Tsukiji Systems
RSS1.0


googleで
サイト内検索
このブログ
を検索!
  help

巻き戻し中。

2015年
10月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


2015-10-09(金) 越後湯沢 [長年日記] この日を編集

_ 今年も

行ってきますよ。新幹線

当然ながら大阪行くよりも全然早い。

しかもトンネル区間が多くてリモート接続も出来ないので、本を読むか寝るしかない(^^ゞ

_ 駅前

相変わらずの風景。駅前

良いポジション確保したいし、会場に急ぐとしましょうか。

_ 蕎麦

確かにへぎ蕎麦旨いよね。

つか、時間がないので駅の立ち食い蕎麦でも十分旨かったのだけど、

人が席確保してんのにゆっくり食ってくるんじゃねぇ!

o(`ω´*)o


2015-10-10(土) 酒! [長年日記] この日を編集

_ 飲み ぽんしゅ館

越後湯沢と言えばコレ。o(^-^)o ワクワク

コインを5枚買います。。

以下、twitterのTL

・越後湯沢である。

・まずコインを買います

・そのコインを後ろ向きから酒風呂に投げ入れます。

・そして酒風呂を飲み干します。

・酒を飲み干したクマは、祭壇に備えられ、神への貢ぎ物になるのです。

・そして、酒風呂をニュートリノが貫き、スーパーカミオカンデで検出されます。

・検出された検体はサンドボックスへ

・ゴーーーーーーーーーール!おっさんwww

_ 飲み 辛口or殺人?

おちょこ5杯でトライ(・∀・)  
日本酒で漬けた梅酒はアレだって言うヤツをリアルに発見。 飲んでみたけど、下手な辛口のお酒よりも酔いそうだw殺人梅酒的なやつw
辛口好きとしては、やっぱし高千代が定番・・・ 夏限定の少し爽やかな高千代ってのもあったけど、こっちのが好き。安定して好き(・∀・)
景虎もいい感じだったけど・・・景虎
今回のヒットは佐渡のお酒。 この真野鶴は、あっさりしていて辛いのですげー飲めるし料理にも合いそう。 お、一升瓶でも案外安い(・∀・) しかしさすがに買って帰ると重いので、東京のお店で出会えることを期待しましょうか・・・真野鶴
  

_ 飲み 我が生涯に一片の悔い無し

ワロタwラオウw

_ 酒風呂

思ったより普通の温泉だった。

お酒の匂いとか殆どしなかった気がする。

まぁ、越後湯沢なんで普通に温泉にゆっくり浸かりましょうよ(;^ω^)


2015-10-11(日) ベアリング [長年日記] この日を編集

_ バイク 取付

ホイルとスイングアームは塗装に出した時にベアリング抜かれたので、再度取り付ける必要がある。

部品は先週注文して、長男が受け取ってある。

整備手順書見ながら取り付けるお仕事。

ホイルのボールベアリングは径を合わせたソケットを当てて、当て木をしてプラハンで叩けば入る。*1

*1 ベアリングの内側叩いちゃダメ。ソケットレンチのソケットを当てて外側を叩く。

_ バイク スイングアーム

問題はスイングアームのニードルベアリング。

ホンダはBROSもそうだけど、片側がニードルで反対側がボールベアリング2連装。

これまたBROSの時と同じく、ニードルベアリングは叩いただけじゃ入らない。

手持ちのシャコ万力で頑張ってみたが、あっさり負けたw*1

仕方が無いので、明日バイク屋さんの万力借りて圧入しよう。

そう言えば、家にガッチリした万力を買いたいと思ってはや10年。

庭のBBQ用テーブルがワークベンチ並みの強度だし、ボルトで脱着可能にして取り付けるか(;^ω^)

