Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2020-02-23(日) ばっきゅあっぷ [長年日記]

_ PC 互換性

植草家の鯖の15年以上前からあるバックアップテープはDAT72ドライブが不調で永らく使ってない。

でもってESXiでRAID1のストレージ上にghettoVCBで定期バックアップ落としてるし、さてどうしようってなってきた。

今更、中古でDAT160/320買ってもDDS3の後方互換がお㍗るので古いテープが読めない。

今後の面倒とコスパ考えたら、そろそろファイルとして管理してRDXあたりが妥協点か。

とりあえず、オクでDAT72ドライブの中身ゲットしたので、古いテープをtarで読み出してtarファイルに(?)する。

あとは人力か自動化かは後で考えるとして、vmdkベースでの取得かなぁ。

 

_ PC RAID

そう言えば、録画データとか置いてるNASの容量がだいぶ埋まってきた。

日立の3TBx4本のRAID5で9TBだが、1本は既に昨年エラーが出たのでWD-REDの4TBを入れてある。

残り3本4TB入れてオンライン拡張*1すれば、12TBになるはず。

WD-REDの次期キャッシュ256MBモデルが発売になったから、今のモデルは値下がりするはずなので狙い目(゚∀゚)

 

*1 手順に従って1本筒再構築するからものすごく時間掛かるけど(゚∀゚)




過去の写真!
電球と比較 設定中(・∀・) ワロタw 緩衝材
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン