Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2008年
7月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31


2008-07-29(火) (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン [長年日記]

_ 水冷

ほぼ完成だお。

2Uサイズのケースにジャストフィットのラジエターと、内部のクーラント用パイピングのメカメカしさが素敵。

セミリジケーブルの銀色と黒のチューブが(ry

後は電源関係の結線と元の配線の復旧で完成だ。

ヨダレを垂らしつつ「美しい!えぇのぉ、な?ええのぉ?どうだ?ん?」と後輩S君*1に話しかけるも軽く呆れてスルー気味。

「思ったよりペルチェ冷えなかったりして(・∀・)ニヤニヤ」と返されるがこっちもスルー。

そんなおいらに「進水式まだ?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン」と聞きに来るH部長、いやいや、浸水はマズイって。。。

*1 車やらバイク弄るのが好きだから、案外話が通じる。

_ 魚 エサ

朝、長男にグッピーちゃんのエサやりをお願い。

やり過ぎないように分量を教える。

ちゃんと朝晩2回頼むぞ。。。

心配して携帯にメールしてみたが返事無し。うむむ。。。

エサクレ(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

_ 到着

いつもの(?)福江島。

暑いなぁ。

行きの福岡行きは機内でメールの整理。

CAのおねーさん、「お飲み物は?」と来てくれたのは良いのだが、コンソメスープを頼みながらPCで仕事していたら気を遣ってくれて

「蓋とストロー要りますか?」って・・・・おい!www

ストローで熱いスープは罰ゲームだろw

ネタか?釣りなのか??

思わず「へ?」って3でふざけちゃった状態のリアクションしちゃったら向こうも気付いて蓋だけで済んだ。

(´-ω-`)

_ (^_^;)\(・_・) オイオイ

いくら暑くてもこりゃ無いわ。

普通に「壊れちゃった人/痛い人」だろコレ。。。

気持ちは分かるが、何故にそれでも上は普通の背広でネクタイをするんだ?

見かけたら素直に通報されるぞwww

_ PC 4GBの壁

マザボは4GB以上対応していても、WindowsXPじゃ4GB以上はOSが使ってくれない。*1

色々調べたら、rramdiskってソフトでRAMディスクを作成するとOSが使えない領域を使ってくれると。

但し、Windows起動時のオプションで「/PAE」の指定が必要。

早速やってみたが、どうしても普通の領域を使っている。

散々悩んだ結果、おいらの場合起動時のロゴを書き換えているのだが、コレがダメだったらしい。

「/KERNEL=NTOSBOOT.EXE」でロゴを書き換えたカーネルを指定しているのだ。

標準のロゴの指定に戻したら、ちゃんとシステムのプロパティで「物理アドレス拡張」が出てきて、RAMディスクを作成しても使用可能メモリ量が減らなくなった。

さて、2GBx2と1GBx2で6GBだから、RAMディスクになる余分は2GB強だ。何に使おうかな?

結局IEのキャッシュ置き場とページファイル置き場に決定。

どちらもアクセスが多いし、再起動で消えたところで問題が無い。

Cookieはちゃんと別に保存されているので消えても復活する。

今は保険でOSとは別のHDDにもページファイルを残しているが、全部で2GBだったときに比べて豪速。

かなーり満足だ。(・∀・)♪

今度は完全にメモリ上だけにページファイル作成するかな?

そしたら、やっぱりメインメモリと同じ量は欲しいよなぁ。( ゜д゜)ホスィ…

ってことは、1GBx2を2GBx2にしてやらないと。*2

なんだか無限ループに入りそうな気がしてきた。

*1 正確には3.25GB程度まで

*2 合計8GB



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