*1 万力が捻れてしまったorz


2015-10-12(月) ぼちぼち [長年日記] この日を編集

_ バイク 組み立て

とりあえず、バイク屋さんで前後のタイヤをホイルに装着。

その後、スイングアーム換装とリアホイル周りの組み付け完了。

チェーン調整とリアアクスル締め付けは、リジットラック降ろさないと出来ないので保留。

フロントはインナーチューブ交換があるので来週だな。

あと、キャブ掃除か。。。。


2015-10-16(金) ファームウェア [長年日記] この日を編集

_ PC Cisco

800Mのファーム、15.5-3(M)が出てる。

ウチのは15.5-1(T)なのでアップしてみたいのだけど、保守付きとは言え特殊ルールな800Mはメールでサポートケース起こさないといけない。

とりあえず昨晩突っ込んで見たら、早速ダウンロード情報が来てた。

週末にやるかね。。。


2015-10-17(土) 万力 [長年日記] この日を編集

_ バイク フロントフォーク

オーバーホール、なかなか進まない。

ようやく取り外して分解する気になったのだが、ボトムケースのボルトが手強い。

まずはヘキサのソケットがギリギリ届く状態で舐めそうになって、アストロにロングのヘキサソケット買いに行く。

で、バイクから外すとまず無利なので取り外す前に緩めようとしたが、回転方向には力が逃げてしまうのでインパクトも効かない。

結局、整備マニュアル通り万力で固定するハメになった。

_ バイク 万力

先日はバイク屋で借りてニードルベアリングをやっつけた万力、結局買うハメになった。まさに「ワークベンチ」www

それなら先に買っておけばバイク屋に持って行かなくても出来たのにw

アストロで130mmの金床付き万力とマグネット付きカバーで8000円強。

固定は夏のBBQ用テーブルの時についでに作った「ジャッキーチェンが酔拳で使うイス」へ。

2x4でガッチリしてるし重さもあるので、万力のベースには丁度良い。

10mmの穴を開けてボルト3本で固定。

ボルトを抜けば外せるので、庭で必要な時はイスに戻る。

 

_ バイク 中華互換部品

何とか分解できたので組み立てようと思ったけど、オクで買った中華互換部品のインナーチューブ、内径が微妙に純正と違う。

ピストンリングがどうにも引っ掛かって入らない。

入り口のキャップ用に切ってあるネジもバリが多いのでヤスリで修正したりしたけど、奥に入ってもダメ。

精度と言うより仕上げとかの問題に近い気がする。

雨も降ってきたし、諦めて一晩寝かす。


2015-10-18(日) 概ね完成 [長年日記] この日を編集

_ バイク フロントフォーク

結局インナーピストンのリングの継ぎ目を若干加工して、径を小さくすることで入った。

NSR用のキャリパーとACTIVEのサポートもばっちり。

前後ホイル取付まで完了、リアのブレーキエア抜きとチェーン調整も終わったので、久しぶりにフロントスタンドとリジットラックを外して着地。

前後金ホイルにしたので、色合い的にも上から赤/黒/金でいい感じだ。*1

*1 写真は完成したらレストア前後で比較するわ

_ バイク 宿題

フロントのブレーキマスター、おいらの手持ちのNISSIN別体式*1を使いたい。

リザーバタンクに繋ぐホースが無いので、今日はお手上げ。

予備部品のリアブレーキのリザーバタンクに行くホースが使えそうなので加工するか。

あとは、キャブの不調を対処して完成の予定。

*1 ラジアルでもセミラジでもなくて普通のだけどね

_ なべ

今期第1回目の鍋(゚∀゚)ウマウマ鶏と鮭!


2015-10-24(土) そろそろ [長年日記] この日を編集

_ バイク レストア

完了したい。

とりまフロントブレーキ周りを片付ければ車体関連は完了。ブレーキマスター、ちょっと格好良くなった(゚∀゚)

