Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2015年
5月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31


2015-05-01(金) 新規 [長年日記] この日を編集

_ いつの間にか

カインズホームが近所に出来とる。結構でかい

しかもかなりデカい(゚∀゚)

耐えるんだ、俺の財布、、、


2015-05-02(土) 春の種を撒く会 [長年日記] この日を編集

_ 飲み 屋外で

肉を焼くスポーツ(別名)完了。

昼からなので、結構酔っ払った・・・(;^ω^)

皆さん、無事帰れたんでしょうか。

お疲れ様でした。

_

で、花壇には「ワイルドストロベリー」なる種が撒かれましたよ。

他にも「クローバー」とかあったけど、それ普通に雑草でしょ(;´Д`)


2015-05-04(月) 今日も庭仕事 [長年日記] この日を編集

_ 存分に

草をむしったwびふぉー

もっさり生えてたのを・・・

すっきり。。。

ドクダミ系が殆どなんだけど、地下茎で繋がっていて地上の茎に繋がる部分だけ抜いてもまた生えてくる。

広範囲に掘り起こして、地下の横向きに生えている根っこも除去。

ちなみに、画面右上のカボスの木が数日でいきなりもっさりした。

時節柄もあるけど、連休直前に肥料やって水やりを始めたからかな?

(・ω・ )モニュ?あふたー

_ バトルシップ

昨晩は実況面白かった。バトルシップのアレ?

で、カインズホームで庭用のソーラーライト買ってきたけど、すごい既視感。

これ、夜になると「キュルキュル」とか起動しないよね?(;^ω^)


2015-05-05(火) テーブル [長年日記] この日を編集

_ そろそろ

庭のテーブルが朽ちてきた。

イスは、今回2脚ダメになったので分解して燃えるゴミ・・・

で、ようやく長く使えそうなガーデンテーブル見つけた。

でも、ちょっと小さいんだよなぁ(´・ω・`)

うーん、焼杉で作るならバーナーもインパクトもホールソーもあるのでホムセンで材料買って完全自作でも良いかなと思ってみたりもする。。

あ、丸ノコだけはレンタルかな。

んー、材料費と手間賃掛けたら微妙だなぁ。

_ お?

2x4の防虫/防腐加工材を組み合わせて作ると、15kぐらいでかなり丈夫なの作れそうだ。

夏までに作るかね。


2015-05-06(水) ひのきの [長年日記] この日を編集

_ ぼう

でんぱさんはカインズホームで98ゴールドのひのきのぼうを4ほんてにいれた!こうげきりょく:?

ほのおでやいたので、たいきゅうりょくが50アップした! *1

*1 花壇の改修に使おうかと・・・


2015-05-08(金) まーぐーろー! [長年日記] この日を編集

_ マグロヘッド

酒を買いにマルエツに行ったら、とんでもないもの(マグロヘッド)をお安くゲット。でかい!

カマで焼くのか生で食えるところ拾うのか決めないまま、とりあえず買った。

今夜はマグロナイトである(゚∀゚) 780円は安い!

_ 戦果

これカマ焼きにするにも、もう半分にかち割る出刃包丁が無い。戦利品!

見える範囲でで食える所をきれいに取って諦め。

それでも脳天大盛り3回分と、エラ肉と、すき身でネギトロ取れて元は取ったw

脳天は脂スゴくて旨かった(゚∀゚)

目玉も二つあったのだけど、ちょっと料理するのもグロ中尉というか、作っても俺しか食わんだろうなと思って諦め。


2015-05-10(日) 庭のまとめ [長年日記] この日を編集

_ 花壇

カインズホームの「どこでも花壇」便利。

枕木で囲っていた花壇も10年以上経つと枕木腐って崩壊気味。

壁際はジョイント邪魔なので外して、先日作った杭で左右から押さえる。

@698のバラの板が5枚で済んだ。*1

*1 ホントは4枚セット@2,480とバラ1枚で良かったんだけどセットが売り切れ。

_ 高枝切り

3mに伸びるの調達。

先端がアンビル刃のやつ。

ベランダから上の方がかなりキレイに切れた。

今日もゴミ袋3つ分の枝・・・・

コレで当分は切らないで済むかな。


2015-05-12(火) 台風 [長年日記] この日を編集

_ 江戸川

帰りの京成線、江戸川の風速制限超えてしばらく高砂停車。

京成/京急が止まるようだとかなり世紀末。

徐行運転で何とか切り抜けて帰宅できたのでラッキー。

それ以前に、来るのわかってんだから22時過ぎまで仕事してなけりゃよいのだけどそうもイカンのよ。

_

ギンモクセイ、連休中にバッサリ短く切っておいて良かった。

伸びっぱなしでこの風食らったらちょっと危ない。

(;^ω^)


