Tsukiji Systems

RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。



2005-02-12(土) 土曜だけど日曜大工の日! [長年日記]

_ 車 ジャッキの収納

は、物置の一番下にしたかったが、物が多すぎ。

ホームセンターで45cm角のウッドデッキ用?パネルを買って足をつけた。

これって木が結構堅いので、釘を打つ前に下穴は必須。

たった10分の日曜大工だけど、やっぱ充電ドリルは便利。

念願のアルミジャッキちゃんと収納 

_ バイク 磨いた!

いやぁ、闘った。ちゃんと朝10時からスタート。

今回はちゃんとマスクして#120から。

さすがにこのあたりの番手だと粉塵と言うよりはアルミの粒が飛ぶので、マスクの意味無し。

#180、#240と順番にやって結構良い感じで下地ができてきた。*1

もうこれでもかってくらい梨地部分を削る削る。

多分、元に比べたら10g以上軽くなっている事だろう。*2

しかし、使用しているのがFCディスクのような5mmぐらいのナイロンスポンジっぽいヤスリ。

裏側にあて板を使うことが前提なので細かいところまではぶつかって届かない。

曲面も苦手。

ロイヤルホームセンターで買った3Mのスコッチブライトベベル*3は秀逸。

サンダーへの取付部分まで一体で成形されていてプラスチックだし、裏板もなく厚手(1cmちょっと)なので、あらゆる所に使える。

でも、値段が高いよなぁ。1,500円ぐらい*4する。

*1 #240ぐらいから、体に悪そうな粉塵となる

*2 強度的にどうかは分かりません、、鋳物の場合表面削ると強度低下する場合もあるそうな。あくまで自己責任!

*3 スコッチブライトって、普通はスポンジタイプのヤスリを想像するけど、これはサンダー用ね

*4 1枚でばら売りだから余計高いみたい。インターネットで5枚や10枚まとめて買うと、半値ぐらい。。でも、そんなにたくさん要らないよ。仕事じゃないんだから

_ 残念 トゲが。。。

今日はたくさん刺さる日だった。

庭のガーデンテーブルの古いニスをヤスリで剥がしていてざくっと。

手のひらだったのだが、断片が2mmほど残ってしまった。

その後は、上記の棚を作る時に、材料のパネルにやられた。

こっちは同じ左手の薬指の先っちょ。

これもその場で大きいのは抜いたけど、痛いのでよく見たら、3mmほどの細い断片が埋まっている。

仕方がないのでブラックジャックばりに(?)2ヶ所同時切開を行った。

手のひらは1mmぐらいの所なので消毒したカッターでちょんと切ったらすぐ取れたが、指は厄介だった。

かなり深い。2mm以上の深さまで切り込んで、刃先でほじって引っかけたらようやく取れた。(すげー痛かった)

もちろん指先なので指紋に沿って切ったからすぐにくっつく予定。

あぁ痛かった。

誰かの恨みかしら。。。??

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
_ わし@管理者 (2005-02-13(日) 03:32)

ツッコミでメール通知のテストを兼ねて。。。<br>恨まれてるならこんな可愛いトゲでは無かろうに=>自分


過去の写真!
(一覧はここをクリック)


電球と比較 キタ━━(゚∀゚)━━ヨ オヤジ号のBROS 長男号のVTR250
アクセスカウンター!


トータル:
本日:  
昨日:  
最近のツッコミ