RC30タイプのリザーバタンク別体マスターは、リザーバにつながるホースをVTRのジャンク部品から切り出して使ったが、曲がりも含めてバッチリ。

ACTIVEのサポートとNSRキャリパも、特にオフセットや辺りの問題もなくフィッティングできた。

エア抜きは、100均のシャンプー用ボトルのポンプでサクッと抜けた。*1

11mmのマスターと4ポットの組み合わせで握った感じも問題なさそう。

あ、右側のミラー付けるのにホルダ変えなきゃ。黒のキャリパーも締まった感じでよろしい

*1 ヤフオクでワンウエィバルブと組み合わせていい値段で売ってるヤツも居るのなw

_ バイク で、エンジン

プラグとエアクリ交換して掛けてみた。

やっぱり最初は掛かる。

止めてしばらくすると、掛からない。

プラグは真っ黒。

うーむ。。。

明日キャブ外してバイク屋に持ってくか。ガソリンをボトルで供給・・・


2015-10-25(日) oh.... [長年日記] この日を編集

_ バイク キャブ

昨日はエアクリケースとキャブを固定してるビスが固着してるところで萎えたのだが、ハンマーでぶっ叩くインパクトをがあるのを思いだしたので、無事取れた。

とりあえずフロート室を開けてみるが、底にカスが溜まってるふうでもなくキレイ。

うーむ、、、、

_ バイク オーバーフロー

バイク屋さんで見てもらったところ、フロート自体の劣化とフロートバルブの劣化じゃないかという見解。

あぁ、確かに

・プラグ交換したり、焼いたあと直ぐは掛かる。

・一度掛けたあと、何時間か放置すると掛からなくなる。

これ、最初掛ける時は何とか霧化できるけど、回してる間にジャブジャブになって二度とかからなくなるってヤツか。。。

オーバーフローした時にシリンダーに流れるという頭がなかった。

部品注文したけど高いなぁ。

フロート周りとガスケットだけでも1万4千円。

_ LED

車庫のセンサーライト、ようやく届いたLED20Wに交換。

取付は金具の長さが足りなかったので、若干加工。

ハロゲン150-200Wとほぼ同等の明るさで20W。

これで、夜中にぬこがウロウロして点いたり消えたりしても電気代をあまり気にしなくて良くなる(゚∀゚)

あとは耐久性だなぁ。

中華製とは言え1年で壊れたらションボリだw


2015-10-30(金) 不健康? [長年日記] この日を編集

_ 今年も

不健康診断の日。

バリウムやめて、鼻から内視鏡2年目。

今年も割と苦労せずに終わった。

バリウムの下剤ドキドキゲームよりいいし、口から胃カメラ飲んだ時の陵辱された感もなくてよろしい。

_ 面倒

健康診断帰ってきてnabez氏に「何キロ痩せた?」と聞かれた。

「マイナス2キロ痩せた、順調に成長中」って言ったら数メートル向こうで噴き出しながら女子に「だから理系の人はめんどくさい」って突っ込まれた。

いや、条件に単位と符号を合わせただけじゃんw

あ、全国の理系の人の名誉のために言っておきます。

「面倒なのは俺であって理系じゃない」


2015-10-31(土) さて・・・ [長年日記] この日を編集

_ バイク 復活なるか

組み上がったキャブを取りにバイク屋さんへ。

ついでに玄関の鍵修理で実家に寄ったら、買い物に付き合わされたりして遅くなった。

とりあえず持って帰って組み付けてみた。

掛けてみるとチョーク引いてる間はそれなりに回るものの、チョーク戻してアクセル戻すとそこから回転上がらなくなる。

で、止まる・・・

やれやれ、一端外してバイク屋2往復目。

行きがけに「そう言えばタンク外してボトルからガソリン入れてたからバキューム塞いでなかったなぁ、でも激不調になるほどの影響じゃなかろうて」と呟きながら運転していたのだが。。。

やっぱり言われた(;^ω^)

_ バイク 切れてるw

キャブ取付の際にワイヤを引っ張ったら、アクセルワイヤーの戻し側が錆びて切れて出てきた。

どんな手入れしてたんだよこれ。

引き側は生きてるし、キャブのリターンスプリングも生きてるので一応運転は出来る。

万一引きっぱなしになったらKILLスイッチで停止w

取り急ぎバイク屋さんに注文。



過去の写真!
良い感じに付いた(・∀・) 削るぜ! オリジナル(すり減ってる) バンジョーはあるんだがw
アクセスカウンター!
累計:
本日:
昨日:
最近のツッコミ

(´・ω・`)ショボーン