2015-05-17(日) 今年も [長年日記] この日を編集

_ PC業務連絡 DEFCON

CTFに挑戦。実況垢w

相変わらず「Team DokuDempa」であるw

強力な助っ人のおかげで前回よりも結構進捗あった感。

_ いつの間にか

そして、おいらのえるタソはなぜか例の紐装備になっとるw後日、もっとリアルな細さに改良されましたw


2015-05-18(月) 終電 [長年日記] この日を編集

_ 本日も

終電ギリ。

何で人は自分が間に合ったらドアをくぐった瞬間に止まるのか。

すぐ後ろから急いできてる人たちが困るだろうが!

特に女性が多いので、ど突いて退かす訳にも行かず、とても迷惑。

後ろを振り返るとか、一歩中に入るといった気遣いも出来ないのはちょっとねぇ。

急に止まって許されるのは、食パンくわえた女子高生が出会い頭にぶつかった時だけである。

_ アイコン

Twitterのアイコン、攻殻に出てた春日国防次官にしてみた。

早乙女玄閒よりもリアルに似てるのではないかとw

_ 電波PC 航空機

米国ハッカー「航空機の外部操作に成功した」

「FBIの取調べで元IT企業職員が語ったところでは、その職員はこれまで度々航空機搭載のコンピューターのパスワードを破り、操作に関与し、高度を変更したり、航路をそれさせたりした、とのこと。」

本当だとすると、アーキテクチャというか根本的に色々とアレ。

無線系統から干渉とかならまだしも*1、機内のコンシューマ系の通信経由で出来るとマジで怖い。

*1 電波さん的な話になるが


2015-05-20(水) 集計 [長年日記] この日を編集

_ PC DEFCON CTF

先週末のDEFCON CTFの結果が出てた。

1472チーム/4407名が参加し、1問以上回答できたのが285チーム。

昨年の1061チーム中402チームが1問以上回答した昨年よりもハードルは高かった模様。

チームDokuDempaは3ポイントで159位。

去年の2ポイントで214位からは前身。

(・∀・)イイネ!!

_ 飲み オクトーバーフェスト

もうね、ビール我慢できなかったのよ。黒ビール!

このところ諸般の事情で夜中まで働いていて飲みにも行ってなかったし。

日比谷公園でやってるオクトーバーフェストに突撃。

混んでて席取れないけど頑張ってみた。

それにしても物価高いなぁ。

ビール一杯で1,600円*1はちょっときついな。

2杯で「気分的に」腹一杯w

居酒屋でグータラ飲むのが性に合ってるとつくづく感じましたまる

*1 グラスのデポジット1,000円は別

_ PC スケジュール

他社からExchangeのスケジュールをメールで飛ばしてくるヤツ、滅びろ。

世の中が全部おまえの使ってるシステムと同じじゃねーんだよ。

むしろこういうヤツは受ける側も自動登録になってそう。

なので、スケジュール爆弾を送りつけて定年退職の日まで全部朝礼で埋めて立ちっばなしとか、5分おきに産業医面談にしてやりたい。


2015-05-22(金) 社内 [長年日記] この日を編集

_ 脆弱性

HTTP.sysの件、今ひとつ盛り上がらなかったみたい。

でも、会社に不満があったりする人はパッチ後まわし&防御も監視もザルな社内の各種業務サーバーを青画面にして喜んじゃうよね。*1

と言うリスクも考えて、システム部門の人は社内のシステムについてもきちんとパッチの適用を考えるべきだと思うんだ。

*1 やめなさいw

_ 今日は

朝から品川のMSさんでした。

あっちとはまた違うたたずまい。日本MS


2015-05-26(火) 写真 [長年日記] この日を編集

_ 取材

写真を撮るってんで、わざと少し斜めに立ったら俺は「真っすぐ立って下さいねー」って言われたのに、次に撮影した音速さんはそのままスルーだった。。。

えぇ、慣れない事はするもんじゃないって事ですね、分かります(;´Д`)

_ 理想?

エミヤの「理想を抱いて溺死しろ」は、そのままセキュリティ原理主義者に言ってあげたい言葉だと思いましたまる。


2015-05-30(土) 移行 [長年日記] この日を編集

_ PC 基盤

さて、夏のナスで仮想基盤作って家鯖のOS移行を考えにゃならんな。

FreeBSD8.4->FreeBSD10かつ32bit->64bitなので別の鯖を構築する形にしたいので、仮想基盤に移行してからやりたいのだ。

長男用のVPN鯖のインスタンス置かせてやるついでで費用シェアにするか・・・

一応、こんな材料で出来そうな気がする。

   



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン