの署名の連鎖が出来ない。

とりあえず、ISC-DLVのlook asideで対応。

ChromeやFirefoxで「DNSSEC Validator」とか入れると確認できるのでお試しあれ。*1

*1 会社でProxyの内側とかDNS直接引けない環境だと、会社のDNSキャッシュ鯖がDNSSEC対応してないとダメな場合もある

_ PC でも、、、

お名前ドットコム、「2nd.dnsv.jp」はどうやらLBの後ろに故障してるサーバが隠れてる模様。

変更前にTTLを1時間にして十分に更新期間を取ってるけど、jprsの確認ページで読み出す度に、

OKになったりZoneeditが含まれてる古いレコードが出てきたり。

もちろん、Zoneeditを含んだ古いレコードを供給するサーバはとっくに存在しないので、

新しいレコードをTCPで受け取れない&なぜかexpireできないサーバがLBの背後にいる模様。

お名前ドットコムの中の人、気付かないかなぁ。

こんなの切り分けてやっても、こっちは一銭にもならん。

運用/監視体制がヘボ。



過去の写真!
作品名:まっくろくろすけ After:まぁまぁ綺麗に Before:ばっちぃw さぁ、やるで!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン