Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2005-03-13(日) 今週は [長年日記]

_ 結構散財

服だの財布だのもあるが、ドライヤーが寿命迎えたり、次男の自転車も寿命になったり。

自転車は、自分の時と同じくお兄ちゃんに少し大きいのを買って、弟はお下がり。

それにしても、次男は体格がよいので3年生のお兄ちゃんが昨日まで乗っていた自転車で平気。

うーん、大きくなったもんだ二人とも。。。

_ デーブ

うるさいなぁ。

テレビを見ていたら、ホリエモンの件でギャースカ騒いでいる。

もちろん、ホリエモンのやり方や考え方にも賛同しかねるところはあるが、裁判所の判断はまっとうだろう。

デーブの言い分は、なんだかメディアだけは特別なんだって言うエゴが見えてうんざり。

何で普通の会社がTOBされたり買収されるのはOKで、これだけが特別なのかさっぱり分からず。

既得権益にぶら下がっているオヤジどもの考え方と全く同じにしか見えない。

そんなにイヤなら株式上場する方が間違いだろうに。

身内でお互い持ち株していれば特段起きなかった問題ですわ。

それを、中途半端にパブリックな会社だとか、上場して儲かるかななんてするからおかしくなるのではないかと思う。

企業防衛が全て後手になっている典型だな。

_ DVRは

修理に出した。

秋葉原のLAOXで買ったので、近所のLAOXに持ち込んだが、3週間ぐらいかかるという話。

明らかにHDD死亡なんだから、すぐに取っ替えて欲しいものだ。

_ 同軸リレー

仕事でSMAの同軸リレーを探していたのだが、なかなか新品ですぐに入手できる手頃な物がない。

オムロンので自作とか色々考えていたが、結局Y!で調達。

領収書も切れたし、木曜日に頼んで本日到着。安いし言うこと無し。

_ バイク プロアームのベアリング

バイク屋さんにひょっこり顔を出して相談したら、油圧プレスはないけど何とか交換できた。

元々圧入とは言え、抜く時はベアリングに合うサイズのソケットを当てて叩き出し。

入れる時は、これまた合うサイズのカラーで万力を使って押し込む。

なるほど、その手があったか。。。

「やっぱり一家に一台ちゃんとした万力は必要ですな」と話していたら、「卓上グラインダーと万力を装備した作業テーブル作っておくと便利だよ」だそうで。

あぁ、また仕舞いようのない物が欲しくなる。。。

あとは、オーリンズが来れば一気にリア周りとバックステップを片づけるんだけど、来週には来るのか??

_ バイク 特殊工具

スイングアームの脱着には、ロックナットを押さえながら指定トルクでヘキサボルトを締める必要がある。特殊工具!

通常のロックナットレンチは、それを回すだけでソケットが真ん中に刺さるので、外すことはできても締めることができない。

バイク屋さんで探してもらったら発見!借用してきました。

1/2のハンドル付けて回せる。もちろん、中心はあいているのでヘキサが入る。

でも、ネジ径が合うかな。。。?

それよか、今週オーリンズが来ないと予定が狂う。。。

_ 残念 花粉症全開!

いや、木曜日あたりから怪しくなってきたけど、週末は花粉全開。

辛いですわ。

まだ、目がかゆくなったり鼻水が止まらないことはないけど、くしゃみは強烈。

車の中でも、最近は一応エアフィルタがついているようだけど花粉まではあまり。。。

たばこを吸うのに窓を開けると辛い。

おまけに車も雪やら雨やら強風やらで、先月洗ったばっかり+屋根付きにもかかわらず真っ白。

これに花粉がどれだけ含有されているんだろうか。。。恐ろしい。。

_ 車 ん?

バイク屋さんの帰りに前を走っている車のエンブレムは「!?」だった。案外メカ好きっぽくて好感

そう、「SXXp-on」が何故かついている。

なかなかマッチしているところが良いですな。

車自体もこぎれいになっているし、うーん、どっかミラーツール仕様になっているのかな?と思ってしまう。




過去の写真!
肉、喰うかい? 枝も地面もスッキリ 枝も地面もスッキリ BBQも出来るぜ!
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